会社に置くマンガは経費になりますか?

会社の書棚に社員のくつろぎ用にマンガ本を買い揃えようと思ってます。
こういう場合福利厚生費として経費に出来るでしょうか?
5万円分くらいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/27 11:37:40
  • 終了:2013/09/27 19:03:35

ベストアンサー

id:nnknnc No.2

nnknnc回答回数159ベストアンサー獲得回数252013/09/27 15:23:58

ポイント60pt

従業員の慰安のため5万程度なら経費算入OKでしょ
購入する経緯だとかを稟議なり議事録なりで残しておくと良い
マンガの場合なら、購入するものをアンケとるなりして
要望が多かったものを購入した証拠も残しておくと後々役にたつかも
背表紙とかに会社の判子を押印しておくとか
持ち出し不可とかの利用規約みたいなルールもあった方がなお良い

id:cafet

ありがとうございます。議事録等は参考になりました。

2013/09/27 19:09:52

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162013/09/27 14:03:13

ポイント30pt

http://shotokuzei.k-solution.info/2007/06/post_69.html
新聞図書費や研究開発、福利厚生、雑費としてほとんどは落とせます。
きゃずみぃさんのは、サラリーマン個人が落とせる経費でしょ。従来はほとんど認められなかった。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm
スーツも経費で落とせるなんて。
個人としてはくつろぎ用のマンガは無理でしょ。あくまで業務に必要な範囲。

id:cafet

ありがとうございます、わかりました。

2013/09/27 19:00:27
id:nnknnc No.2

nnknnc回答回数159ベストアンサー獲得回数252013/09/27 15:23:58ここでベストアンサー

ポイント60pt

従業員の慰安のため5万程度なら経費算入OKでしょ
購入する経緯だとかを稟議なり議事録なりで残しておくと良い
マンガの場合なら、購入するものをアンケとるなりして
要望が多かったものを購入した証拠も残しておくと後々役にたつかも
背表紙とかに会社の判子を押印しておくとか
持ち出し不可とかの利用規約みたいなルールもあった方がなお良い

id:cafet

ありがとうございます。議事録等は参考になりました。

2013/09/27 19:09:52
id:Mura No.3

まろ回答回数23ベストアンサー獲得回数02013/09/27 18:48:40スマートフォンから投稿

ポイント10pt

落とせます

id:cafet

ありがとうございます。

2013/09/27 19:00:41