谷町線の混雑率は?

最近、人が多くなってきているような気がしますが、谷町線は一体どれくらい混雑しているのでしょうか?御堂筋線に似たような混雑率なのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/09/29 03:07:40
  • 終了:2013/10/03 04:24:29

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/09/29 06:53:01

御堂筋とは比べものになりませんが、
朝のラッシュ時においては谷町線もかなり混雑します。

企業が多い御堂筋線沿線は一年を通して利用者数が多いのですが、
谷町線沿線は学校が多いため新学期が始まると利用者増になります。

谷町線沿線の高校だけでも、こんなに…。
・芦間
・大阪電気通信大学
・守口東
・淀川工科
・大阪国際滝井
・常翔学園
・淀川工科
・旭
・都島工業
・都島第二工業
・扇町総合
・追手門学院大手前
・大手前
・中央
・南
・明星
・上宮
・大阪星光学院
・大阪ビジネスフロン
・大阪夕陽丘学園
・四天王寺
・夕陽丘
・阿倍野
・工芸
・第二工芸
・天王寺
・明浄学院
・桃山学院
・東住吉
・大阪教育大附平野
・東住吉総合
・城南学園
・東住吉総合
・長吉

御堂筋沿線の高校は…。
・東淀川
・相愛
・今宮
・今宮工科
・大阪女子
・阿倍野
・工芸
・第二工芸
・明浄学院
・大阪学芸
・桃山学院
・大阪府教育センター
・阪南

id:windofjuly

>去年や一昨年と比べて

一日だけの交通量調査では心もとないので、年単位の路線別収支から、
一日あたりの輸送人員を抜き出し、平均と比率を計算してみました。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/business/management/financial/yosan_kessan/sub_rosen.html

 輸送人員平均との比率
平成24年度483,4541.005
平成23年度478,3720.995
平成22年度479,8510.998
平成21年度482,3451.003
平成20年度478,1540.994
平成19年度483,4541.005
平均480,938 

表のとおり、変動は0.5%(一車両100人とすれば0.5人の増減)という状況なので、
体感してわかるような混雑具合変動にはなっていないです。

個人の視点となると利用時間帯によるものも大きく起因しますが、
大阪に住み、通勤・通学時間帯に利用することのある身として、
あなたが感じているのは季節的な変動に起因するものと思い前述の回答のようになりましたことを付け加えておきます

2013/10/02 09:43:49

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/09/29 06:53:01ここでベストアンサー

御堂筋とは比べものになりませんが、
朝のラッシュ時においては谷町線もかなり混雑します。

企業が多い御堂筋線沿線は一年を通して利用者数が多いのですが、
谷町線沿線は学校が多いため新学期が始まると利用者増になります。

谷町線沿線の高校だけでも、こんなに…。
・芦間
・大阪電気通信大学
・守口東
・淀川工科
・大阪国際滝井
・常翔学園
・淀川工科
・旭
・都島工業
・都島第二工業
・扇町総合
・追手門学院大手前
・大手前
・中央
・南
・明星
・上宮
・大阪星光学院
・大阪ビジネスフロン
・大阪夕陽丘学園
・四天王寺
・夕陽丘
・阿倍野
・工芸
・第二工芸
・天王寺
・明浄学院
・桃山学院
・東住吉
・大阪教育大附平野
・東住吉総合
・城南学園
・東住吉総合
・長吉

御堂筋沿線の高校は…。
・東淀川
・相愛
・今宮
・今宮工科
・大阪女子
・阿倍野
・工芸
・第二工芸
・明浄学院
・大阪学芸
・桃山学院
・大阪府教育センター
・阪南

id:windofjuly

>去年や一昨年と比べて

一日だけの交通量調査では心もとないので、年単位の路線別収支から、
一日あたりの輸送人員を抜き出し、平均と比率を計算してみました。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/business/management/financial/yosan_kessan/sub_rosen.html

 輸送人員平均との比率
平成24年度483,4541.005
平成23年度478,3720.995
平成22年度479,8510.998
平成21年度482,3451.003
平成20年度478,1540.994
平成19年度483,4541.005
平均480,938 

表のとおり、変動は0.5%(一車両100人とすれば0.5人の増減)という状況なので、
体感してわかるような混雑具合変動にはなっていないです。

個人の視点となると利用時間帯によるものも大きく起因しますが、
大阪に住み、通勤・通学時間帯に利用することのある身として、
あなたが感じているのは季節的な変動に起因するものと思い前述の回答のようになりましたことを付け加えておきます

2013/10/02 09:43:49
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982013/09/30 12:24:05

http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/keieikaigi/h25_5/h24_subway_kotsuryo.pdf

今の谷町線の混雑率の正式発表は 来年あると思います。
今年発表された去年のデータによると 混雑率は 上り 107.6%となっていて
おととしの 108.7%より若干減っています。

http://www.mlit.go.jp/common/000226603.pdf
その前の年は 111%なので、比較してみると 年々減少の傾向にあると言えます。

そこで、最近、混んできていると感じられているならば、何か特別なものがあったのかもしれませんね。
一時的なものでしたら、このような統計の数値には あらわれにくいと思われます。

なお 御堂筋線は 140%近くあるので それと比べると そんなに混んでないと言えますね。