匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

名誉毀損罪について

”卑怯者”と公然の場において,記載された場合,名誉毀損罪或いは,侮辱罪に該当しますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/08 16:52:14
  • 終了:2013/10/10 11:42:59

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/08 17:29:39

細部にわたる具体論はまず抜きにして —

・「卑怯者」と呼ばれる筋合いがまったく(誰からどう見ても)ない
・「卑怯者」と呼ばれることが(誰からどう見ても)その人に対して必ず被害となる
ということが(誰からどう見ても)確証をもって証明される場合だけ
名誉毀損罪或いは,侮辱罪が成立するでしょうね。

裁判のような場、法の領域では、この「誰からどう見ても」「必然的に不可避的に」「それをする/される両方の立場の誰にとっても」という見地が重視されます。
でなければ —
一例)
ゆとり13才ネット絵描き「ボクちんのイラストが下手だって侮辱・名誉毀損されたーっ!訴えてやるーっ!」みたいなことが日常茶飯事に裁判のような場で争われてしまうことになるでしょう。
たいていはそうした「被害感情」はその時点・場面のその特定の1人にその時点・場面でだけ固有のものであり、日本国民すべてだとか人類すべてだとかに共通する/共有され得る被害感情ではないため、法や裁判が出るまでもないのですね。

極端な話、
・「卑怯者」と呼ばれ得る卑怯(であり得るよう)な行為を最初っからしない
・「卑怯者」と呼ばれても、経済的/社会的に何らの損害も被らない
のなら、侮辱罪・名誉毀損罪なんかもお呼びでないわけですから。
まあ、法が万人共通のものと見做すような「まともな成熟した人間にとっての公の場における精神的被害感情」みたいなものの尊重、という点はまだ論拠として残りますが、「卑怯者」呼ばわりがそこまでのものと考えられるかは相当に疑問ですね。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

では訴訟を起こされればいいでしょう。

"事実関係を詳しく精査した結果、この人(あなた)が言ってることはもっともだ"と裁判所が認めれば、名誉毀損罪或いは,侮辱罪で相手に損害賠償なり何なりをさせられるでしょう。

ちなみに、ですが ー
オークション云々であなたが他の匿名質問をしていることは、私にも「この質問」にも本来関係ないことですよ。
また、裁判ともなれば、
"誰でも見ることができる場所(オークションの評価)で「嘘をついている」,「卑怯者」と言われ,社会的等に損害を被っています"
というあなたの被害感情も、すべての他の「証拠」と並列に扱われるひとつの「材料」としてのみの価値しかない
ですよ。

それでも、と仰るなら訴訟のほう頑張ってくださいね!

2013/10/08 19:02:43
匿名質問者

>"事実関係を詳しく精査した結果、この人(あなた)が言ってることはもっともだ"と裁判所が認めれば、名誉毀損罪或いは,侮辱罪で相手に損害賠償なり何なりをさせられるでしょう。
裁判所が認められるように努力します。

>オークション云々であなたが他の匿名質問をしていることは、私にも「この質問」にも本来関係ないことですよ。
当然です。
あなたが関係していれば,ここでは質問しませんよ。^^
但し,他の匿名質問をしているのもありますが,全部私とは限りません。

>すべての他の「証拠」と並列に扱われるひとつの「材料」としてのみの価値しかないですよ。
参考になります。

>それでも、と仰るなら訴訟のほう頑張ってくださいね!
ありがとうございます。
弁護士と相談の上,必要に応じて訴訟を起こしていきます。

2013/10/10 12:04:08

その他の回答(0件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/10/08 17:29:39ここでベストアンサー

細部にわたる具体論はまず抜きにして —

・「卑怯者」と呼ばれる筋合いがまったく(誰からどう見ても)ない
・「卑怯者」と呼ばれることが(誰からどう見ても)その人に対して必ず被害となる
ということが(誰からどう見ても)確証をもって証明される場合だけ
名誉毀損罪或いは,侮辱罪が成立するでしょうね。

裁判のような場、法の領域では、この「誰からどう見ても」「必然的に不可避的に」「それをする/される両方の立場の誰にとっても」という見地が重視されます。
でなければ —
一例)
ゆとり13才ネット絵描き「ボクちんのイラストが下手だって侮辱・名誉毀損されたーっ!訴えてやるーっ!」みたいなことが日常茶飯事に裁判のような場で争われてしまうことになるでしょう。
たいていはそうした「被害感情」はその時点・場面のその特定の1人にその時点・場面でだけ固有のものであり、日本国民すべてだとか人類すべてだとかに共通する/共有され得る被害感情ではないため、法や裁判が出るまでもないのですね。

極端な話、
・「卑怯者」と呼ばれ得る卑怯(であり得るよう)な行為を最初っからしない
・「卑怯者」と呼ばれても、経済的/社会的に何らの損害も被らない
のなら、侮辱罪・名誉毀損罪なんかもお呼びでないわけですから。
まあ、法が万人共通のものと見做すような「まともな成熟した人間にとっての公の場における精神的被害感情」みたいなものの尊重、という点はまだ論拠として残りますが、「卑怯者」呼ばわりがそこまでのものと考えられるかは相当に疑問ですね。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

では訴訟を起こされればいいでしょう。

"事実関係を詳しく精査した結果、この人(あなた)が言ってることはもっともだ"と裁判所が認めれば、名誉毀損罪或いは,侮辱罪で相手に損害賠償なり何なりをさせられるでしょう。

ちなみに、ですが ー
オークション云々であなたが他の匿名質問をしていることは、私にも「この質問」にも本来関係ないことですよ。
また、裁判ともなれば、
"誰でも見ることができる場所(オークションの評価)で「嘘をついている」,「卑怯者」と言われ,社会的等に損害を被っています"
というあなたの被害感情も、すべての他の「証拠」と並列に扱われるひとつの「材料」としてのみの価値しかない
ですよ。

それでも、と仰るなら訴訟のほう頑張ってくださいね!

2013/10/08 19:02:43
匿名質問者

>"事実関係を詳しく精査した結果、この人(あなた)が言ってることはもっともだ"と裁判所が認めれば、名誉毀損罪或いは,侮辱罪で相手に損害賠償なり何なりをさせられるでしょう。
裁判所が認められるように努力します。

>オークション云々であなたが他の匿名質問をしていることは、私にも「この質問」にも本来関係ないことですよ。
当然です。
あなたが関係していれば,ここでは質問しませんよ。^^
但し,他の匿名質問をしているのもありますが,全部私とは限りません。

>すべての他の「証拠」と並列に扱われるひとつの「材料」としてのみの価値しかないですよ。
参考になります。

>それでも、と仰るなら訴訟のほう頑張ってくださいね!
ありがとうございます。
弁護士と相談の上,必要に応じて訴訟を起こしていきます。

2013/10/10 12:04:08
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/10/11 07:23:00

批判等を目的とするものではありません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません