1380909184 【色塗りリストクイズ】 


質問の画像は、ある決まりに従って色を並べたものです。
縦にならんだふたつで、ひとつのペアです。
それが12個(?)、ある順番にしたがって並んでいます。
赤い「?」の部分は、色を隠しました。
そこに色を塗ってください。
色がないけれど、赤い「?」がついていないところは、白ということです。

どんな決まりで塗ったかの説明は必要ありません。
色を塗った画像を、回答に貼ってください。

正確な色ではなくても、色調が合っていれば正解とします。
正解は一通りではありません。
出題者の想定では、六通りの答えがあります(考え方によっては十二通り)。
決まりが分かった方は、既出の回答と違ったパターンでお願いします。

以下、分かりにくいヒント。
・大人にしか分からない、というクイズではないです(だから、13歳以上のチェックを外しています)
・全てを知らない人は、まずいないはずですが、全てを経験している人も少ないと思います(ちなみにぼくは、ふたつが未経験)


http://q.hatena.ne.jp/1380305910
↑の延長戦です。
では、回答をよろしく。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2013/10/05 02:53:04
  • 終了:2013/10/12 01:35:29
id:a-kuma3

質問の画像がこれです。
f:id:a-kuma3:20131005020102p:image

こちらは、赤い「?」を消した画像。回答のテンプレートに使ってください。
f:id:a-kuma3:20131005020101p:image

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482013/10/08 00:06:08

ポイント300pt

f:id:MEI-ZA-YU:20131008000440p:image

id:a-kuma3

9 / 9 Hit

さすがですね
これ以降の方は、別の組合せでお願いします。

2013/10/08 00:24:15
id:MEI-ZA-YU

難問でしたが楽しませてもらいました。
ありがとうございました。(← 正解したから言える?)

2013/10/12 07:14:58

その他の回答(4件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4646ベストアンサー獲得回数8512013/10/05 18:59:11

ポイント20pt

f:id:NAPORIN:20131005190323j:image

順番はわからなかった。というかリストから適当に合う色の組み合わせを拾いましたので順番がたぶん違うだろうとおもいます。しかも入るべきものがたぶん入っていないし。

id:a-kuma3

1.5 / 9 Hit

「リスト」は何だろう...
ドラゴンボール?

2013/10/06 23:28:30
id:NAPORIN

ちがいますよーー^^

2013/10/07 01:03:53
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482013/10/08 00:06:08ここでベストアンサー

ポイント300pt

f:id:MEI-ZA-YU:20131008000440p:image

id:a-kuma3

9 / 9 Hit

さすがですね
これ以降の方は、別の組合せでお願いします。

2013/10/08 00:24:15
id:MEI-ZA-YU

難問でしたが楽しませてもらいました。
ありがとうございました。(← 正解したから言える?)

2013/10/12 07:14:58
id:gong1971 No.3

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682013/10/09 03:13:31

ポイント140pt

f:id:gong1971:20131009030226p:image

追記 : 2013/10/11 10:10
f:id:gong1971:20131011100822p:image

他4件のコメントを見る
id:gong1971

そうなんです。自分のルールだと、(4)(10)は合致しないですね、(5)も微妙。
多分、思われている通りでしょう。

という訳で、もう一度、回答の元になる画像を一挙に集めてみました。
6通り(もしくは12通り)っていうのは、もっと単純な事か!
という事で、修正版を追記しておきました。

ちなみに、私が回答にたどり着いたきっかけは、
問題のアレと(1)のアレが偶然に一致していたからでした。
(もう締切も近いので、これくらいのヒントは許して貰えますか!?)

2013/10/11 10:24:26
id:a-kuma3

9 / 9 Hit @追記

2013/10/11 12:30:24
id:doumorimikan No.4

みかんっ回答回数39ベストアンサー獲得回数102013/10/11 08:26:07

ポイント120pt

f:id:doumorimikan:20131011082251p:image

答えはわかったと思うんですけど、3とか11とかもう出尽くしちゃってますよねっ?

id:a-kuma3

9 / 9 Hit
危ない、ぼくの用意してた画像には緑が入ってなくて、8 / 9 Hit としてしまうところだった。
後、ぼくの想定では、(3) や (4) では白は、選択肢に入れてなかったのだけれど、もちろん正解です。

3とか11とかもう出尽くしちゃってますよねっ?

出尽くしてても、組み合わせがあるから。
こういうふうに書かなければ、何番目が一通りなのか、そうじゃないのかは、規則が分からないと分からないわけだし。

というわけで、これ以降のかたは (3) と (11) 以外の色でバリエーションを考えてください。
もしくは、回答に独自色を持ち込むとかね。
「独自色」って言っても「色」のことじゃありませんよ。
回答者のカラーを出したオリジナル回答ってことで。
# やや、こっちもカラーか。紛らわしい

2013/10/11 12:42:58
id:kuroyuli No.5

ももんがらす回答回数249ベストアンサー獲得回数542013/10/11 15:32:08

ポイント100pt

ギリギリ間に合った。 (10)の色が未だ出ていないと思います。(MEI-ZA-YUさんのは内側の色と思われるので、私のは外側です。)
f:id:kuroyuli:20131011152722p:image

追記:もうそろそろ終わりそうなので... 私は最初、新幹線かと思ってました。初期は白と青だし、後半はE5系とかスーパーこまちの色だし。で、地下鉄とかも調べましたが電車じゃない...

次にスポーツのユニフォームかと思いましたが、野球もサッカーも違う...
で、「散歩」してみたら...

id:a-kuma3

9 / 9 Hit

そう言えば、外側の色もありましたね :-)

# 全然、六通りじゃないな...

2013/10/11 19:44:04
id:a-kuma3

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。
正解は、これでした。
f:id:a-kuma3:20131011132426p:image

想定していた配色は、これ。
f:id:a-kuma3:20131011132839p:image

「白」をどうしようか、ちょっとだけ迷ったんですけど、そこは雰囲気で。
「組み合わせが六通りじゃないじゃない」というのはコメントした通り X-)

順番は、あまり深く考えずに「コンビニ 店舗数 ランキング」でググって見つけたのを使いました。

各チェーンごとの都道府県ランキングはこちら。数字は2013年1月の店舗数。

  1. 14807軒 ─ セブンイレブン
  2. 11151軒 ─ ローソン
  3. 9182軒 ─ ファミリーマート am/pm
  4. 6316軒 ─ サークルKサンクス
  5. 2154軒 ─ ミニストップ
  6. 1595軒 ─ デイリーヤマザキ
  7. 1157軒 ─ セイコーマート
  8. 821軒 ─ ココストア
  9. 692軒 ─ ポプラ
  10. 657軒 ─ スリーエフ
  11. 583軒 ─ セーブオン
http://todo-ran.com/t/kiji/10327

ぼくは道産子なので、セイコーマートは経験済みなのです。
今にして思うと、「何故 Top10 じゃなくて、11 なの?」という気もしますが。

面白いなあ、と思ったのは、前の質問についた、この回答。
http://q.hatena.ne.jp/1380305910#a1214907
デザインなので、補色だったり、映える色の組合せだったりすると思うので、当てずっぽうでもある程度は色が合うのかなとも思ってたんですが、意外とそうならない。

因みに、(余計な仕込だったかもしれませんが)こんなところにもヒントが。

f:id:a-kuma3:20131007133027j:image


また、遊んでやってください ;-)


オマケ
http://matome.naver.jp/odai/2136689036550330801

  • id:Lhankor_Mhy
    質問です。「六通りの答」とは?の部分が6通りあるということでしょうか。それとも、設問以外のカラーパターンが他に5通りあるということですか?
  • id:a-kuma3
    「?」の塗り方が、ぼくの想定では六通りあります。
    ある場所は色が決まっていますが、ある場所はいくつかの選択肢があります。

    さらしている色は固定で考えてください。
    上下の二色で1セットなのですが、上下を入れ替えても成り立つのでパターンはもっと増えちゃいます。
  • id:yuu513
    (4)は、4色でひとまとまりでしょうか?
  • id:a-kuma3
    >(4)は、4色でひとまとまりでしょうか?
    いえ、「2色で一セット」という考え方に変わりはありません。

      :-)
  • id:a-kuma3
    今回は延長戦なので、ある程度のヒントは出そうと思ってるのですが、
    微妙なさじ加減のヒントが、なかなか思いつけずにいます。
    似たようなところだと、「リストを埋めてください」系のやつです(言われんでも分かってる?)。

    というわけで、ヒントにならないかもしれないヒント。

    「ある順番」を正確に全てを知っている人は、まずいないと思います。
    そこは検索が必要になるでしょう。
  • id:taddy_frog
    結婚式の色、
    お葬式の色、
    誕生パーティの色、
    離婚の色、
    入院の色・・・・・・、

    ・・・意味不明です。
  • id:a-kuma3
    >・・・意味不明です。
    煮詰まったときには、散歩してみるのも良いかもしれませんね。
  • id:a-kuma3
    「兄ちゃん、嬢ちゃんたち、苦しんでるみてえじゃねえか。
     ちょっくら、おっちゃんが助け舟を出してやろうか。
     まず最初に言っとくけどな、a-kuma3 ってえやろうは、ひねくれてると思って間違いねえ。
     ヒントに見えない文章でヒントを出して、くすくす独りで笑ってるようなやつよ。
     あれだ、散歩がどうこういうのもヒントにちげえねえな」
    「ちょ、ちょっと。困りますよ、師匠。バランスってものがあるんですから」
    「けっ、何がブランコだ。お返事が付かなくて、閑古鳥が鳴いちまってるだろうが」
    「いや、そりゃそうですけど、ブランコって……」
    「順番ってえのだって、ちょちょっと検索しただけなんだろう? その、何だえーと、あの海賊みてえなやつ」
    「それは、バイキングです」
    「じゃああれか、ドラキュラを退治するあれか」
    「それは、ヘルシングですね」
    「分かった! 大空魔竜ってやつだな」
    「ガイキングですね。師匠もアニメなんて見るんですか」
    「いや、外来語ってえのは難しくて、あれだな……」
    「却って、分かりにくくしてるんじゃないですか?」
    「まあ、その、あれだ。そんなようなのでグルグルした、ってことだろう?」
    「それを言うなら、ググった、ですよね」
    「うるせえ。おれはもう寝る!」
  • id:a-kuma3
    24×7時間ぎりぎりまでオープンしてると寝落ちしそうなので、その前に締め切りますが、後、野球の試合ひとつ分くらいは開けておきます。
  • id:libros
    コンビニは早めに想定していたのですが、セブンイレブンが3色なので除外したんです(泣)
    当てたかったなぁ。
  • id:MEI-ZA-YU
    質問者は分かって出題してるから簡単かもしれないけど、回答者から見れば無数にある色の中から答えなければいけないので、「こんなの分かるわけないだろー」状態で、一時あきらめてました。
    しかし、たまたま(5)を見てひらめきました。「こんな色使いのコンビニあったような・・・」と。
    (私の日常生活圏にミニストップは無いけど頭の片隅に残っていた)
    それから後は芋づる式に・・・

    「今微似」のヒント 全く気づきませんでした。(^_^;
  • id:taddy_frog
    ぼくは全然わかりませんでした。
  • id:yuu513
    あー
    答えを出されて分かった・・・
  • id:gong1971
    2013/10/10 23:21のコメントは、どういうヒントだったのでしょうか?

    6通りは (1)の3色 x (10)の2色、12通りは (1)の3色 x (1)の組み合わせ x (10)の2色
    って事ですよね? 再考時に画像の一覧を集めて、そうだろうなと思いました。

    楽しませて貰いました、ありがとうございます!


    ちなみに自分の回答のコメント欄にも書きましたが、私が回答に至ったのは、
    11種類あるもの…と検索した際に、偶然セブンイレブンの文字があって、
    そこから回答にたどりつきました。
  • id:a-kuma3
    >2013/10/10 23:21のコメントは、どういうヒントだったのでしょうか?
    自分では全く意識してなかったのですけれど、リストで11個あるのって何だ、って、もやもやしている人がいたので、「深く考えずに、『ランキング』で探したんだ」ってことを遠回しに書きました (^^;
  • id:kuroyuli
    (4)に合わせるなら、(3)もampmを入れて2行にしても良かったですね。てか、2010年に合併してたのを、今更知った^^;
  • id:a-kuma3
    >(4)に合わせるなら、(3)もampmを入れて2行にしても良かったですね。
    ああ、それ、ちょっと考えました。
    実店舗を見ることができないので、リストから外してます。
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD120N2_S1A211C1TJ2000/
    https://www.facebook.com/photo.php?fbid=283515135028617&set=o.213090892038595&type=1
  • id:kuroyuli
    なんと、もうampmは無くなっちゃったのか。世事に疎すぎて、すいませんでした。m(_ _)m (じゃあなんでランキングの名前から外さないんだろう??)
  • id:a-kuma3
    >じゃあなんでランキングの名前から外さないんだろう??
    確かにそうですね。

    http://todo-ran.com/t/categ/00003
    こっちではファミリーマートの表記だし。
  • id:NAPORIN
    ほうほう。急展開でした。
     
    わたしはネット銀行のマークのカラーでつくってました。
    順位は全く合わなかったです(資産高ってそういうの発表しないのかな)。
  • id:taknt
    コンビニを経験するというヘンテコな日本語が理解できなかった。
  • id:a-kuma3
    >コンビニを経験するというヘンテコな日本語が理解できなかった。
    だって、「行ったことがある」とか書いたら、すぐに答えが分かっちゃうじゃないですか。