動物のキリンについて質問します。


ペットの犬や猫などの頭やからだをやさしくなでてあげるのと同じ感じで、キリンの頭やからだをなでてあげることができるくらいの、キリンと人間の信頼関係を持つことはできるでしょうか。

ご回答くださいますよう、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2013/10/06 21:58:40
  • 終了:2013/10/12 02:48:46

ベストアンサー

id:zzman No.8

燕雀安知鴻鵠之志回答回数284ベストアンサー獲得回数362013/10/07 12:44:40

ポイント1700pt

アフリカのケニアは首都ナイロビに「Giraffe Manor」というところがございます。
直訳いたしますと「キリンの館」となりましょうか。
キリンが放し飼いにされておるホテルでございます。
http://www.tamimiea.com/giraffe-manor/images/giraffe-manor3.jpg
http://www.travelettes.net/the-giraffe-manor-in-kenya/
http://www.tamimiea.com/giraffe-manor/index.html
http://www.giraffemanor.com/

D
顔を撫でられましても気にしている風ではありません。
私などは少々怖い気も致しますが良く人に慣れているものだと感心致します。
ホテルでございますから動物園の飼育員にだけ慣れているというようなことではないのでございましょう。

(ホテル紹介のものだと思われますが動画はこちらにもございます。)
http://www.travelchannel.com/video/giraffe-manor


グーグルで画像検索致しますと人間とキスをしている写真をたくさん探すことが可能でございます。
https://www.google.com/search?safe=off&tbm=isch&sa=1&q=kiss+the+giraffe&oq=kiss+the+giraffe

私が思いますにキリンはとても好奇心が強い動物であろうということでございます。
また群れを作って生活する動物でございますから小さなときから飼育すれば犬や猫などのペットのように信頼関係が築けるのだと存じます。

id:ooidaakira

ご回答ありがとうございます。
ホテルならば、私など一般人でも触れられる可能性がありますね!とても参考になります。

2013/10/07 13:26:27

その他の回答(10件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482013/10/06 22:24:32

ポイント500pt

幼い時からペットとして愛情を持って育てていると、家族のようにキリンと人間の信頼関係を持つ事はできるようです。
http://www.natyu.com/interesting/youre-having-a-giraffe-family-kept-beloved-10ft-animal-as-pet.html
f:id:MEI-ZA-YU:20131006231526p:image:h450


人懐っこいキリン
D
(動物園の場合は寄ってきても信頼関係というよりエサが欲しいだけのようですが・・・)

id:ooidaakira

さっそくご回答くださいましてありがとうございます。かわいいきりんちゃんの記事をご紹介くださりうれしいです。

2013/10/06 22:37:54
id:mododemonandato No.2

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772013/10/06 22:31:13

ポイント400pt

このような動画がありました。
キリンをペットのように撫でたりしています。
D
これも撫でたりしています。
D
これらのキリンは人に育てられているのでなつき易いようです。
野生のキリンは人の手から餌を貰ったりしますが、撫でようとすると嫌がるようです。
大体他の動物と同じように、人の手で育てたりするとなつき易く、野生のものはなつき難いようです。

id:ooidaakira

ご回答をありがとうございます。かなりなつきまくりですね。

2013/10/06 22:41:55
id:adgt No.3

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/10/06 22:55:30

ポイント300pt

動物園などで飼育されているキリンは撫でられることにも慣れているようです。一般客からでも、気持ちよさそうに撫でられています。

D

id:ooidaakira

ご回答ありがとうございます。

2013/10/07 07:14:17
id:matsue53 No.4

mamily回答回数186ベストアンサー獲得回数82013/10/06 23:00:58

ポイント5pt

幼いときから、人間と一緒に暮らしていれば、猫や犬みたいに人間になついたりすると思います。だから、キリンと人間で信頼関係を築くことは可能だと思いますよ。関係の無い話ですが、僕は犬と猫両方飼っていますが、全然なつきませんw動物は好きなんですけどね...。

id:ooidaakira

(笑)。犬や猫も性格がそれぞれあるのでしょうね。なつかないことも〈なつき〉の1つの形かもしれませんね。

2013/10/07 07:20:14
id:matsue53

確かにそうかもしれませんね^^

2013/10/07 18:24:22
id:kemeko0809 No.5

ささみん回答回数338ベストアンサー獲得回数232013/10/07 12:16:00

ポイント400pt

子どものころから人に慣れていれば背中に乗れるくらいの
信頼関係を築くことができるようです。

ペンと絵筆inアフリカ: 親友は身長2メートル 「キリン乗り」の特訓中

http://4.bp.blogspot.com/-Ozg-7MgjPQ4/UFS0T7Q1jLI/AAAAAAAABHE/Gpk-DKnbotM/s1600/Shandor+Larenty+&+Ggiraffee+jockey.jpg

id:kemeko0809 No.6

ささみん回答回数338ベストアンサー獲得回数232013/10/07 12:18:29

木下サーカスにはキリンがいます。
ショーでは客と触れ合えるくらいです。
キリン使いの人とキリンは強い信頼関係を築けていないと
ショーはできないと思います。

木下サーカス【プログラム2】

id:kemeko0809

間違えて二重投稿になってしまったので、追加の回答としました。
前の回答と合わせてひとつの回答として下さい。

2013/10/07 12:30:48
id:ooidaakira

はい、だいじょうぶですよ、二重投稿の件承知しました。ありがとうございます。

2013/10/07 13:19:39
id:taknt No.7

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/10/07 12:28:19

ポイント5pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E7%9D%80%E7%90%86%E8%AB%96

