URL転送時、転送元に対するSEO対策に関する質問。

(状態)
現在下記イメージのように、独自ドメインAでサイトの運用をしていますが、
A⇒BへのURL転送を設定しています。

予算上の事情で、Bは初期ドメインの割り当てではなく、サブドメインです。
転送用のネームサーバーも当てています。
サイトのデータ等は全てBに置いてますので、Aには何も無い状態です。

<サイト遷移イメージ>

A(転送元):http://○○○.com/
↓ お名前.comのURL転送Plus http://www.onamae.com/service/forward/url.html
↓ (フレーム転送)

B:http://○○○.skr.jp/ (さくらサーバーで取得したサブドメイン。実際のアドレス)

現在転送設定から約3週間程度ですが、
チラシや媒体等告知向きには、Aのドメインを広めたいので、
リンク登録や告知にはほぼAで公開しています。

(質問)
Aには何もおけない為、Googleのウェブマスターツールで、
サイトマップを送信できませんでした。
よっていつまでもクロールされず、既にサイトマップを送信したBのみが
検索結果にあがってきます。
本来はAのドメインに対してSEO対策及び広報をしたいのですが、今後どうすればよいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/10/17 17:30:03

回答1件)

id:Sampo No.1

回答回数556ベストアンサー獲得回数104

フレーム転送でもリダイレクト転送でもお望みのサイトマップ登録は無理ですよね。

もう一つサーバを立てるか借りるかして、ドメインAでミラーサイトを作るかリバースプロキシを作るかしかありません。

リバースプロキシとは、URLリクエストを受けたら裏で同じリクエストをBに投げ、その返答を自分の返答として返すようなサービスのことです。

id:hirosix77

ご回答ありがとうございます。
なるほど、やはりAに対するサーバーが必要ということなんですね。
リバースプロキシを立てる技術はないので、その方向で検討してみます。

2013/10/11 10:48:25
  • id:rouge_2008
    AからBに転送している理由は何でしょうか?
    Aに何も置かないでBに転送しているだけなのでしたら、Aで利用しているドメインをBで利用するようにしてはいかがでしょう?
    (※Aサイトは削除して、Bサイトに直接アクセスしてもらう事になります。)
    さくらのレンタルサーバーでは、他社管理のドメインによるサイト運営も可能です。

    ・ドメインを利用(他社で取得・管理のドメイン)
    http://support.sakura.ad.jp/manual/rs/domain/other_company.html

    ・【ドメイン】ドメインNaviガイド ネームサーバーの変更
    http://help.onamae.com/app/answers/detail/a_id/13807
    ※「他のネームサーバーに切り替える場合」を参照してください。


    ※ネームサーバーの変更ができない場合は、以下のFAQを確認してみてください。
    【ドメイン】ネームサーバーの変更ができません。
    http://help.onamae.com/app/answers/detail/a_id/13696
  • id:hirosix77
    ご回答ありがとうございます。
    転送理由は、公表・宣伝したいドメインはAであることと、
    新たにサーバーを立てる予算を抑えるため、すでにあるサーバーのサブドメインを活用することとなりました。
    ネームサーバーの変更が可能か確認してみます。
  • id:rouge_2008
    それでは特に転送する必要があったという事ではないようですし、BサイトのサーバーにAサイトで利用中のドメインを割り当てる方法で問題ないと思います。
    既に設定して利用している(※初期ドメインとは別に追加したさくらのサブドメイン「http://○○○.skr.jp/」をBサイトで利用しているのですよね?)ようなのでご存知だと思いますが、さくらのレンタルサーバーではマルチドメインを設定できますので、1つのレンタル契約で複数のドメインを設定して複数のサイトを運営する事が可能です。

    ・マルチドメインの設定
    http://support.sakura.ad.jp/manual/rs/domain/multi.html

    ※Bサイトのフォルダ内を新しくドメインを割り当てたフォルダにそっくりコピーしておき、BサイトにはAサイト(※独自ドメインのサイト)への301リダイレクトを設定しておくといいと思います。

    ・301 リダイレクト
    https://support.google.com/webmasters/answer/93633?hl=ja


    ・サイトを移転する
    https://support.google.com/webmasters/answer/83105
  • id:hirosix77
    ありがとうございます。試してみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません