1381130156 ものさしと定規って何が違いますか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/10/07 16:15:56
  • 終了:2013/10/14 16:20:03

ベストアンサー

id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372013/10/07 16:41:11

「ものさし」は、長さを測ることが本来の役割の道具で、目盛りがある。形はまっすぐな棒の形であったり、巻尺であったりする。

「定規」は、それに沿って線を描いたり、布や紙を切るのが本来の役割の道具で、目盛りはなくてもよい。雲形定規は曲線を描くのに用いる。

その他の回答(6件)

id:yamanoituki No.1

djkid回答回数7ベストアンサー獲得回数02013/10/07 16:37:10

定規とものさしは変わらないと思います。筆箱とペンケースのようなものだと思います

id:khurata

 「経済を計るものさし」などという言い回しは有りますが「経済を計る定規」という言い回しは有りません。すでにいくつか回答が有るように、「ものさし」は何かを計るためのもの、定規は定まった形を作るためのものだと思います。

2013/10/10 09:46:34
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372013/10/07 16:41:11ここでベストアンサー

「ものさし」は、長さを測ることが本来の役割の道具で、目盛りがある。形はまっすぐな棒の形であったり、巻尺であったりする。

「定規」は、それに沿って線を描いたり、布や紙を切るのが本来の役割の道具で、目盛りはなくてもよい。雲形定規は曲線を描くのに用いる。

id:khurata No.3

khurata回答回数16ベストアンサー獲得回数42013/10/07 21:38:54

 すでに sibazyun さんが回答されている通りだと思いますが、ひとつ付け加えるならば、「ものさし」は英語で scale であり、「定規」は template です。
 scale は「計る・測るもの」、template は「型紙のように、形のもとになるもの」という意味です。
 ですから、ものさしは、長さを計れるように、基本的にはまっすぐで、目盛りが付いていますし、定規は、「合わせたい形」や「描きたい線」に沿った形をしています。

<定規の例>
・文字定規 http://image.rakuten.co.jp/bunguya/cabinet/doc31/midori158.jpg
・製図定規 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/bunguya/cabinet/offimg104/94-319110.jpg
・円定規 http://www.ycom-cp.co.jp/plastic_sheet/images/img_plete_01.jpg
・楕円定規 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/bunguya/cabinet/offimg75/85-976235.jpg
・ものさし付き円定規 http://image.rakuten.co.jp/bunguya/cabinet/doc26/linex61-r1.jpg

id:sibazyun

なつかしい! ワードやパワーポイントで図が描けるようになるまでは愛用していたし、退職のときの机の底にも残っていた。。。

2013/10/07 21:57:00
id:adlib No.4

adlib回答回数1986ベストアンサー獲得回数1232013/10/07 23:30:39

 
【旧約】 ものさし ~ 生活感から派生した身体的尺度 ~
 
 釣りそこなった魚の寸法を、指や両手で指ししめす。
 インチ・ヤード・ポンド・フィートは、手幅、肘の長さ、指幅、両手
を広げた長さ、足の長さなどに由来する。東洋では尺貫法が定着した。
 
……「インチ」を12倍すると「フット」、さらに3倍すると「ヤード」
とややこしい限り。1フットが倍になると複数で2フィートに変化する。
http://www.jlifeus.com/e-pedia/00.life&manner/05.units/ptext/01.yardpound.htm
 
…… 弦楽器のための左手“人差指から小指まで”
 ピアノのための左手“親指から小指まで”
http://q.hatena.ne.jp/1171878715(20070219 18:51:57)
 
【新約】 杓子定規 ~ 天文学から逆算した理論的尺度 ~
 
 子午線の長さの4000万分の1を1mに定め、十進法を採用した。
《メートル条約 18750520 France 18860416 Japan》
《メートル原器 1879‥‥ France 1890‥‥ Japan》
 
 JIS(日本工業規格)は、国際工業規格に準拠するが、英米では、
依然としてヤード・ポンド・フィートの慣習が根強く残っている。
 パソコンの製造規格はインチ、実用規格はメートル法を併用する。
 
…… エクセルもプリンタも、インチ・ゲージ(英米規格)です。
 わが国のJIS(日本工業規格)は、センチ・ゲージ(独仏規格)を
採用しているので、尺貫法と同じく、一定以上の精度では一致しません。
http://q.hatena.ne.jp/1303385691#a1068404(No.4 20110423 02:00:25)
 

id:shogo2469 No.5

コイル回答回数200ベストアンサー獲得回数252013/10/08 19:02:49

sibazyunさんの通り、

「ものさし」は、長さを測るもので、
「定規」は、線とかそういうのを書くのに使うと聞いたことがあります。

id:yamanoituki

確かにそうかもしれませんね

2013/10/09 16:16:59
id:takumi12202000 No.6

オムレツ回答回数223ベストアンサー獲得回数292013/10/08 19:05:35

ものさしはものを指したり、長さを測ったりする道具です。
定規は線を引くための道具です。

id:adlib No.7

adlib回答回数1986ベストアンサー獲得回数1232013/10/09 13:05:35

 
 物差名人と定規総理 ~ くじらじゃく vs トライアングル ~
 
…… 「この幸三、名人に香車を引いて勝ったら大阪に行く」
 母の物差しの裏にこう書き残し、無断で広島の山奥をとび出して二十
年(略)子供心に描いた無鉄砲な夢が、いま現実のものとして目の前に
ある。── 升田 幸三《名人に香車を引いた男 19850420 朝日文庫》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/412204247X
 
…… 家庭教師をしていたという平沢 勝栄が小学生の安倍 晋三を三角
定規でコツンコツンと叩いていたという話が出て、平沢 勝栄が『いや、
だって答えられっこないことばかり聞いてくるからですよ。アインシュ
タインの相対性理論って何ですか?とか、そんなこと知るわけないじゃ
ないですか』と答えていた。(サンデー・ジャポン 20050925 TBS)
http://homepage3.nifty.com/zunomi/eigoroku132.htm 俺からの提言
 
…… 元首相の孫の家庭教師だった東大生は、時給いかほどだったか?
http://q.hatena.ne.jp/1169137610(20070119 01:26:54)
 眠れない友へ ~ 家庭教師の報酬 ~
 
…… 数学の図形は、かならず定規とコンパスで描かれる。
 ただし自然界には、直線や正円は存在しない。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6474861.html(No.1 20110126 04:23)
 実在・非在・不在 ~ 誰も見た者はいない ~