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B7%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF

愛着理論というのがあります。
また 刷り込みということも あります。

なので動物と信頼関係を持つことは可能です。

他2件のコメントを見る
id:ooidaakira

はい、それはおっしゃるとおりで私はきゃづみぃ様に同意します。私は「キリンは一般的な動物から除かれる要素がある」とはまったく申しておりません。

2013/10/07 13:42:09
id:taknt

なので 他の動物同様、キリンもなつくことができるということです。

2013/10/13 21:21:15
id:zzman No.8

燕雀安知鴻鵠之志回答回数284ベストアンサー獲得回数362013/10/07 12:44:40ここでベストアンサー

ポイント1700pt

アフリカのケニアは首都ナイロビに「Giraffe Manor」というところがございます。
直訳いたしますと「キリンの館」となりましょうか。
キリンが放し飼いにされておるホテルでございます。
http://www.tamimiea.com/giraffe-manor/images/giraffe-manor3.jpg
http://www.travelettes.net/the-giraffe-manor-in-kenya/
http://www.tamimiea.com/giraffe-manor/index.html
http://www.giraffemanor.com/

D
顔を撫でられましても気にしている風ではありません。
私などは少々怖い気も致しますが良く人に慣れているものだと感心致します。
ホテルでございますから動物園の飼育員にだけ慣れているというようなことではないのでございましょう。

(ホテル紹介のものだと思われますが動画はこちらにもございます。)
http://www.travelchannel.com/video/giraffe-manor


グーグルで画像検索致しますと人間とキスをしている写真をたくさん探すことが可能でございます。
https://www.google.com/search?safe=off&tbm=isch&sa=1&q=kiss+the+giraffe&oq=kiss+the+giraffe

私が思いますにキリンはとても好奇心が強い動物であろうということでございます。
また群れを作って生活する動物でございますから小さなときから飼育すれば犬や猫などのペットのように信頼関係が築けるのだと存じます。

id:ooidaakira

ご回答ありがとうございます。
ホテルならば、私など一般人でも触れられる可能性がありますね!とても参考になります。

2013/10/07 13:26:27
id:boost_beast No.9

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/10/08 09:38:00

ポイント100pt

既に大きくなっているキリンを飼い慣らすのは難しいかもしれませんが、
生まれたてまたは小さい頃から育てていれば飼いならすことができると思います。

でかすぎっ!! おそらく世界一でかいペットのバッファロー | ロケットニュース24
拾った小熊を10年かけて育てた人がいた! | roomie(ルーミー)
キリンではありませんが小さい頃から飼って飼い主が飼いならすことができた動物の例です。

id:ooidaakira

ご回答ありがとうございます。

2013/10/08 13:37:25
id:tibitora No.10

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022013/10/08 13:13:50

ポイント700pt

キリンともスキンシップなどで接していると打ち解けてくれるようです。
以前「鉄腕DASH」という番組で、キリンと接して打ち解けてもらえて、体のサイズをメジャーで計測させてもらっていました。
http://www.ntv.co.jp/dash/contents/garage/yamaguchi/02/
実物大の動物が飛び出す絵本を作るという企画の時の事です。

http://www.zounokuni.com/sayuri/
「市原ぞうの国」のきりんさんで、「キリンさんとブランチ」というイベントもされています。

また、こちらも見つけましたのでお伝えしますね。
ご参考になりますと嬉しいです。
http://www.africansafari.co.jp/safari-news-2005-11-24.html
「アフリカンサファリ」キリン担当者さんのお話です。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/siiku/013.html
産まれて間もないときから人間にもらったものを口にしていたら、親キリンより人懐こくなるようです。
そしてお父さんキリンは以前はテレビカメラから逃げていたのが、子供が産まれてからは家族を守るようにドシっと構えることが多くなったそうです。

id:ooidaakira

ご回答ありがとうございます。

2013/10/08 13:38:07
id:JIYUJOHO2007 No.11

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252013/10/09 16:07:08

ポイント1000pt

アニマル・サイエンス
(5)ロスチャイルドキリンを守る ~危機を救ったある女性の足跡~
再生時間:29分
http://sc-smn.jst.go.jp/playprg/index/173
回答No.6の、ケニアの「ジラフセンター」の、
日本語解説つきの約30分の動画です。ものすごくなついてますね。

id:ooidaakira

ご回答ありがとうございます。

2013/10/09 16:12:21

コメントはまだありません