匿名質問者

仕事で使うメールアドレスについて悩んでいます。

会社員として働きながら、イラスト/漫画でわずかながら稼いでいるものですが、今後フリーランスでの独り立ちも視野に入れつつ、活動の幅を広げていきたいと考えています。現在連絡先としてgmailを無料のまま利用していますが、名刺を作成したり、実際にやり取りを行う事を想定して、変更したいと思っています(今のクライアント様は顔見知りということもあって、運良く気になさいません).
Google Apps for Businessにして仕事用メールアドレスとしてしっかり確保するか、
現在利用しているレンタルサーバー(有料)のメールアドレスで運用していくか、どちらが安全かつ、長く利用できるでしょうか。両方とも契約更新しなければ切れてしまうというオチがあるのはわかるのですが、googleが実質セキュリティ最強&永久に利用できるという考えから、たくさんの意見があった方がより深く検討出来るかと思い、質問いたしました。
何卒、よろしくお願いいたします.

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/09/29 06:14:27

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

仕事用は、名刺に刷る(=初めて連絡を取りたいとおもった相手が「手入力」する可能性が高い)ということをかんがえると、なるべくグーグルのように重複使用者がおおいものではない、わかりやすいメアドをドメインごと取得したほうがいいのではないかとおもいます。
ウェブや業界名簿に掲載しなければそれほど迷惑メールに敏感になる必要はありません。そちらはもう一つずつダミー用を同一ドメインでつくっておいて好きなだけ迷惑メールを送らせておいて、たまにしか見ない~グーグル転送でフィルタなど。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

サーバーとドメインをロリポなどでつくると、その金額内で最低でも5個くらいはメアドをつくれる権利がついてきます。ホームぺージには、「このホームページについてのお問い合わせはadmin☆daisuki.comへ。(ただし☆を@にかえてください) 2013.9.29 (c)daisuki.com」のように表示。するとadmin@daisuki.com には(☆を@に手動でかえさせる程度のことでは)いっぱいゴミメールがきます。全部グーグルに転送すると、グーグルが勝手にゴミをふりわけてくれる、はず。自分にとって大事なもの(たとえば「このサイトの絵がピクシブの~~で無断転載されていますが、これってあなたが自分で描いた絵なんですよね?通報したほうがいいですよ」などという指摘メールがくる程度かと予想)だけたまにひろってよみましょう。

もういっこ全く違うユーザー名のメアド、たとえばlovecat@daisuki.comというのをつくれるはず。これは公開しないかわりにファイヤーバードやアウトルックなどで毎日くらいチェックするといいですよ。最初はびっくりするくらいゴミがきません。

どちらにしても、ピクシブなどでメアドを直接晒すのは賢くありません。プロフィールから自サイトを公表するにとどめたほうがよいです。そのリンクから、サイトの「現在イラストを受注できます。納期は2週間以上いただきます。お問い合わせは下記フォームから(admin@daisuki.comへメールがとどくフォーム)」などという文章を注意深く読める人だけとおつきあいしたほうがいいです。
が、スパム業者もサイトを注意深く見ていますので、ご注意を。ちなみにフォームにうめこんでもスパム業者はそれをよみとれますので、やはりゴミは増えますが、件名も設定できるので、それをググルメールフィルタで削除しない設定にしておけばよいです。

最終的にはlovecat@daisuki.comでしかつきあいしない。他で無駄に告知しないようにするとlovecat@daisuki.comの受信箱はいつも本当に大事なメールだけになります。

グーグルのように.を入れて長くみせかけたりとかは、グーグルだけの特殊ルールです。普通のメアドの使い方と違います。

めんどくさかったら友達のウェブデザイナーに安く自サイトをつくってもらってください。

2013/09/29 00:07:55
匿名質問者

お返事遅れてしまいました。申し訳ありません。

なるほどですね!助かりました!
それで運営してみます!
ご丁寧にありがとうございました!

2013/09/29 06:14:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません