匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

警察と法律


警察ともめています。
私は,ヤフーオークションで某ソフトを落札しました。
しかし,キーを提供するとあり,入金しましたが,不正品(重大なウィルスが2つ混入しており,キーはkeygenによるものです。)でした。

警察の主張
1.本物かは確認の義務を怠った。
2.義務を怠った以上,詐欺として受理できない可能性が極めて高い。

私の見解
1.http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/type/prohibition-goods.html (出品禁止物)の”他人の権利を侵害する商品 著作権(複製権侵害については記録メディアを問いません) ”は,オークションに出品できないため,本物が前提であり,本物かを確認する義務はない。
2.上記の通り,義務がない以上,詐欺事件になるべきものがならなくなるのはおかしい。仮に,義務があったとしても,キーを提供するとあり,キーの提供がない以上,詐欺に変わらない。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/08 23:30:11
  • 終了:2013/10/10 17:11:04

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/09 10:53:52

詐欺は立件が難しいので、公務員である警察は受け入れを避けようとします。
ウィルスが入っていたなら、ウィルス作製、頒布の疑いで告発できるでしょう。
こちらは証拠もあるので受け入れ易いと思われます。
逮捕後、併罪として詐欺の方も調べられると思われます。

他1件のコメントを見る
匿名回答4号

告発できるでしょう。
かなり悪質なようです。

2013/10/10 21:30:57
匿名質問者

参考になります。

2013/10/11 09:27:44

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/08 23:54:18スマートフォンから投稿

警察のどこの部署に相談されていますか?オークション詐欺はサイバー犯罪を扱っている部署の方がいいと思います。

また、ソフト名がわかりませんが、ソフトは正規品でしょうか?正規品をコピーしたメディア(もしくはソフトをDLできるURL)+キージェネのキーで利益をあげているようであれば、必ず同様の被害者がいるはずですからネットで検索してみたらいかがです?

プロであれば規約違反ギリギリであったり、落札者も訴えにくい状況を作り出しているはずです。

警察も起訴まで持っていけないのが分かっているから動かない可能性もありますよ。

匿名質問者

御回答,ありがとうございます。

>警察のどこの部署に相談されていますか?
刑事課です。

>オークション詐欺はサイバー犯罪を扱っている部署の方がいいと思います。
(都道府県名)警察サイバー犯罪対策室でよろしいでしょうか。
こちらは,その都道府県内であれば,管轄になりますでしょうか。

>また、ソフト名がわかりませんが、ソフトは正規品でしょうか?正規品をコピーしたメディア(もしくはソフトをDLできるURL)+キージェネのキーで利益をあげているようであれば、必ず同様の被害者がいるはずですからネットで検索してみたらいかがです?
商品説明には,正規品と書かれておりませんでした。
悪い・非常に悪いと評価している方を検索すると,同様の被害を受けられている方がおられました…

>プロであれば規約違反ギリギリであったり、落札者も訴えにくい状況を作り出しているはずです。
その可能性が非常に高いです。

2013/10/09 00:08:13
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/08 23:58:40

未着トラブルお見舞い制度 - Yahoo! JAPAN(ものが届いたならプレミアムのあんしん補償しかないそうですが、物品は届いていない)
Yahoo!オークション - 知っておきたいトラブル対応
ヤフーなら、こちらも同時に手続きを進めたらどうですか。

他6件のコメントを見る
匿名質問者

>「金額は安いですが訴訟費用は問題ありません」というコメントの意味がわかりません。
そのような風にコメントは書いてません。
私は,「金額は安いですが,痛いので諦めたくはありません。」「訴訟費用は問題ありません。」と文を分けて,書きましたよね。
前文はそのまま,後文は弁護士保険が下りるためです。

>そこまで相手が逃げないで待っていてくれるかわかりません。
待つ,待たないは関係ありません。
適法な手段を執るまでです。

>結局どういう結末をお望みなのでしょうか。相手がどうなれば納得するのでしょう。
1.被害額を取返す或いは,正規のキーを貰う。
2.余罪も含めて,追及する。
3.余罪等の損害賠償を請求する。
このあたりは弁護士と相談の上ですが…

>ヤフーに通報することで、補償のお金をゲット
補償の対象にならないと書いたはずです。

>ヤフーに通報することで、二度とヤフオクでそういう商売ができないようにしたいなら、これもヤフーを相手にするべきです。
すでにヤフーへ通報しました。

>どうも悪い奴=警察、と意地になっているように見受けられ、これ以上のアドバイスは無益ですね。
無益と考えられるのであれば,回答の必要性はありません。

>また万が一ですが、アドビに通報すればアドビが大企業の権力でどうにかたたきつぶしてくれるかもしれませんが、警察とおなじく動いてもあまり利益がないと判断する確率は高いですし、
そこまでの追及を考えておりません。

>結局それでもあなたへの利益は生じないとおもいますよ。
申し訳ありませんが,質問に対する回答が推定では参考になりません。

>5000円以下で高額ソフトが買えるという喜びは、ぬか喜び、幻だったんですよ、といっても納得なさらないでしょうね。
困って回答しているのにも係わらず,そのように書かれると不愉快ですね。
言葉を選んで下さい。

>とにかく警察に相手にしてもらいたいだけですね。
質問内容,補足,各コメントをよく読んで下さい。
一致しておりませんよ。

2013/10/10 17:10:37
匿名回答2号

いや、上手くいったらそりゃすごいとおもいます。
ただ身近にアドビの正規品ユーザーいっぱいいますが、5000円以下で買うことに成功した人もいなければ、偽物臭いところに敢えて手をだして警察~弁護士~悪徳ソフト海賊と順次説得に成功したという例は皆目見聞きしません。
わたしのような立場にいてもアドバイスできることが少ないですが、それこそ「がんばって」ください。

2013/10/10 19:52:03
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/09 08:06:06

被害者が沢山いて被害額が百万単位とかでないと、普通の詐欺では動きません。それにキーは提供されている、不正なだっただけで。
民事事件にしかならないので、自身で訴訟なり起こすしかないです。
でも、キーを提供するという時点で普通は分かるもんですけど。
(正規のキーなら個別に物理的シールがなければおかしい)
また、2chなどで大量に正規キーが流出しており、どうやらmsはそれを全て不正キーとして拒否するようにしているらしい。ウイルスも、キーに入っていたのか、キーをDLする時に別のところから一緒に入ってきたのかもはっきりしない。
対策をきちんとしていないと、msのアップデートをする時だって一緒に入ってくるからね。

匿名質問者

>それにキーは提供されている、不正なだっただけで。
キーの通知は受けていません。

>民事事件にしかならないので、自身で訴訟なり起こすしかないです。
検討中です。

>でも、キーを提供するという時点で普通は分かるもんですけど。
パッケージ版ならおかしいと理解できますが,一般のダウンロード版でもキーはメール等にて通知されますから,区別できません。

2013/10/09 08:54:23
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/09 10:53:52ここでベストアンサー

詐欺は立件が難しいので、公務員である警察は受け入れを避けようとします。
ウィルスが入っていたなら、ウィルス作製、頒布の疑いで告発できるでしょう。
こちらは証拠もあるので受け入れ易いと思われます。
逮捕後、併罪として詐欺の方も調べられると思われます。

他1件のコメントを見る
匿名回答4号

告発できるでしょう。
かなり悪質なようです。

2013/10/10 21:30:57
匿名質問者

参考になります。

2013/10/11 09:27:44
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/10/11 19:16:24

批判等を目的とするものではありません。

コメントはまだありません