社会人って何を根拠に社会人として見做すの?

バイト募集の広告に、(社会人経験の人)というのを見掛けます。
私的な考え方だと、(はぁ?)と思ってしまいます。
20歳になれば誰もが社会人になるわけですよね。
もちろん、20歳前後で大学生・大学院生も居て千差万別だと思います。
いったい、社会人経験者とはどんな人で、何を求めているのでしょうか。
回答をお待ちしております。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/09 21:36:56
  • 終了:2013/10/10 18:38:46

ベストアンサー

id:Sampo No.3

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/10/10 00:49:00

もっともな疑問かと思います。
そもそも人は赤ん坊のときから社会と離れて生きることはできず、社会人でないことからしてあり得ないのですから。

、と原則論を語っていても仕方がないのでこの場合の考え方ですが、このように意味不明な文言というのは、つまり文脈依存の文言であると考えるのがよろしいかと思います。

つまり「社会人の定義」ではなく「求人の場で社会人経験といった場合、書き手は何を期待してそう書いたのか」という限定された議論だけしておくのがいいでしょう。

そうするとありそうな「期待されていること」は

  • ビジネスマナー
  • お客さんを相手にしている自覚
  • 指揮命令に服すること
  • 時間は守るなどの職場常識

あたりが思いつくわけで、どういう仕事したことがあれば社会人かとかそういう問題よりは、期待されてるような経験してますよというのを説明できるかどうかの問題になるのかなと。

ま、どちらにしろ社会人という言葉は嫌いです僕も。

id:Ha10na

各々の会社が求める“社会人”に匹敵するか否か...。
難しいですね。職場が違えば、職種によっての“ビジネスマナー”というのも
違ってくるような気がします。
けれど、自覚や時間厳守というのには納得します。
ありがとうございます。参考になります。

2013/10/10 18:37:39

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172013/10/09 21:44:58

少なくとも学生は入りません。
義務教育を終了して、学生でもなくなれば全て社会人です。
20才は成人です。社会人とは違う。
ただ、バイト募集となると、何らかの就職をした経験かな?

id:Ha10na

確かに、なるほど。
私は20才の“成人”と“社会人”を散乱して考えてました。
ありがとうございます。参考になります。

2013/10/10 18:16:29
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712013/10/09 21:57:52

成人と社会人はちがいますし、20歳を超えても社会人とはいえない人もたしかにおっしゃるとおり存在しますので、ふんわりしたイメージの言葉でしかありません。ですから疑問におもうのも当然ですが、とりあえず敬語が正しく使え、臨機応変な受け答えができれば社会人といって差し支えないのではないでしょうか。どこかで働き始めるときに新卒研修などといって一通り教わりますのも、まずは言葉など行儀作法(商売用)ですから。
ふつうの職種では「社会人以外不要」というアルバイトは存在しないとおもいます。
社会人経験のある人「優遇」などというふうに、限定していなかったのではないでしょうか。これは、一度どこかで働いて事情があって働き続けられず辞めた経験のある方でも遠慮無く面接に来てくださいという符丁のようなものです。だから学生はダメという意味では必ずしもないです。
ただ接客は経験がないと難しいので社会人・経験者限定かもしれません。一般常識と言葉遣いに気をつけてつけすぎることはないです。先頃話題になっているように、バックヤードで食材にいたずらしながら写真をとってツイッターに流すようなヤンチャ気取りさんは困りますし、そうでなくてもちょっとこみいった接客では広い人生経験の蓄積と臨機応変さがどうしても必要です。たとえば、思い切りはしゃぐ子供にも、言葉が不明瞭なご老人にも忍耐のある人間がいますぐ必要だという求人もあります。
言葉の裏の意味をいろいろ考えられるようになると社会人…ぽいかな~と思います。
参考文献
http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/ 店長さん 特にhttp://ameblo.jp/atssaeki/entry-11625751536.html に触れている回は役に立つかとおもいます。(首になった店長さん)
http://luvlife.hatenablog.com/ アルバイトさん
(いずれも成人向けの内容を含みますので、未成年の場合は読まないでください)

id:Ha10na

応募先に様々な言葉があって、裏を考えた末きりがないと解り今回
質問しました。
“社会人経験者 優遇”
職を通しての様々の年齢層への様々な対応。それに加えてのビジネスマナー
をバランスよくって事ですかね。
ありがとうございます。参考になります。

2013/10/10 18:23:03
id:Sampo No.3

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/10/10 00:49:00ここでベストアンサー

もっともな疑問かと思います。
そもそも人は赤ん坊のときから社会と離れて生きることはできず、社会人でないことからしてあり得ないのですから。

、と原則論を語っていても仕方がないのでこの場合の考え方ですが、このように意味不明な文言というのは、つまり文脈依存の文言であると考えるのがよろしいかと思います。

つまり「社会人の定義」ではなく「求人の場で社会人経験といった場合、書き手は何を期待してそう書いたのか」という限定された議論だけしておくのがいいでしょう。

そうするとありそうな「期待されていること」は

  • ビジネスマナー
  • お客さんを相手にしている自覚
  • 指揮命令に服すること
  • 時間は守るなどの職場常識

あたりが思いつくわけで、どういう仕事したことがあれば社会人かとかそういう問題よりは、期待されてるような経験してますよというのを説明できるかどうかの問題になるのかなと。

ま、どちらにしろ社会人という言葉は嫌いです僕も。

id:Ha10na

各々の会社が求める“社会人”に匹敵するか否か...。
難しいですね。職場が違えば、職種によっての“ビジネスマナー”というのも
違ってくるような気がします。
けれど、自覚や時間厳守というのには納得します。
ありがとうございます。参考になります。

2013/10/10 18:37:39
  • id:seble
    社会常識やビジネスマナーなどがあるかどうかは本人の申告だけでは分かりませんので、第三者が客観的に判断する材料の1つとして就労の有無は一番分かりやすいです。履歴書の職歴に書けるものがあるかどうかという点で、一目瞭然。
    もちろん、それがマナーを持っているという証明にはなりませんけどね。