作詞の題材について

僕は、作詞して自分で歌っています。
(主にYouTubeで活動)
しかし、今回作るのは、3曲目なのですが題材が思いつきません。
小6なので、恋愛などは経験がなく、かけないのです。
どうすればいいでしょう。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/07 22:58:44
  • 終了:2013/10/13 17:18:05

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4555ベストアンサー獲得回数8442013/10/07 23:10:55

背伸びしすぎず、小6なりの、焦り、怒り、別れの予感、喜び、楽しみなどを丁寧にひろって曲にしておけば、あとで大事な宝物になるかもしれません(黒歴史と思う確率も下がります)。

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4555ベストアンサー獲得回数8442013/10/07 23:10:55ここでベストアンサー

背伸びしすぎず、小6なりの、焦り、怒り、別れの予感、喜び、楽しみなどを丁寧にひろって曲にしておけば、あとで大事な宝物になるかもしれません(黒歴史と思う確率も下がります)。

id:Sampo No.2

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/10/08 01:59:42

「モモ」に出てくるマイスター・ホラは「言葉が熟す」のを待てと言っていました。

すごい詞をばんばん書ける人たちは、もちろん題材も探しているんでしょうがそれ以上に、書きたいものが熟し切って内側からあふれてきていることと思います。

すっごい遠回りなことを言いますが、題材を見つけるよりもまず自分の世界を広げるのが先です。そしたら題材は探さなくても勝手に積み上がっていきます。

歌が趣味ですか? そしたら、趣味の歌の世界から一歩も出ないと何も広がりません。もっと関係ないことしましょう。本読みましょう。旅行しましょう。写真撮りましょう。科学にも政治にも、気になったことを詳しく調べてみましょう。お金が足りない? 家族か親戚の仕事手伝ってお金もらいましょう。

全部、世界を広げる一歩です。すべての道はローマに通ずって言って、どんな関係ないことやってるようでも無駄じゃありません。

コメントはまだありません