【人間関係について】

学校からの帰り道、仲の良い友人から部活についての相談がありました。
どうやら部活をやめたいようなのですが、アドバイスもできず、いなずいていたばかりで、家に帰って後悔しています。

ココから以下は友人の相談の内容です。

友人はバスケットボール部の所属で、いつも真剣にやっているらしいです。
しかし、同学年で「真面目(まじめ)組」と「不真面目組」で分かれているらしく、「不真面目組」は顧問がいないところでふざけたり、走っていないらしく、「真面目組」はきちんとやっているようです…多分。
また、「不真面目組」はボールが触りたいだけで、「真面目組」や仲の良い人しかボールを触らせてくれないようです。
さらに、試合中に冷やかしたり(友人本人に)、緊張をわざと高めたりして、試合に集中できないようです。
また、顧問は上記のことは知らないので、「不真面目組」の技術が高い人を試合に出したりして、「真面目組」が不満を感じていて、「真面目組」の中の1人は退部しそうで、他の1人はあまり練習に来なくなったそうです。
そして友人も退部しそうです。

友人にどんなアドバイスをかければ良いでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/09/30 17:42:24
  • 終了:2013/10/07 17:45:04
id:nintendo1116

訂正

「真面目組」や仲の良い人しかボールを触らせてくれないようです。
ではなく
「真面目組」には触らせてくれないようです。
に訂正します。

確認不足でスミマセン。

(仲の良い人にはボールを触らせるようです)

回答(1件)

id:sa33 No.1

ピカ太郎回答回数29ベストアンサー獲得回数22013/10/06 10:15:52

私もバスケットボール部です。
同じ学年は私を含めて10人ですが、やはり上手い人と下手な人とで差があります。
「上手くて試合に出てる組」と「上手くなくて試合に出れない組」に分かれています
ちなみに私は後者です。そこで問題が起きまして、試合に出れない組の一人が部活を辞めると言い出しました。原因は試合に出てる組の数人とうまくやっていけてなかったようです。そこで同学年10人と顧問の先生とで1~2時間ほどのミーティングを開きました。お互いに言いたいことを言い合い、そのうえで顧問の先生の意見も聞いて、なんとか和解できました。今も時々けんかはしますが、なんとかやっていけてます。
以上の私の経験から言わせていただくと、友人には、同級生との人間関係でうまくいっていないので同級生と先生で話し合いをしたい。と先生に持ちかけてみたら?と言ってみてはいかがですか?
話し合いをしても不真面目組に変わる様子がないなら、友人が辞めるのではなく、
不真面目組が辞めるべきです。ボールを触らせてもらえないのはいじわるですが、
周りからいじめと言われてもおかしくないはずです。
友人が今の状況を変えたい、バスケットボール部を辞めたくない、と思っているなら
友人に「勇気を出して!」と声をかけてみてはいかがですか?
長文失礼しました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません