文字と絵(ポスター)をA3の紙に書きたいです。絵を入れるソフト(有料でももちろんOK)で、いいのはありませんでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/01 14:12:37
  • 終了:2013/10/03 10:32:21
id:perule

プリンターは、あります。字と絵を重ねたいのです。

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4687ベストアンサー獲得回数8582013/10/01 16:37:02

ポイント50pt

プリントアウトについてコメントがきていますが、普通の家庭用プリンタ(A4までしか売ってません。ただし分割出力機能はつかえる)のほかに、コンビニプリントアウト(A3可能)もつかえることを理解していればそれほど問題ないでしょう。(最後にその場合のつまづきをかいておきます)
 
ただ、質問者の方が「絵と字を重ねる」という長い操作の、どこまで自分でできて、どこでつっかかっているのかさっぱりわかりません。

・1番さんのいう「字と絵を重ねることはウィンドウズのアクセサリーのペイントからもできる」が、非常にシンプルな回答です。新しいソフトをインストールする必要がありません。ただやはりレイヤー構造を保存するという点では不十分かもしれません。一度のせたら、その字の下の絵が消えますから、保存してあとで字をずらすことができなくなります。だから「別名で保存」を繰り返すことになります。でも非常にシンプルなやり方です。

これが一番基本の操作ですので、これもわからないとなると、質問者さんはかなり出発地点でこけています。丁寧にやると説明が数千字に及びます。
 
・絵を「入れる」というのは(1-1)「パソコンの中でマウスなどで描きたい」のでしょうか、(1-2)「キレイに取れた風景写真・料理写真などをとりこんでぼかして貼りこむ」ような形でしょうか
・字を「入れる」というのは、(2-1)「パソコンの中で手描きしたい」のでしょうか、(2-2)「ワープロのようにキーボードから打ち込みたい」のでしょうか、(2-3)「どこかの看板の写真を切り抜いて貼りたい」のでしょうか
・(3-1)「どれも自分では出来ないので安く作成代行してほしい(守秘義務あり)」のでしょうか
 
・(2-2)を行う無料ソフトのお勧めは、やはり1番さんのGIMPです。ワープロのようなキレイな字をかけます。ウィンドウズペイントも(2-2)です。
・(2-1)と(1-1)の組み合わせで、ごくシンプルなものであれば、たとえばhttp://f.hatena.ne.jp/my/imageedit のような場所でもできますが、パソコンで描いた絵をプリンタで打ち出すと解像度問題でガタガタになるため、見栄えがしません。(パソコンの画面表示は72DPI、プリンタはその5倍)無料~安価なソフトはたいてい機能に制限があります。フル機能であるアドビフォトショップは新規にそろえると10万円~、理解までに早くても半月~半年くらいかかります。すでにソフトをもっていて、つかいこなせる人に頼んだ方が安くて早いです。
 
・ちなみに解像度が充分細かくて美しいA3フルカラーポスターを作ると、ファイルサイズがJPGでもかなりおおきく、へたをすると1ギガバイトくらいのサイズになります。開くだけでも一苦労です。

id:perule

ありがとうございました。

2013/10/01 17:04:09

その他の回答(2件)

id:kemeko0809 No.1

ささみん回答回数338ベストアンサー獲得回数232013/10/01 16:14:10

ポイント25pt

OSは何ですか?

Windowsと仮定して回答すると
すでにある画像データに文字を重ねるだけならOS付属の
ペイント(mspaint)でもできますよ。

そうでなくてソフトの上で絵を描きたいなら
Gimpなどのソフトを利用すればよいかと思います。
もちろん文字を重ねることもできます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/gimp/

id:perule

WOSは、indows7とxpです。
ありがとうございます。

2013/10/01 16:23:43
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4687ベストアンサー獲得回数8582013/10/01 16:37:02ここでベストアンサー

ポイント50pt

プリントアウトについてコメントがきていますが、普通の家庭用プリンタ(A4までしか売ってません。ただし分割出力機能はつかえる)のほかに、コンビニプリントアウト(A3可能)もつかえることを理解していればそれほど問題ないでしょう。(最後にその場合のつまづきをかいておきます)
 
ただ、質問者の方が「絵と字を重ねる」という長い操作の、どこまで自分でできて、どこでつっかかっているのかさっぱりわかりません。

・1番さんのいう「字と絵を重ねることはウィンドウズのアクセサリーのペイントからもできる」が、非常にシンプルな回答です。新しいソフトをインストールする必要がありません。ただやはりレイヤー構造を保存するという点では不十分かもしれません。一度のせたら、その字の下の絵が消えますから、保存してあとで字をずらすことができなくなります。だから「別名で保存」を繰り返すことになります。でも非常にシンプルなやり方です。

これが一番基本の操作ですので、これもわからないとなると、質問者さんはかなり出発地点でこけています。丁寧にやると説明が数千字に及びます。
 
・絵を「入れる」というのは(1-1)「パソコンの中でマウスなどで描きたい」のでしょうか、(1-2)「キレイに取れた風景写真・料理写真などをとりこんでぼかして貼りこむ」ような形でしょうか
・字を「入れる」というのは、(2-1)「パソコンの中で手描きしたい」のでしょうか、(2-2)「ワープロのようにキーボードから打ち込みたい」のでしょうか、(2-3)「どこかの看板の写真を切り抜いて貼りたい」のでしょうか
・(3-1)「どれも自分では出来ないので安く作成代行してほしい(守秘義務あり)」のでしょうか
 
・(2-2)を行う無料ソフトのお勧めは、やはり1番さんのGIMPです。ワープロのようなキレイな字をかけます。ウィンドウズペイントも(2-2)です。
・(2-1)と(1-1)の組み合わせで、ごくシンプルなものであれば、たとえばhttp://f.hatena.ne.jp/my/imageedit のような場所でもできますが、パソコンで描いた絵をプリンタで打ち出すと解像度問題でガタガタになるため、見栄えがしません。(パソコンの画面表示は72DPI、プリンタはその5倍)無料~安価なソフトはたいてい機能に制限があります。フル機能であるアドビフォトショップは新規にそろえると10万円~、理解までに早くても半月~半年くらいかかります。すでにソフトをもっていて、つかいこなせる人に頼んだ方が安くて早いです。
 
・ちなみに解像度が充分細かくて美しいA3フルカラーポスターを作ると、ファイルサイズがJPGでもかなりおおきく、へたをすると1ギガバイトくらいのサイズになります。開くだけでも一苦労です。

id:perule

ありがとうございました。

2013/10/01 17:04:09
id:stomach092 No.3

チャーリー浜岡回答回数3ベストアンサー獲得回数12013/10/01 16:51:19

ポイント25pt

字と絵を重ねるだけならPowerPointでいいのでは?
サイズも設定できますし。

id:perule

ありがとうございました。

2013/10/01 17:04:21
  • id:seble
    普通のフリーソフトでできると思いますけど?
    (A4まで?という事もないと思うけど)
    どちらかというと、プリントアウトの方が難しいのでは?
    プリンターとか持ってるなら別ですが。
  • id:perule
    プリンターは、あります。
    字と絵を重ねたいのです。