教えてください。

電車やエスカレーターの手摺りの抗菌って無いよりもあった方が安心しますが菌は死なないと思うんで移る可能性はあるんですよね。
気休め程度の効果なんでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/10/03 12:11:20

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

そうですね。気休めです。
抗菌効果はそれほど強くないし、人の皮膚には自然に分泌される皮脂があって抗菌効果の付与された部分と細菌をへだてて保護しますので、ふき掃除してすぐの場所以外では、みんなが触るうちに汚れが蓄積してしまい、結局生きた菌にさわっています。
特に黄色ブドウ球菌などは手すり以外にもどこにでもいて、人にニキビをつくらせたりします。
ですから外にでかけたらべたべた壁などをさわらないこと。さわったら石鹸でよく手を洗うこと。
壁や手すりなどを触った手で自分の顔などをさわると、本当にすぐニキビができますよ。

id:sinrabanshyo

ご回答ありがとうございます。
潔癖主義ではないんですがたまたまふと思ったもんで。。。
きちんと手を洗う様にしたいと思います。

2013/10/02 22:18:50

その他の回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909ここでベストアンサー

そうですね。気休めです。
抗菌効果はそれほど強くないし、人の皮膚には自然に分泌される皮脂があって抗菌効果の付与された部分と細菌をへだてて保護しますので、ふき掃除してすぐの場所以外では、みんなが触るうちに汚れが蓄積してしまい、結局生きた菌にさわっています。
特に黄色ブドウ球菌などは手すり以外にもどこにでもいて、人にニキビをつくらせたりします。
ですから外にでかけたらべたべた壁などをさわらないこと。さわったら石鹸でよく手を洗うこと。
壁や手すりなどを触った手で自分の顔などをさわると、本当にすぐニキビができますよ。

ご回答ありがとうございます。
潔癖主義ではないんですがたまたまふと思ったもんで。。。
きちんと手を洗う様にしたいと思います。

2013/10/02 22:18:50
id:windofjuly No.2

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

直接接触している菌の繁殖は抑えてくれるので、
カビの浸食対策などのメンテナンスコストは低減できます。

付着した皮脂や埃などの汚れを超えてまで抑えてくれるわけではないので、
外出から帰ったら手洗いするという昔からの教えは守ったほうが良いです。

余談ですが、
汚れの中や上で菌が増殖しちゃいますので、
赤子用の抗菌おもちゃなどでも毎日きれいにしてあげないといけないです。

そうですね!
子供のおもちゃもありますね。
菌は抗菌の上でも増殖する可能性があるということですね。。
気をつけたいと思います。

2013/10/02 22:22:53
  • id:miharaseihyou
    エスカレーターには安全のためにベルトを持ってくださいって書いてあるんだよね。
    エレベーターのボタンなどもキレイとは言えない。
    同じ事が自分の家庭や乗り物などでも当たり前にある。
    常に手袋して生活するか、自分の生体防御を信じて気にしないで生きるかの二択だな。
  • id:sinrabanshyo
    頻繁に使うエスカレーターは特に抗菌はあったほうがいいのかなぁ。。。
    自動洗浄装置付きのエスカレーター・・・作れないことはないと思うけど・・・予算が三倍増し・・かな?
  • id:NAPORIN
    彼女とかおかーちゃんだの妹の荷物をもってあげたら手すり持ってるヒマなんて男にはないのだ(極論)。
    しっかり二本の脚をふんばって立っておいてください。
  • id:NAPORIN
    なお、愛知万博あたりから結構抗菌エスカレーターは見かけたのですが(宣伝の印刷もしてある)、
    さほど効果がないのがわかったのか、高いのか、段々また見かけなくなってきた気がします。
    ただ掃除している方もみかけますし、みんなそんなにつかまらないので
    エスカレーターの手すりはわりとキレイかなー。
    電車の出入り口わきの縦のステンレス手すりなんかはよくねちょっとしてる…w

手のひら自体は皮膚が強いので、ニキビなどできることはありません。ねちょっとホコリっぽい感じがしたら
    なるべく他のモノにさわらず、家に帰ってからすぐ洗うのでいいとおもいますよ。
    あと持ち歩ける手ふきも薬局でうっていますし、喫茶店で余計に出てきたらもらっておいて出先で拭いたりします。
  • id:seble
    抗菌で白血球も死ぬ。かも、w
    殺菌し過ぎると耐性菌も発生しやすい。
    どうせ空気中にいっぱい飛んでるんだから、手すりだけ気を付けても意味無い。
  • id:sinrabanshyo
    いやほんと潔癖症でないんですが、たまに指摘されてるとおり、ねちょっとする手すりありますよね。。。

実は、いま目の前にあるキーボードが所々粘るんだが・・気持ちが良い・・わけないな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません