VOCALOIDで曲を作っています。なんとか初投稿はできたのですが、音質が悪いと言われてしまいました。ミックスも悪いと思いますが、環境もあまりにも悪いんです…まずPC自体がCorei3で、よくDAWが落ちてミックス中にはPC自体の電源が落ちることも増えてきました。あと覚えのないノイズが出力時に入ります。さらにヘッドホンもなぜかすぐに半挿しになってしまうことが増えてきました。USBも二つ壊れて、もう一つしかないのですが、そこにはペンタブが常駐しています。しかしそのUSBも時々認識しなくなります。これでは作業があまり進まなくて困っています。PCが壊れているのだと思うのですが、父親がwin8は絶対買いたくないからmacか他のOSで買うとか言い出してきたんです。私もできればwin7のproの64bitがいいのですが、まだ買うことができるでしょうか…? それとヘッドホンが半挿しになってしまうのはどう解決できますか? ここまで長くてまとまっていない文を読んでくださりありがとうございました。多分来年受験なので親は進学するまで買ってくれないとおもいます。それまでの間なんとか作りたいのですが、方法を教えてください!

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/10/04 03:10:03

回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

i3で充分過ぎるくらいの性能はあります。
ヘッドホンとかusbとか、そういう風に壊れる物ではないので、あなたの使い方が乱暴過ぎです。
よく落ちるのも、pcのセッティングの問題でしょう。
メーカー品は余分なソフトも多数常駐しており、何もしなくとも結構な負荷がかかっています。
状況が悪い上に、ペンタブなど関係ないものを繋ぎっぱなしなんてのも良くないです。
マルチタスクには限度があり、特にpc、パーソナルですから、何でもかんでもというのは贅沢です。
サウンドならサウンドだけに絞って使って下さい。

id:Kaoru_A No.2

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

 自分は「作業を見てるだけ」の人だったので、ぼんやりとしかわかりませんが。

 >あと覚えのないノイズが出力時に入ります
 >ヘッドホンもなぜかすぐに半挿しになってしまうことが増えてきました
 ノイズは、ヘッドホンのジャックかUSBがしっかりささっていないことによるものじゃないでしょうか?

 >USBも二つ壊れて
 PC本体側のUSBでしょうか。ノートPC等だとUSBコネクタが少ないので、壊れてしまうとかなり苦しいものがあります。

 sebleさんも書いてらっしゃいますが、常駐ソフトなどで余計な物がたちあがっていないかチェックしてみてはどうでしょうか? メジャーメーカー(ソニー、NECとか富士通とか)のPCだと、初期状態で色々なソフトが入って、自動で立ち上がるようになっています。
 必要の無いソフトは立ち上がらないように設定することが出来ますが、それについてはPCのメーカー、型式やOSが分からないと話ができないので。
 
 まあ、あとは先輩方がどういうPC環境やソフト構成で曲を作っているか、ブログなどを読んで研究したりすると良いと思いますよ。

 ちなみに、OS単体でのWin7の販売は終了しています。BTOでPCを販売しているショップだと、まだWin7を選択できる所もありますが、いつまで続けてくれるか分かりません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません