期末の在庫なのですが、大量にあって、数を数えることは無理な状況です(何日か担当者が徹夜すれば出来ますが。)。

私が思うに10%ぐらいは、足りなくなっていると思いますから、帳簿上、10%在庫を減らすということでいいでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/28 16:41:46
  • 終了:2013/09/30 10:56:56

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/09/29 05:56:28

ポイント50pt

>10%ぐらいは、足りなくなっている

税務署に説明して納得させることが出来る根拠があるならば、それでも良いですよ。
無理があるから質問してるのだとは思いますけど…。

>数を数えることは無理な状況

「大量のネジを一本一本数えてなどいられない」などの理由であれば、
それぞれの箱からサンプルをいくつか抜き出して重さを量って平均を取り、
全体の重量から本数を計算するなどで代用できないか考えてみてくださいな。

取扱商品が判れば、より具体的な回答が来るかもしれませんが、
以上とりあえず。

id:perule

ありがとうございました。

2013/09/29 12:04:36

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/09/29 05:56:28ここでベストアンサー

ポイント50pt

>10%ぐらいは、足りなくなっている

税務署に説明して納得させることが出来る根拠があるならば、それでも良いですよ。
無理があるから質問してるのだとは思いますけど…。

>数を数えることは無理な状況

「大量のネジを一本一本数えてなどいられない」などの理由であれば、
それぞれの箱からサンプルをいくつか抜き出して重さを量って平均を取り、
全体の重量から本数を計算するなどで代用できないか考えてみてくださいな。

取扱商品が判れば、より具体的な回答が来るかもしれませんが、
以上とりあえず。

id:perule

ありがとうございました。

2013/09/29 12:04:36
id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数1020ベストアンサー獲得回数1832013/09/29 14:25:36

ポイント50pt

 公開会社で事実と異なる報告をすると個人には、最高で10年の懲役と1000万円の罰金、法人には、最高で7億円の罰金です。
 担当者が徹夜をすればできることなら、必要な人数のアルバイトを雇ってはいかがでしょう。

id:perule

ありがとうございました。

2013/09/29 14:48:11
  • id:Yoshiya
    実地棚卸をせずに帳簿の在庫金額で決算を確定するのはどうかと思いますが?
    実地棚卸の在庫金額と帳簿の在庫金額に著しい差異が有った場合、税務調査が入れば確実に追徴課税されますし、在庫の差異が減耗や除却で無い場合は、従業員による在庫の横流しや架空仕入・売上等の不正行為を疑わなければなりません。
    そういうトラブルを回避する為にも実地棚卸は必要なんです。

    粉飾決算や従業員の不正行為をチェックしない企業に、金融機関はお金を貸してくれませんよ。
    自己資本が潤沢にあって、直接金融の必要が無いのであれば別ですが。
  • id:perule
    ありがとうございました。