うちに会社の社員で質問します(自分のことではありません。)。

奥さんが亡くなりました。相続税のことなのですが、自分と行方不明の息子がいます。息子も法定相続人ですか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/30 11:00:04
  • 終了:2013/10/03 10:29:47

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/09/30 11:13:07

ポイント50pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E8%B8%AA%E5%AE%A3%E5%91%8A

7年間以上行方不明の場合、裁判で死亡とすることができます。
それにならなければ法定相続人ですね。


http://swordfish.fuma-kotaro.com/newpage15.html
http://souzoku.yabuuchi-office.com/5_2.html

id:perule

ありがとうございました。
親はほとんどあきらめてるようですが、裁判で死亡としていなせん。

2013/09/30 14:22:43

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/09/30 11:13:07ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E8%B8%AA%E5%AE%A3%E5%91%8A

7年間以上行方不明の場合、裁判で死亡とすることができます。
それにならなければ法定相続人ですね。


http://swordfish.fuma-kotaro.com/newpage15.html
http://souzoku.yabuuchi-office.com/5_2.html

id:perule

ありがとうございました。
親はほとんどあきらめてるようですが、裁判で死亡としていなせん。

2013/09/30 14:22:43
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/09/30 11:22:24

ポイント50pt

息子さんも法定相続人です。

通例としては「不在者財産管理人」を立てて分割処理します。
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/resona_style/ffyl/09/index.html
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_05/

特例としては「普通失踪」もしくは「危難失踪」で死亡とみなせる場合もあります。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_06/

詳細はリンク先(りそな、裁判所サイトへのリンクです)を参照してください。
実務は弁護士に依頼するように話してあげてください。
市役所などの無料相談や法テラスを利用するのも手です。
http://www.houterasu.or.jp/service/souzoku_igon/souzokuzei/

id:perule

ありがとうございました。

2013/09/30 14:23:03

コメントはまだありません