1380425917 家の修理について教えてください。ツーバイフォーの2階建ての家の2階の1部屋の隅が5-8cm程度、床が下がってしまいました。床を空けてみるとかなり木が腐っています。一階はちょうどお風呂場です。湿気や水漏れで腐ったものと思われます。2階から見ると1階と2階をつなぐ柱の部分は縦横で50cm、1.5mで腐っています。その先は腐っていません。ただし、一回のお風呂場の状況はわかっていません。地元の工務店さんにみてもらったら1階のお風呂のタイルをすべてはがして、腐っているかどうか見てみないとわからないということです。また、費用は200-300万ということです。築27年ですから正直、お金をかけるつもりありません。年金暮らしの両親が住んでいます。どのように腐っている部分を判定して、最も安い費用で直す方法はございますでしょうか。100%復旧は目指していません。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/10/06 12:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5213ベストアンサー獲得回数716

ポイント200pt

思いっきり無責任な回答をさせていただきます。

費用を安くする方法ですが、浴室の改装にユニットバスを使うという手があります。
はじめから全部廃棄するつもりで、見込みで改装します。
ただし、それだけでも撤去費用と合わせて100万円程度はかかるでしょう。

風呂場部分を全て剥がしてしまった方が後腐れは少ない。
問題の発生した箇所だけではなく、周囲の全部に湿気が漏れている可能性が高く、はじめから全部剥がしてしまう方が却って安くつくと思えます。

剥がしてしまえば、どの程度の補修が必要かがハッキリします。
ざっと、もう100万円程度はかかりそうな気がする。
結論としては、地元の工務店さんの見積もりは概ね正確だと言うことです。
残念ですが、費用の大幅な圧縮は不可能だと思います。

id:mai_mai_mail

ご回答ありがとうございます。今はタイル張りのお風呂なのですが、もう一度タイル張りをしてもらったほうが安いかなと思っていたので、ユニットバスといわれて、そういうものかと思いました。タイルの張りなおしならば浴槽の処分も必要ないし、タイル張りの費用もかなり安そうなのですが、これって誤解していますでしょうか。

2013/09/29 23:25:02
id:miharaseihyou

誤解していません。
タイルの貼り直しと、1~2本の柱の交換だけならおっしゃるとおりです。
ただ、工務店さんは多くの実例を見てきた。
その経験から、それだけでは済まない可能性が高いとして、200万~300万円の見積もりを出しているところに注目します。

水漏れしていると言うことは新築の時の工事がいい加減だったと言うことです。
特に水回りは手抜き工事の結果がハッキリ出る部分です。
気密性の高いツーバイで水漏れは致命的です。
木材を多用している点も被害を大きくします。
シロアリの侵入などの可能性もあり得る。
一度全部剥がしてしまった方が結果的には安くつくと思えるのです。

2013/09/29 23:41:24
  • id:mai_mai_mail
    現状を十分に説明できていませんので、無責任な回答で結構です。相見積もりをとるにしても一階のお風呂の状況を確認しなければプロの工務店でも難しいと思います。今回、初めてコンタクトした工務店はあえて外壁を開けて確認するのではなく、風呂のタイルを壊して現状確認するといってきました。そして、その後、修理が終わるまでお風呂には入れないということです。これってネガティブに受け取れば、いったん、はじめたら最後までやめられないということです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません