フリーゲームの事で質問です。

ibみたいな、探索型アドベンチャーのフリーゲームを探しています。
今までやった事があるのは、ib、マヨヒガ、オシチヤ、(青鬼、阿部鬼)
です。
青鬼と阿部鬼はちょっと追いかけられるのが怖くて、
途中でやめてしまいました…
無料ので、出来れば長編のがいいです。

お願いしますm(_ _)m

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/10/07 09:20:04

回答1件)

id:kunichan_28 No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数3

横から失礼致します。
自分で作ったりできるRPGツクールはいかがでしょうか?RPGとは書いていますが、作り次第ではアドベンチャー風に作ることが可能です。
このゲームは昔から発売されていたゲームで、特にRPGツクール2000は大人気です(2003よりもいいそうです)。
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/2000_rtp.html

こちらからzip形式でダウンロードができます。
無料でやるのであれば体験版となりますが、アドベンチャーはストーリーを短くすればそこまでイベントを作ることはないので、体験版でも十分遊べる可能性はあると思います。
作ったりするのはあなた次第ですが、イベントは体験版では原則として10個までとなっています。アドベンチャーとは少し異なり、RPGという要素も含めたいのであれば、絶対に足りないので5,800円ほどで製品版が売られていますので購入してください。
多彩なグラフィックをペイントやフォント機能などで作って自分なりにアレンジすることも可能です。特にアドベンチャーはメッセージを作ったりするのに手間がかかることがほとんどなので、少なくとも基本だけは覚えておきたいところです。

RPGツクール2000はほかのバージョンよりも初心者でも簡単に制作することができるようになっているのでお得ですよ。

調べるボタンを押して、「これは…誰かの落とし物かな?」→「警察に届けてみよう!」というメッセージを作り、スイッチをONにする…などなど。

【追記】
オリジナルキャラを制作する場合、予め素材を用意しておく必要性があるというところが欠点です。
制作したことがないのであれば最初から制作されているデフォルトキャラでキャラを動かしたりアクションボタンを作ってイベントを進行するところから始めましょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません