谷町線と中央線ってどちらが多いの?

谷町線と中央線はどちらのほうが利用客が多いのでしょうか?似たようなものなのでしょうか?
谷町線は東梅田、中央線は本町が一番駅としては多いんですよね?
各線の総人数が知りたいです。詳しい方教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/10/06 22:38:12
  • 終了:2013/10/08 22:58:11

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/10/07 06:43:31

http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/keieikaigi/h25_5/h24_subway_kotsuryo.pdf

このPDFの3ページ目の「3 路線別乗車人員及び輸送人員」から

路線名平成24年
御堂筋線1,166,970
谷町線495,487
四つ橋線266,158
中央線307,044
千日前線179,943
堺筋線316,055
長堀鶴見緑地線157,690
今里筋線62,430
南港ポートタウン線56,322

となりますので 谷町線のほうが多いですね。

駅としての乗降人員は
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/kotsutyousa/20121113_subway_nt.pdf

質問にもあるように
谷町線は東梅田が154,503で谷町線の中で一番多いです。
中央線は本町が211,489で中央線の中で一番多いです。

他8件のコメントを見る
id:hi_truck2

質問者のtruck949です。ちょっと見てみたのですが、失礼ですがお二人さん仲が悪いのでしょうか?

2013/10/07 23:30:09
id:taknt

間違いを正してあげてるだけです。

2013/10/08 09:15:38

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/10/07 02:14:34

http://q.hatena.ne.jp/1380391660 でも用いた資料を今回も用いる。

地下鉄 路線別収支より輸送人員(一日平均)
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/business/management/financial/yosan_kessan/sub_rosen.html

 平成24年度平成22年度平成23年度
御堂筋線1,108,5151,094,2701,104,832
谷町線483,454478,372479,851
四つ橋線248,443247,504248,975
中央線293,065288,106288,651
千日前線178,372174,991175,093
堺筋線305,081304,252310,924
長堀鶴見緑地線150,644147,218144,946
今里筋線60,72458,53556,806
合計2,828,2982,793,2482,810,078

※南港ポートタウン線(通称ニュートラム)は集計に上がっていない

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

数字が違う理由
回答NO.1は年間平均の一日当たり
回答No.2は動態調査を行った平成24年11月13日分

人の流れを見るには実態調査の値が有効ですが、
今回の質問は「総人数が知りたい」なので、
たった一日だけ調査した値を365日で掛け算すると、
非常に大きな誤差になってしまい不適切です。

質問の目的が「中央線は本町が一番駅としては多い」だったすれば、
回答No.1に答えは含まれていませんし、回答No.2にも答えは含まれていません。
(回答No.2では御堂筋線本町と中央線本町の合算だからです。)

2013/10/07 07:42:45
id:windofjuly

回答No.2内コメントにてご指摘いただきまして「より輸送人員(一日平均)」を追記しました。

2013/10/07 17:06:38
id:hi_truck2

今里線というのは今里筋線のことでしょうか?

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/10/07 06:43:31ここでベストアンサー

http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/keieikaigi/h25_5/h24_subway_kotsuryo.pdf

このPDFの3ページ目の「3 路線別乗車人員及び輸送人員」から

路線名平成24年
御堂筋線1,166,970
谷町線495,487
四つ橋線266,158
中央線307,044
千日前線179,943
堺筋線316,055
長堀鶴見緑地線157,690
今里筋線62,430
南港ポートタウン線56,322

となりますので 谷町線のほうが多いですね。

駅としての乗降人員は
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/kotsutyousa/20121113_subway_nt.pdf

質問にもあるように
谷町線は東梅田が154,503で谷町線の中で一番多いです。
中央線は本町が211,489で中央線の中で一番多いです。

他8件のコメントを見る
id:hi_truck2

質問者のtruck949です。ちょっと見てみたのですが、失礼ですがお二人さん仲が悪いのでしょうか?

2013/10/07 23:30:09
id:taknt

間違いを正してあげてるだけです。

2013/10/08 09:15:38

コメントはまだありません