エンジョイエコカードって河内松原では無理なの!?

なんと私がいつも通勤&旅行している地元の最寄り駅である河内松原でやられてしまったのです。河内松原ではエンジョイエコカードは使えないのでしょうか…?
どなたか教えて下さい!!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/10/05 04:34:58
  • 終了:2013/10/06 22:07:31

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/10/05 10:28:28

エンジョイエコカードは河内松原駅では使用できません。
河内松原駅が大阪市交通局の駅ではないからです。


ただしこのカードは 大阪市交通局のバスにも乗れますので 河内松原駅に一番近いバス停まで行くことはできます。

あべの橋から
杭全
平野区役所
地下鉄喜連瓜破
などを経由して
三宅中
まで行きます。

http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/20130401bus-rosenzu/20130401bus-rosenzu.pdf

三宅中から河内松原駅までは 歩いて 15分から20分ぐらいでしょう。

id:taknt

私がバスの回答をしたから、あわてて追記してきた人がいますね。

バスは 確かに本数が少ない場合もあります。
路線によって本数が多いところもあれば、少ないところもあります。
またそれなりに時間がかかるのも 当然です。

ま、こんな当たり前のことも わかってない人がいること自体、滑稽な話ですが。

行くところによっては バスもよく使います。
ただし、バスの場合は、こまかいところまで行けるので その分、よく調べておいたほうがいいですね。

2013/10/05 16:27:07

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/10/05 05:59:13

エンジョイエコカードは大阪市交通局の地下鉄・バス・ニュートラム専用
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/jyousyaken_annai/benri-joshaken/enjoy-eco.html

河内松原駅は近鉄

id:windofjuly

本題とは関係ない話だけど、
バスというのもなるほど時間がある時には悪くない選択だね

阿倍野発、三宅中行きの時刻表
http://kensaku.kotsu.city.osaka.lg.jp/bus/dia/jikoku/jikoku032210.html#2
三宅中発、阿倍野行きの時刻表
http://kensaku.kotsu.city.osaka.lg.jp/bus/dia/jikoku/jikoku060770.html

1時間に1-2本という本数の少なさと、所要時間40分というネックがあるから、
仕事のときは無理だと思うけど、時間制限を一切しなくていいなら、別にね。

バスは近距離移動には向くけど、
長距離移動はほとほとあきれるほど時間読めないからね。
(だからこれまでも回答には含まなかった。)
お金をケチるのはできるけど、削られる時間と体力には到底見合わない・・・。

それにしても・・・、現実を知らない人の回答って怖いよね。お互い気をつけましょう。

2013/10/05 15:30:20
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/10/05 10:28:28ここでベストアンサー

エンジョイエコカードは河内松原駅では使用できません。
河内松原駅が大阪市交通局の駅ではないからです。


ただしこのカードは 大阪市交通局のバスにも乗れますので 河内松原駅に一番近いバス停まで行くことはできます。

あべの橋から
杭全
平野区役所
地下鉄喜連瓜破
などを経由して
三宅中
まで行きます。

http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/20130401bus-rosenzu/20130401bus-rosenzu.pdf

三宅中から河内松原駅までは 歩いて 15分から20分ぐらいでしょう。

id:taknt

私がバスの回答をしたから、あわてて追記してきた人がいますね。

バスは 確かに本数が少ない場合もあります。
路線によって本数が多いところもあれば、少ないところもあります。
またそれなりに時間がかかるのも 当然です。

ま、こんな当たり前のことも わかってない人がいること自体、滑稽な話ですが。

行くところによっては バスもよく使います。
ただし、バスの場合は、こまかいところまで行けるので その分、よく調べておいたほうがいいですね。

2013/10/05 16:27:07
id:kunichan_28 No.3

リョウ回答回数8ベストアンサー獲得回数32013/10/06 05:23:35

知恵袋やOKWaveで何度も聞いているでしょう?
同じ質問を繰り返すなと何度言ったら分かるのですか?
あなたにはネットで解決するのは無理です。これ以上回答者が何を言っても理解できないのであれば、ネットでの質問は今後しないでください。

河内松原はあなたの地元の最寄り駅ではないのですか?それくらい鉄道会社は知っているはずです。
先の方も仰っているように近鉄ではエンジョイエコカードは利用できません。
あなたが前に聞いていた「回数カード3300」も使えませんから、回数カード3300が河内松原で使えなかったという質問はさせませんよ。

どうしても使いたいのであれば、大阪阿部野橋まで出ていただくか喜連瓜破まで歩いていただくかしてください。

コメントはまだありません