windowsの本体とモニターは

ケーブルだけで繋ぐ場合(特殊な機器を使わずに)
何メートルくらいまで大丈夫なのでしょうか?

D-Sub15pin(ミニ)オス スリムタイプ 20m と言う商品もありますが
画像が乱れるなどの問題は無く普通に使えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/10/01 19:46:32

ベストアンサー

id:SPX900 No.1

回答回数166ベストアンサー獲得回数49

DSUB15pinということはアナログ信号での接続になるので、こうですと言い切ることは非常に困難です。条件次第・周辺環境次第・要求品質次第になっちゃいますね。個人的経験では、XGA程度だったら5mくらい引っ張っても多少暗くなる程度で案外大丈夫でしたが、さすがに20mも引っ張るのは未知の領域です。考えられる影響としてはノイズ以外にも、にじみ・ゴースト・輝度低下が起こり得ますが、これらがどの程度現れるかは解りません。

その点、デジタル接続の方が距離による影響には強いです。HDMIならケーブルの品質さえ良ければ、50m程度は引っ張れるようです。規格に長さの規定どころか推奨もないので、もともと家庭用としてあり得ない距離でも大丈夫と言うことなんでしょう。

id:worldtravel

ありがとうございます。
映る映らないだけではなくにじみとかが出るのですね。
デジタル接続を検討してみます。

とても参考になりました。

2013/10/01 19:46:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません