のこぎりで木を切っていると、最初は順調だったのですが、途中から黒板を引っ掻いたような音がします。一体何が原因で、どうすれば直るのか教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/09/27 19:00:12
  • 終了:2013/09/27 19:29:30

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/09/27 19:10:51

のこぎりの面の部分が上下から幹で押されてこすれているのでは?
切っている側に力が加わってきますから、適当なところで反対側から切り直します。
そう言えば、
青梅事件で、電柱を切り倒そうとしているうちに、ノコギリが挟まってそのままになっていた事件がありました。
うちの父は農家の出だからそういう間抜けな事はしない。

id:zz-z

回答ありがとうございました。
技術の時間でこうなって困っていたんですよ。

2013/09/27 19:29:14

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/09/27 19:10:51ここでベストアンサー

のこぎりの面の部分が上下から幹で押されてこすれているのでは?
切っている側に力が加わってきますから、適当なところで反対側から切り直します。
そう言えば、
青梅事件で、電柱を切り倒そうとしているうちに、ノコギリが挟まってそのままになっていた事件がありました。
うちの父は農家の出だからそういう間抜けな事はしない。

id:zz-z

回答ありがとうございました。
技術の時間でこうなって困っていたんですよ。

2013/09/27 19:29:14
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612013/09/27 19:11:30

のこぎりの引きがうまくないので、だんだんできてくる溝の幅がせばまったり、折れ曲がったりしてしまって、のこぎりの刃じゃない平らな横っ腹がこすれてるんじゃないでしょうか。
うまく一定に引くと、のこぎりの刃(平らなところより太くできています)の幅のまっすぐな溝ができるので、急にこすれはじめたりしませんが…、私はたぶんできないとおもいますw
あきらめて木材をひっくりかえし、逆のキレイなところから溝を入れるのはどうでしょうか。

  • id:wild_yamato
    のこぎりが切った断面の両側に挟まれて居るのです。
    対応は、刃のあさりの付け方をふやします。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%B8

    最近はあさりのないのこぎりもあるそうですが・・・