匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

いまこの状況でどうして落ち込んでいないのか、嫉妬していないのか


ぼくには知り合ったときからずっと好きな子がいます。
最初は外見や雰囲気で好きですが、
自分と似ているところがあるというか、波長が合うというか、一緒にいるとどんなひとといるときよりも安心するひとですm。


そこで、つい先日友達からそのぼくが好きな子はいま他の男のひとと付き合いそうというようなことを聞きました。
どちらが思いを寄せているのかなどまでは教えてもらえませんでしたが。
それからもうひとつ、相手もぼくに気があった時期が2回くらいあったということもその時教えてくれました。
前からなんとなくは向こうも気があるんじゃないかと感じてはいましたが、実際にそう聞いて嬉しかったです。


いまこんな状況ですが、落ち込んだり、嫉妬の気持ちはなぜかありません。
好きな気持ちは全く変わりませんが、いままでの重く辛い感じがなくなりました。
諦めた訳ではありませんが、他の男のひととあかぴを少し応援したい気持ちもあります。

なぜいまこういう気持ちなのか自分でわからないので質問しました。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/08 00:24:27
  • 終了:2013/10/15 00:25:03

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/10 12:01:43

>相手もぼくに気があった時期が2回くらいあったということもその時教えてくれました。
というので満足してしまったのではないでしょうか。

どういう人柄や関係性かは分かりませんが、「自分がどうしても好きな子と付き合いたい」というような感情より、「好きな子に幸せになって欲しい」という気持ちが自然にあったら、相手の子が決めることだしそれでよいと思っているのかもしれません。

実際に好きな子が他の人といざ付き合い始めたら、今とは違う気持ちにならないとも限らないですけどね。

匿名質問者

ご指摘の通りかもしれません(笑)
そのことを知って満足してしまったのもあると思います。

そうですね、実際にその子が付き合いはじめたら気持ちが変わることもあるかもしれません。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

2013/10/12 18:31:25

その他の回答(1件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/08 02:12:31

質問者さんの年齢がよくわかりませんが、雰囲気から中学生前後? はずしてたらごめんなさい。

その子のことを親密すぎて兄妹のように感じるようになっちゃったんじゃないですかね。それだったら、そういう心境にもなるだろうなと思います。

そうじゃないかと思うのは、これは個人的な体験からです。恋愛の話じゃないんですけど。
中高時代、男子校だったんですがこの頃親しくしていた友人達とはまったく猥談をしていないんです。
男子校ですよ、普通なら雑談の9割方猥談でしょ!?

あとから思い返すに、まだ子供の頃に親しくしていたことで兄弟みたいな感覚になったんじゃないかと思うわけです。兄弟だったら… 家族で性的な話するとか気持ち悪いじゃないですか。

まあ似たような現象かなと。

匿名質問者

回答ありがとうございます。

いま大学1年です(^ν^)笑
なるほど、兄弟みたいな感覚ですか。
でもぼくはそこまで親しい関係にまではなりませんでした。
でも、そういうのもあるかもですね!
ありがとうございますm(_ _)m

2013/10/12 18:29:34
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/10 12:01:43ここでベストアンサー

>相手もぼくに気があった時期が2回くらいあったということもその時教えてくれました。
というので満足してしまったのではないでしょうか。

どういう人柄や関係性かは分かりませんが、「自分がどうしても好きな子と付き合いたい」というような感情より、「好きな子に幸せになって欲しい」という気持ちが自然にあったら、相手の子が決めることだしそれでよいと思っているのかもしれません。

実際に好きな子が他の人といざ付き合い始めたら、今とは違う気持ちにならないとも限らないですけどね。

匿名質問者

ご指摘の通りかもしれません(笑)
そのことを知って満足してしまったのもあると思います。

そうですね、実際にその子が付き合いはじめたら気持ちが変わることもあるかもしれません。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

2013/10/12 18:31:25
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/10/08 00:36:32
    「合理化」と言います。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%E8%91%A1%E8%90%84
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/10/12 18:32:19
    合理化というものがあるのを初めて知りました。
    その通りかもしれませんm(_ _)m

    コメントありがとうございます。