100年後のインターネット世界を教えてください。

100年後のインターネットの世界はどのような世界になっていると思いますか?
さまざまな面で相当の進化と変化があると思いますが、できるだけ具体的な技術やサービスなどを指して「こうなっていると思う」というのを教えてください。
(根拠となる技術的な進化予測が記載されたサイトのURLなどがあれば、一緒に教えてもらえるとうれしいです)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/10 11:44:32
  • 終了:2013/10/17 11:45:04

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4486ベストアンサー獲得回数5532013/10/10 23:51:46

インターフェイスの「変化」は予想されてますね。
具体的には視覚に忠実なインターフェイスとか。
ヘッドマウントディスプレイが進化して、網膜を直接刺激するインターフェイスとか予想されています。
視神経とのインターフェイスが進化する必要があるので現時点では無理です。

入力系では神経伝達は時期尚早でしょう。
仮想空間にキーボードなどの代用品を設定して入力できるようになる。
例えば机の上に任意のインターフェイスを網膜投影して設定し、手でキーボードのようにプッシュして入力するとかですね。

他にも骨伝導を利用するとか、色々なインターフェイスの進化が予想され、組み合わせて便利なツールが発明されるんではないかと「SFの世界」では予想されています。
もちろん、お足次第ですけどね。

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982013/10/10 11:55:40

id:meymao

回答ありがとうございます。
質問の主軸は「できるだけ具体的な技術やサービスなどを指して「こうなっていると思う」というのを教えてください。」の部分であり、現代の人が100年後のインターネット世界がどうなっていると想像するかを知りたいです。
URLはその根拠の付属品として、あれば教えてもらいたいということですので、回答者が100年後のインターネット世界がどうなってると思うかを書いてもらえるとうれしいです。

2013/10/10 13:36:44
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/10/10 15:31:08

100年後、インドが人口爆発による食糧危機と疫病で崩壊し、優秀なIT技能者が生まれなくなり、インテルやMSも倒産。windowsはハッカーの餌食になって誰も使わなくなり、Linuxが細々と生き延びて一部のマニアのみがpcを使うようになる。メーカーがナノテクの半導体を製造できないので、CPUやメモリの進化が止まる。
日本は国債破綻により経済崩壊し、インフラの発展どころか整備すらできずに放置。基幹となる光ファイバー網がずたずたになるためにインターネットどころか銀行間の送金すら怪しくなる。アマチュア無線を使ったデータ通信が一部好事家のみで生き残る。
一般の通信は郵便と言いたいところだが、政府経済が崩壊しているために郵便局はもはや存在しない。
民間の飛脚が高額な運賃で手紙を運び、賄賂も渡しておかないとまず届かなくなる。届くにしても東京-大阪間の郵便が10日以上かかる有様。
夏だねぇ。w

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4486ベストアンサー獲得回数5532013/10/10 23:51:46ここでベストアンサー

インターフェイスの「変化」は予想されてますね。
具体的には視覚に忠実なインターフェイスとか。
ヘッドマウントディスプレイが進化して、網膜を直接刺激するインターフェイスとか予想されています。
視神経とのインターフェイスが進化する必要があるので現時点では無理です。

入力系では神経伝達は時期尚早でしょう。
仮想空間にキーボードなどの代用品を設定して入力できるようになる。
例えば机の上に任意のインターフェイスを網膜投影して設定し、手でキーボードのようにプッシュして入力するとかですね。

他にも骨伝導を利用するとか、色々なインターフェイスの進化が予想され、組み合わせて便利なツールが発明されるんではないかと「SFの世界」では予想されています。
もちろん、お足次第ですけどね。

コメントはまだありません