ツイッターなどに使われる短縮URLについて。


ツイッターなどに使われる短縮URLですが、
ある企業が、ブログの更新通知などにツイッターで使用したい場合、短縮URLサービスを選ぶべきでしょうか。
その場合、おすすめサービスがありましたら、教えてください。

※ブログには、ツイッター連動サービスはありませんでした。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/10 15:24:21
  • 終了:2013/10/10 15:58:06

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4556ベストアンサー獲得回数8442013/10/10 15:28:44

現在ツイッターは、ブラウザーから使用すれば、長文urlを貼り付けても勝手にツイッター側で短縮をかけるようになっており、字数制限も短縮後字数でカウントされるので、長文urlにもコメントが添えられます。

id:yutan004

>なぽりん様

いつも、お世話になっております。
ブラウザから使用すれば自動で短縮が掛かるとの情報、ほんとうにありがとうございます。
また、こんなに早くコメントいただけて、とてもとても助かりました!

今後とも、よろしくお願い致します。

2013/10/10 15:55:20
id:NAPORIN

どういたしまして、覚えていただいて光栄です。

2013/10/10 16:21:17

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4556ベストアンサー獲得回数8442013/10/10 15:28:44ここでベストアンサー

現在ツイッターは、ブラウザーから使用すれば、長文urlを貼り付けても勝手にツイッター側で短縮をかけるようになっており、字数制限も短縮後字数でカウントされるので、長文urlにもコメントが添えられます。

id:yutan004

>なぽりん様

いつも、お世話になっております。
ブラウザから使用すれば自動で短縮が掛かるとの情報、ほんとうにありがとうございます。
また、こんなに早くコメントいただけて、とてもとても助かりました!

今後とも、よろしくお願い致します。

2013/10/10 15:55:20
id:NAPORIN

どういたしまして、覚えていただいて光栄です。

2013/10/10 16:21:17
id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472013/10/10 15:38:20

私も なぽりん さんと同意見なのですが、更に言うと、ツイッター側でかける短縮 URL の場合、実際に短縮 URL へアクセスしなくても、元の URL が確認できるので、リンクをクリックする側にとっても、セキュリティ上、好ましい結果になります。

id:yutan004

>JULYさん

JULYさん、コメント、ありがとうございます。
「セキュリティ」に関する補足をありがとうございました!
わたくしもセキュリティが気になっていましたので、
なぽりん様のご情報とともに、ほんとうに助かりました。
ありがとうございました!!

2013/10/10 15:57:13
  • id:psne
    ブラウザ以外からでもt.coのアドレスへ変換されませんか?(例えば、この下の呟き一覧)
    あえて短縮サービスを使う利点はTwitterからの流入をきちんとカウント(分析)したいからではないでしょうか。
  • id:NAPORIN
    そうですね、「素でつかえば」というつもりでした。古いクライアントをカマすとそっちの自動短縮がつかわれる可能性があるので。
  • id:psne
    クライアントに問わず、ツイート(post)がされた時点で強制変換という仕様だったと思います。
    例えば、元のURL→bit.ly(20文字未満と仮定します)と変換してツイートしても、Twitter側でbit.ly→t.co(22文字相当)となります。
    ※API1.1の話なので、1.1未対応のクライアントや、2006年のpostについても変換されているか等は考慮していません。
  • id:yutan004
    >ぽけっとしすてむ様 なぽりん様

    コメント、ありがとうございました。
    そもそも、どうしたら「t.co」に変換されるのだろうと頭を悩ませていたのですが、
    現在では、「t.co」と変換されても、実URLの最初の部分が表示されるようになっているのですね?

    「ブラウザ」以外のものとは、例えば、スマホのアプリなどのことをさすのでしょうか。
    試しにアプリで投稿してみましたところ、t.coに変換されているようでした。

    大変、勉強になりました。
    ほんとうに、ありがとうございました。