消費税が8%になります。任意の数字の8%(または108%)を暗算で簡単に計算する方法を紹介/考案してください。

なお、何かから引用される場合は、引用元を明示してください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2013/10/02 18:17:33
  • 終了:2013/10/08 18:27:21

ベストアンサー

id:ataokoroinona No.8

tepmehbokc回答回数4ベストアンサー獲得回数12013/10/03 23:08:17

ポイント25pt

÷100,×2 は計算しやすそう(?)だから,
÷100×2×2×2 をすればよいのではないでしょうか。それに,No.4の方がおっしゃっている有効数字の桁を減らす操作を組み合わせます。

例 5380円の8%の計算
5380円 ÷100 =53.8円
53.8円 →54円 (有効数字2桁に)
54円 ×2 =108円
108円 →110円 (有効数字2桁に)
110円 ×2 =220円
220円 ×2 =440円

2桁×2を暗算できないといわれたらそれまでですが…。

id:libros

暗算で8を掛けるのはハードルが高いですが、2を3回掛けるのであれば、はるかに計算が楽ですし、間違えにくくなります。素晴らしい。
まさに「困難を分割せよ」というやつですね!(違う?

2013/10/04 15:18:16

その他の回答(7件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612013/10/02 18:31:21

ポイント15pt

 
 
       2かけて10でわってもとの値段から引いて10で割れば8%。
例:130 260  26  104  10.4 
 
 
面倒なので自分は多分普段の買い物程度は110%でどんぶり勘定目安の計算するとおもう。

id:libros

ああ~なるほど、たしかに8%…って、かなり面倒ですね!
この公式が覚えられるかどうかすら微妙です(>_<)
私も普段の買い物は110%のどんぶり勘定になりそう。
この質問で素敵な計算法に巡りあえるのを期待してます。

2013/10/02 19:13:55
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/10/02 21:54:45

ポイント12pt

100円で 8円です。

10円で 0.8円です。

その価格が 100で割った値に 8を かけてやればいいのです。

たとえば 400だと 4×8=32

420だと 4×8+2×0.8=32+1.6=33.6 みたいな感じですね。

それに 元の価格を 足してあげればいいです。

他1件のコメントを見る
id:taknt

九九で 八の段が出来ればOKだと思いますが、それも無理?ということでしょうか?

2013/10/02 23:57:21
id:libros

うーん、計算が得意な方にとっては簡単なのでしょうが、暗算で位ごと別々に計算して後で足す、というあたりが難易度高めです。(ふたつめの計算をしている間に、最初の計算結果を忘れてしまうので…orz

2013/10/03 15:08:35
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4523ベストアンサー獲得回数18802013/10/03 00:59:33

ポイント12pt

ちょっとお聞きしたいんですが、今まではどうだったんでしょうか?

今の5%は完璧ですか?
3%のときは、どうでしたか?

もし、「今までは何とかなってたんだけど、8%って言われてもなあ……」ということでしたら、3%と5%の消費税を足してみたらどうでしょう?
3%の時代に、時代を先取りして(うそ)5%で計算していたぼくには無理ですが (・ω<


現実的な話、3%のときとは違って、交通系ICカードがほとんどのコンビニで使えるし、駅ビルや特定の自販機でも使えるので、キャッシュを使うことがほとんどありません。
たまの飲み会の会費徴収であわてるくらい、財布の中は成人男性と思えないような額しか入っていません(自分の場合)。
クレジットカードを使えるスーパーも増えてるし、支払いのときに消費税額を気にしない清算手段にシフトしていくんでしょうね。

id:libros

5%は、10で割って半分にすれば良いので、大丈夫です。
3%のときは、消費税導入が始まったばかりで「便乗値上げじゃないの!?」と過敏になっていたこともあり、面倒だと思いつつ頑張って検算していたような気がします。
でも3%をどうやって計算していたかはもう忘れてしまいました。
いまさら3%の算出法を身に付け直すくらいなら、あらたに8%のを覚えるほうが効率的な気がします(^_^;

現実的な話、「ちょっとした買い物の履歴がのこるのがイヤ」という時代錯誤的な理由で、いまだにたいていの支払いをキャッシュで済ませている前世紀の遺物でございます(自分の場合)。
でもカード決済じゃなきゃダメって場面も増えてるし、そろそろシフトチェンジしなきゃいけないのかなぁ。

2013/10/03 15:11:19
id:takejin No.4

たけじん回答回数1475ベストアンサー獲得回数1902013/10/03 09:27:38スマートフォンから投稿

ポイント12pt

見た数字の8割をアバウトで計算する「自動計算領域」があればいいんだけど
1→0.8
2→1.5
3→2.5
4→3
5→4
6→5
7→5.5
8→6.5
9→7
10→8
11→9
12→10
13→10
  ・
  ・

こんな感覚を身に着けると、8割を一桁下にして足すだけです。

1/4が大好きなアメリカ人だと、0.8≒0.75でしょうけど。

他1件のコメントを見る
id:takejin

有効数字の桁を減らす操作、というと「工学」領域の人は頷いてくれるでしょう。

5380を近似する→54×100
54の8割を求む→ええい、55×100にしてしまえ。→ 44×10
だけど、380は400よりちっさいな。てことは4×8の32より小さい ここは30
じゃあ、430が8%じゃね?

