子供の写真をメインに子供とでかけたときに子供を含めた風景の写真を撮りたいと思いデジタル一眼レフカメラデビューを考えています。


人物メインだとどのような機種を買ったらいいでしょうか?
20万円くらいまでで収めたいです。

自分調べではキャノンかニコンを買っておけばいいらしいのでキャノンかニコンの入門機を買おうと思っていますが、皆様のおすすめなどあれば教えてください。

いくつかサイトも調べていますがおすすめサイトや書籍などもあったら教えてもらえたら嬉しいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/09/30 19:24:27
  • 終了:2013/10/07 19:25:04

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4523ベストアンサー獲得回数5662013/09/30 22:05:11

ポイント50pt

どの程度の画質を求めるかで違ってきます。
正確な描写を求めたり、絞りを工夫して遊んだり、望遠で狙ったりでなければコンパクトの高級機がお勧め。
コンパクトの高倍率機はかなり画質が落ちるので、望遠を持つならデジ一の値打ちがあるでしょう。

id:takntさんが推薦されるニコンのDシリーズかキャノンのkissだと普通はダブルズームになって多少荷物が増えます。
また、一眼レフはコンパクトに比べて湿気に弱く、保管にドライボックスか防湿庫が必要になります。

行事などで遠くから狙う写真が増えるのであれば望遠レンズが必要です。
ただ、良いレンズはかなり高価で重い。
id:golf0722さんが言うように、できれば500mmクラスが欲しくなりますが、300mm程度でもAPS-Cサイズ(入門機はそうです)だから、何とか狙える倍率を稼げるでしょう。

品質の優れたレンズだと中古でもカメラ本体よりも重くて値段が高いことがあります。
だいたいカメラ本体よりもレンズで画質が決まると思った方が良い。
予算が多少は追いかけてくることを覚悟するべきでしょう。
標準ズームと望遠ズーム、両方とも、どちらのメーカーでも、良いのは一本10万円くらい。

他7件のコメントを見る
id:miharaseihyou

ニコンとキャノンの違いで一番大きいのが撮像エンジンです。
ニコンが負けている。
高感度撮影やズーミングやピント合わせなど、スペックでも劣ります。

撮像素子ではニコンが少しリードしているようです。
特に最近発売されたローパスフィルター無しの機種では中判カメラ並みの鮮明な画像が得られます。
A3サイズ以上でプリントなどされるなら違いが分かるでしょう。

レンズでは性能差はほとんどありませんが、価格差でニコンが高い。
ただし、ニコンの方がレンズの使い回しが利きます。
ニコンのAPS-C機専用レンズはフルサイズ機にも使えますが、キャノンは使えません。

また、ニコンはマニュアルフォーカスのフィルムカメラ用レンズでも現行のデジ一でそれなりに使えますが、キャノンは駄目です。
つまり、ニコンでは昔のAIシリーズの比較的安価な中古でも優秀なレンズなら現行で使えます。
ただし、昔のレンズはオートフォーカスや手振れ補正が無いので、基本的に三脚が必要になります。

ニコンとキャノンのレンズを大雑把に比べると、ズームレンズはキャノンがリードして、単焦点ではニコンが勝っているようです。
入門用としては使いやすいズームレンズがお勧めなのでキャノンを奨めますが、単焦点を多用して風景写真などで作品作りをするならニコンが有利です。

2013/10/04 20:49:17
id:moti-motio

一概にどちらがすぐれているとは言えないようですが、私の使用目的からするとキャノンの方がよさそうですね。

詳しい説明ありがとうございます。

2013/10/04 22:39:14

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/09/30 19:45:45

ポイント50pt

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130510/1049164/?P=2&rt=nocnt

入門機の定番は、ニコンの「D5200」とキヤノンの「EOS Kiss X7i」


キャノンでしたら Kiss シリーズが 入門機の定番ですね。
私が持っているのは Kiss X2ですが、やはりちょっと大きいのと重いってので
コンパクトなデジカメが多用されますね。

デジカメ自体もかなり性能があがっているので、一眼レフを使用する頻度が低くなったりします。

id:moti-motio

コンデジ使っていますがデジ一で撮影された写真見てるとやっぱりデジ一で撮りたいなって思ったので勉強して子供との思いでを残していきたいと思ったのです。

コンデジとデジ一を場合によって使い分けていこうと思っています。

2013/10/02 13:03:41
id:golf0722 No.2

雑学三昧回答回数61ベストアンサー獲得回数62013/09/30 21:15:41

ポイント50pt

子供を含めた風景の写真とありましたので、自分の体験からお話したいと思います。
デジカメは一眼レフタイプで数万円程度でも全く問題ありません。
但しですが必ず望遠レンズを手に入れてください。
大体400mmから500mm程度あれば良いでしょう。
望遠レンズは新品では安い車が一台買える位ですが、写真屋さんでの中古品ならば数万円程度で揃います。
まず購入したい望遠レンズを探し、見つかったらその望遠レンズを取り付けられるカメラのメーカーを選定する順序が良いでしょう。
何故、望遠レンズに拘るかと言いますと、子供はカメラを向けると本能的に意識してその表情が不自然になってしまいます。
子供を遊ばせたりしておいて望遠レンズで撮影すると自然な表情ですばらしい写真が撮れます。
また背景とた顔を上手く撮ると背景がボケで、顔が浮き出たすばらしい写真になります。
最後にカメラは連写できることが必須です。
これであなたも名カメラマンになります。

id:moti-motio

大変勉強になります。
どうもありがとうございます。

デジ一を買っても全く使いこなせないんじゃ意味がないのでレンズや写真の撮り方など勉強していい写真をとれるようになりたいと思います。

2013/10/02 13:05:03
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4523ベストアンサー獲得回数5662013/09/30 22:05:11ここでベストアンサー

ポイント50pt

どの程度の画質を求めるかで違ってきます。
正確な描写を求めたり、絞りを工夫して遊んだり、望遠で狙ったりでなければコンパクトの高級機がお勧め。
コンパクトの高倍率機はかなり画質が落ちるので、望遠を持つならデジ一の値打ちがあるでしょう。

id:takntさんが推薦されるニコンのDシリーズかキャノンのkissだと普通はダブルズームになって多少荷物が増えます。
また、一眼レフはコンパクトに比べて湿気に弱く、保管にドライボックスか防湿庫が必要になります。

行事などで遠くから狙う写真が増えるのであれば望遠レンズが必要です。
ただ、良いレンズはかなり高価で重い。
id:golf0722さんが言うように、できれば500mmクラスが欲しくなりますが、300mm程度でもAPS-Cサイズ(入門機はそうです)だから、何とか狙える倍率を稼げるでしょう。

品質の優れたレンズだと中古でもカメラ本体よりも重くて値段が高いことがあります。
だいたいカメラ本体よりもレンズで画質が決まると思った方が良い。
予算が多少は追いかけてくることを覚悟するべきでしょう。
標準ズームと望遠ズーム、両方とも、どちらのメーカーでも、良いのは一本10万円くらい。

他7件のコメントを見る
id:miharaseihyou

ニコンとキャノンの違いで一番大きいのが撮像エンジンです。
ニコンが負けている。
高感度撮影やズーミングやピント合わせなど、スペックでも劣ります。

撮像素子ではニコンが少しリードしているようです。
特に最近発売されたローパスフィルター無しの機種では中判カメラ並みの鮮明な画像が得られます。
A3サイズ以上でプリントなどされるなら違いが分かるでしょう。

レンズでは性能差はほとんどありませんが、価格差でニコンが高い。
ただし、ニコンの方がレンズの使い回しが利きます。
ニコンのAPS-C機専用レンズはフルサイズ機にも使えますが、キャノンは使えません。

また、ニコンはマニュアルフォーカスのフィルムカメラ用レンズでも現行のデジ一でそれなりに使えますが、キャノンは駄目です。
つまり、ニコンでは昔のAIシリーズの比較的安価な中古でも優秀なレンズなら現行で使えます。
ただし、昔のレンズはオートフォーカスや手振れ補正が無いので、基本的に三脚が必要になります。

ニコンとキャノンのレンズを大雑把に比べると、ズームレンズはキャノンがリードして、単焦点ではニコンが勝っているようです。
入門用としては使いやすいズームレンズがお勧めなのでキャノンを奨めますが、単焦点を多用して風景写真などで作品作りをするならニコンが有利です。

2013/10/04 20:49:17
id:moti-motio

一概にどちらがすぐれているとは言えないようですが、私の使用目的からするとキャノンの方がよさそうですね。

詳しい説明ありがとうございます。

2013/10/04 22:39:14

コメントはまだありません