無線LANの2Ghz帯と携帯電話の800Mhz帯なら800Mhz帯の方が壁を貫通しやすいので通信が長距離で出来ると本に書いていました。


しかし、無線LANの2Ghz帯のルーターと5Ghz帯のルーターなら5Ghz帯の方が高速に通信出来て高性能のようです。

なぜ周波数が高い5Ghz帯のルーターの方が性能が上なんでしょうか?

携帯会社はこぞって低周波数を欲しがります。将来的に高速モバイル通信の5G競争になったら、高周波数の方が有利ではないですか?

携帯電話は低周波数を高性能と言い、ルーターは高周波数を高性能と言います。

双方の高性能の違いは何で違うのでしょう?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/10/08 18:21:20
  • 終了:2013/10/08 21:30:29

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/10/08 19:47:39

周波数が遅い、つまり長い方が貫通や障害物を迂回しやすい性質を持っています。
周波数が早い、短いものは、早いだけにデータも早く送れます。しかし、直進性が強く、障害物があるとあっさり降参するので遠くまで届きません。
無線LANみたいなのは、複数の帯域を使ったり、重ねたり工夫してデータ量を増やしていますが、確かに、周波数が高い方が周期が短いのですからデータは早いです。
高速なだけなら周波数を上げてもいいですが、距離が飛ばなくなります。1.5Gだって携帯電話としてはかなり苦しいのに5GHzとかになるとよほど何かうまい事をやらないと1軒ごとに基地局が必要とかとても無理。
ルーターなら1軒の中だけ届けば良いのだから問題無し。
電波出力を上げれば飛びますが、今度は電磁波が強くなるのでさすがにちょっと問題が。
(電子レンジは電磁波ですからね)
100MHzぐらいの帯域なら(FM局辺り)1つの県に2、3の基地局だけでカバーできてしまいます。経費が安い。過疎地域でも問題ない。
(チャンネル数の問題はありますけどね)
でも、業務用無線とか誰も使ってなくても予約済みなので使えません。そこで、狭い帯域に集中する事になります。
速度が遅くても、広い帯域を使えれば同じにできます。もっと、もっと・・・

id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

2013/10/08 21:30:25

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4707ベストアンサー獲得回数8652013/10/08 18:39:25

無線lan親機は屋内使用なので、遮蔽物が動かないので、データが高速でも常に遮蔽に弱くて使えないルーターはもうすこし違うタイプのに買い換えればよい。(実際うちでは2階から1階に届かない無線LAN親機を別のものに買い換えたことがあります)一度届くことがわかればそこでは最速のものがよい。周波数タイプで802g、n,aなど、また併用するタイプがあったとおもいます。
携帯は屋外用なので、歩くたびにビルの重なりなどで遮蔽の位置が変わる。データ通信量は低速でも(音声データなんてさしてデータ量多くない)広い範囲でつながりっぱなしのほうがうれしい。

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/10/08 19:47:39ここでベストアンサー

周波数が遅い、つまり長い方が貫通や障害物を迂回しやすい性質を持っています。
周波数が早い、短いものは、早いだけにデータも早く送れます。しかし、直進性が強く、障害物があるとあっさり降参するので遠くまで届きません。
無線LANみたいなのは、複数の帯域を使ったり、重ねたり工夫してデータ量を増やしていますが、確かに、周波数が高い方が周期が短いのですからデータは早いです。
高速なだけなら周波数を上げてもいいですが、距離が飛ばなくなります。1.5Gだって携帯電話としてはかなり苦しいのに5GHzとかになるとよほど何かうまい事をやらないと1軒ごとに基地局が必要とかとても無理。
ルーターなら1軒の中だけ届けば良いのだから問題無し。
電波出力を上げれば飛びますが、今度は電磁波が強くなるのでさすがにちょっと問題が。
(電子レンジは電磁波ですからね)
100MHzぐらいの帯域なら(FM局辺り)1つの県に2、3の基地局だけでカバーできてしまいます。経費が安い。過疎地域でも問題ない。
(チャンネル数の問題はありますけどね)
でも、業務用無線とか誰も使ってなくても予約済みなので使えません。そこで、狭い帯域に集中する事になります。
速度が遅くても、広い帯域を使えれば同じにできます。もっと、もっと・・・

id:cawbridge2013

回答ありがとうございます。

2013/10/08 21:30:25
  • id:sinb
    sebleさんの回答がわかりやすくてなるほどと思いました

    ちなみに周波数について補足すると1秒間に振動した回数です。

    ここからは私なりの考えなので参考程度にしてくださいませ
    身近にあるのは100V交流電源。
    関東は50hz関西は60hzていうのはご存知かと
    時々電源がブーとうなっていたりするのはその周波数
    人間が音として聴こえるのは20hzから20khzと言われていれます
    、でそれより高くなると超音波
    もっと高くなると電波になります
    で低い周波数の電波はAMラジオで使われています
    AMラジオを聞いていると外国の放送が聞こえてきたりしますよね
    これは低い周波数の電波は回り込みながらでも届いたりするから(電離層で反射してるからですが)
    これに対して周波数の高いFMラジオは近くの放送局からしか受信できませんよね
    周波数が高いと直線的にしか進めないので電離層も突き抜けてしまい反射もなくなります
    周波数の低い高いはこんな身近な事で経験されていると思います
    もっと周波数が高いと光になります

    もうひとつの問題はデータ量
    家庭用電源で用いられている50hzを例にとると、1秒間に50回しかオンオフしないものにデータは50しか入らないですよね(本当は違うけど)
    周波数が高いほど情報量が多くなるのです