ってグダグダかいてますが、この辺の操作はたぶんサブ秒。

高校3年間で、『4個の数字を使って、10と0を四則演算だけで計算できるかできないか』を、理系のクラスメートと延々やり続けた結果ですね、これは。(切符の番号とか、車のナンバーとか、看板の電話番号とか…)
いまだに車のナンバーをなんとなく眺めていると、「できた!」とつぶやいていて、自分でもびっくりです。

2013/10/03 15:35:07
id:libros

うわぁ、思考の速さに全然ついていけません(冷汗
make10や小町算など算数パズルは大好きなのですが、暗算力は全く身についてません(常に筆算だから)。

2013/10/03 17:08:53
id:standard_one No.5

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232013/10/03 12:19:40

ポイント10pt

正確な金額じゃなくてもいいなら「1割足してちょっと引く」でいいかと
どうせそのうちに1割になるし8%で頑張ってもなぁと個人的には思ってます

id:libros

まあ私も、実際の生活においては110%で計算するだろうなと思います。
それはそうとして、ここは算数パズルか頭の体操だと思って、いい感じの算出法を考えてみてください。よろしくお願いします。

2013/10/03 15:15:38
id:pida6 No.6

pida6回答回数126ベストアンサー獲得回数202013/10/03 14:08:56

ポイント10pt

10%(概算)で計算されていった方が良いかと思われます。

どうしても,8%で計算されたいのであれば,
12.5円で1円
100円で8円
(1000円で80円)
(1万円で800円)
さえ覚えれば,暗算できます。

たとえば,6700円の場合,
6000円は480円,700円は56円,暗算して536円,合計して7236円となります。

12円50銭未満の場合,課税されません。
但し,12円以上12円50銭未満の場合,店側の端数処理によって,13円に切り上げる場合があります。

id:pida6

大きな取引をされる場合,1億円で800万円も覚えれば,便利です。

2013/10/03 14:10:15
id:libros

計算が得意な方にとっては簡単なのでしょうが、暗算で位ごと別々に計算して後で足す、というあたりが難易度高めです。(ふたつめの計算をしている間に、最初の計算結果を忘れてしまう orz

どちらかと言えば、大きな取引ではなく、端数の多い小さな買い物が主になります。
たとえば5380円の8%(または108%)はいくら? というような。

2013/10/03 15:19:25
id:gm91 No.7

GM91回答回数1007ベストアンサー獲得回数882013/10/03 20:53:17スマートフォンから投稿

ポイント25pt

110%で計算して、1%を二回引く。

id:libros

発想の転換が良いですね。
試しにいくつか計算してみましたら、私の乏しい暗算能力でもわりと誤差が少なくて
いい感じです♪

2013/10/04 15:17:32
id:ataokoroinona No.8

tepmehbokc回答回数4ベストアンサー獲得回数12013/10/03 23:08:17ここでベストアンサー

ポイント25pt

÷100,×2 は計算しやすそう(?)だから,
÷100×2×2×2 をすればよいのではないでしょうか。それに,No.4の方がおっしゃっている有効数字の桁を減らす操作を組み合わせます。

例 5380円の8%の計算
5380円 ÷100 =53.8円
53.8円 →54円 (有効数字2桁に)
54円 ×2 =108円
108円 →110円 (有効数字2桁に)
110円 ×2 =220円
220円 ×2 =440円

2桁×2を暗算できないといわれたらそれまでですが…。

id:libros

暗算で8を掛けるのはハードルが高いですが、2を3回掛けるのであれば、はるかに計算が楽ですし、間違えにくくなります。素晴らしい。
まさに「困難を分割せよ」というやつですね!(違う?

2013/10/04 15:18:16
  • id:taknt
    いずれは10%とといわれていますので、税込み表示より税抜き表示にしたがると思われます。
    なので税込み額を計算する必要性は高いと思われます。


    ま、10%になれば計算は簡単ですけどね。
  • id:libros
    > ま、10%になれば計算は簡単ですけどね。
    「計算が面倒だからもう早いとこ10%にしちゃってよ!」と言わせる作戦みたいでイヤですね。
  • id:libros
    だいたい出尽くした気配なので、一日前ですが、そろそろ締め切ります。
    ベストアンサーは、No.8の「÷100×2×2×2」に。私の乏しい暗算能力でも最も誤差が少なく、素早く
    計算できる点が素晴らしいです。これで8%になっても大丈夫♪(本当か?
    回答をお寄せくださったみなさまがた、ありがとうございます。篤くお礼申し上げます。
  • id:taknt
    実際は丸めてるから 誤差が出るね。

    5380円の8%は 430.4円となる。
    切り上げか切り捨ては お店によって変わるけど
    440円にはならない。
  • id:taknt
    これだったら5400円にして
    5000円と 400円に分けて 50*8+4*8を やったほうが 早くて簡単。
  • id:libros
    「誤差」は「計算間違い」のつもりで言ってました(-_-ゞ スミマセン
    また、回答プロセスの
    > 108円 →110円 (有効数字2桁に)
    は無くても大丈夫なので、答は432円になります。これだと 50*8+4*8と同じ結果になりますね。
    ともあれ、実際にいろいろ計算してみて納得した上での評価ですので、あしからずご理解ください。