梅田が区間に入っていれば大阪も西梅田も東梅田も入れるの?

定期で梅田が入っている場合、大阪や西梅田や東梅田が同一駅とみなしていて乗車可能と聞きましたが本当ですか?
詳しい方教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/09/29 03:09:52
  • 終了:2013/10/04 00:29:47

ベストアンサー

id:SPX900 No.2

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492013/10/01 20:32:44

定期ではその扱いは受けられないでしょう。大阪市交通局の公式FAQにある「梅田3駅(梅田・東梅田・西梅田駅)の乗り継ぎについて」の説明を読んでみてください。

問題の記述があるFAQ
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/noritugi-riyou/noritugi_3.html

それに切符であっても同駅扱いが通用するのは地下鉄だけで、JR・阪急・阪神には全く通用しません。そもそも定期と切符では考え方が違いますよ。切符は「xx円区間」と言う形で発券され、これだと御堂筋線だったら千里中央方面に向かうのか、なかもず方向に向かうのかは決められていません。しかし定期券は利用できる区間が券に表示された区間に決まっています。なので同じ運賃で行ける駅であっても、表示区間から外れると別に運賃がかかります。

別の表現をすれば、御堂筋線で大国町~梅田の定期を持っている人が、阪神からの乗り継ぎじゃんくさいやんけと思って西梅田から乗車しようとしても、できないはずです。なので融通をきかせたい場合は定期より、PiTaPaマイスタイルの設定の方が向くことがあるのでは?

マイスタイルの説明
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/ic_card/mystyle_goannai.html

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982013/09/29 13:09:19

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%A2%85%E7%94%B0%E9%A7%85

乗車券は梅田駅・当駅・東梅田駅ともに相互に使用できる(定期券はいずれの方向に乗車しても区間外となる場合を含めて3駅ともに入・出場する事ができる)。但し、乗車する駅以外で普通乗車券を購入した場合は自動改札機を通過する事ができないので、係員に提示して乗車する必要がある(例えば、四つ橋線に乗車するのに誤って梅田駅で乗車券を購入してしまった場合は、その乗車券を当駅の改札の係員に提示して乗車する必要がある。)。



当駅は 西梅田駅のことです。

id:SPX900 No.2

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492013/10/01 20:32:44ここでベストアンサー

定期ではその扱いは受けられないでしょう。大阪市交通局の公式FAQにある「梅田3駅(梅田・東梅田・西梅田駅)の乗り継ぎについて」の説明を読んでみてください。

問題の記述があるFAQ
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/noritugi-riyou/noritugi_3.html

それに切符であっても同駅扱いが通用するのは地下鉄だけで、JR・阪急・阪神には全く通用しません。そもそも定期と切符では考え方が違いますよ。切符は「xx円区間」と言う形で発券され、これだと御堂筋線だったら千里中央方面に向かうのか、なかもず方向に向かうのかは決められていません。しかし定期券は利用できる区間が券に表示された区間に決まっています。なので同じ運賃で行ける駅であっても、表示区間から外れると別に運賃がかかります。

別の表現をすれば、御堂筋線で大国町~梅田の定期を持っている人が、阪神からの乗り継ぎじゃんくさいやんけと思って西梅田から乗車しようとしても、できないはずです。なので融通をきかせたい場合は定期より、PiTaPaマイスタイルの設定の方が向くことがあるのでは?

マイスタイルの説明
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/ic_card/mystyle_goannai.html

id:hi_truck2

梅田が入ってたら西梅田も乗れるんじゃないんですか?

コメントはまだありません