病院への電話で質問です。

仕事のパートナーが病院に行くため、携帯が繋げられなく成るため、緊急の場合は病院に電話してくれと伝えられましたが、いざ、病院に繋がえると、電話があったことすら報告してくれません。
これは、どうしても、報告してもらえないものなのでしょうか?

また、どうにか繋がげてもらう方法はありませんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/10 19:10:00
  • 終了:2013/10/17 19:10:04

回答(4件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812013/10/11 10:35:06

ポイント50pt

一般に入院患者、付き添いの方への電話を取り次いでもらえるかは病院側の判断や規則で決まっています。
パートナーの方にでも確認してもらってください。

今回その方が付き添うことになった方が入院した病院がたまたまそういった電話を一切取り次がない病院だっただけのことで、私の父が入院した病院の場合だと個室に固定電話が設けてあるは、それを使って電話が掛け放題なものですから、差し入れをしょっちゅう要求されたなんて経験もしています。

今更、そういった病院に転院してくれとお願いするのは難しいでしょうから、お見舞いを兼ねて訪問した上で、連絡を取り合う時間を決めておくとか何らかの手を打つしかありません。

一般に病室の廊下に公衆電話を設置している病院だと伝言程度は取り次いでもらえますし、取次可能な時間帯も明確にされています。

id:jpops No.2

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252013/10/11 11:06:48

ポイント50pt

病院の規模によるのでは?
また、公立か私立かの違いにもよると思われます。

対策としては、一番有効なのは、病院自体ではなくて、行き先の科に電話するということでしょう。

内科とか外科とかいう「科」です。
「科」の受付の電話番号、もしくは内線番号を聞いて調べておくと良いです。
「科」ならば患者さんの名前も分かっているし、取り次いでくれるものです。

id:roadstar2012 No.3

roadstar2012回答回数23ベストアンサー獲得回数12013/10/12 21:21:11

ポイント50pt

どうしてもつないでもらいたい場合は、その緊急性の理由を説明をするといいでしょう。
つないでもらわないと、どんな不都合が起きるのかを理解してもらえればいいでしょう。
あまり推奨はしないのですが、つながないと、病院にこんな責任が生じるかも、などを理解してもらえればつないでもらえると思います。

id:julietto7 No.4

julietto7回答回数26ベストアンサー獲得回数02013/10/13 17:31:01

ポイント50pt

動物病院で使われる医療機器のほとんどは人の病院で使用しているものと同じ物です。中には電磁波の影響を受けるものなどもあるため、人の病院と同じく、動物病院内では携帯電話の電源は切っておきましょう。もし、使用する場合には病院の外に出てからかけるようにしましょう。
携帯のある1機種の電波がペースメーカーに悪影響を与えることで、10年前には病院内での規制があったのは事実です。
でもその1機種のみ、もちろんそれは改善されています。

その時の慣習がトピ主さんの病院では残っているだけなんでしょうか。
現時点で携帯スマホを規制する理由は何ですか?

私には時代に取り残されたガラパゴス病院のイメージがわきますが、でも規制しようがしまいが、病院側の自由ですよね。
そういう病院の決まりを守らない母親には毅然と「当病院ではスマホの使用を控えてもらっています、マナー違反になります。」って言ってやればいいんですよ。
まああまり説得力もありませんが。
http://baneyubi.bakufu.org/

• id:sibazyun
    「病院に行く」とは、入院? 通院? 勤務?
  • id:seble
    患者への伝言サービスはまず無理ですねぇ。
    病院でも携帯が使えるスペースは意外とありますので、留守電にでも入れておいてかけ直してもらうしかないかと。
  • id:makocan
    sibazyunさん
    入院患者の見舞いです。
  • id:makocan
    sebleさん

恐らく回答は同じだと思いますが、
    一応、患者の付き添いの人です。
  • id:Kaoru_A
     ビジネスパートナーさんは、入院患者さんに付き添っているか、お見舞いに行ってらっしゃるんですよね? 一時間おきなど、相談して決めた時間おきににロビーに行ってもらい、sebleさんがお書きになってるように、留守電をチェックしてもらうのが一番だと思います。

入院患者の場合は行動制限がある可能性があるので何とも言えませんが、付き添いやお見舞いであれば可能かと思います。

無論、付き添いっている入院患者さんの病状によって、病床を離れることが難しい場合もありますから、そういう場合はビジネスパートナーの方と良く話し合って見て下さい。
  • id:taknt
    http://www.hosp.go.jp/~mieh/patient/mobile.html

最近は 特定の場所以外は、携帯電話の電源を切らなくてもいい病院とかもあるようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません