自分のパソコン内のファイル名を

ドラッグア&ドロップするだけで変換したいのですが、
windows用のアプリを作る知識や技術はありません。

そこで質問ですが、
上記のことをhtml5やjavascriptだけで行うことは出来ないでしょうか。

ローカルのファイル限定で構いませんし、警告ダイアログが出ても構いません。

理想としては、HTML5のFile APIを使って
複数の写真をドロップすると、「yyyymmdd_no.jpg」と言うように
年月日と連番を足したファイル名に一気に変換したいのです。


よろしくお願いします。

取り敢えず出来るかどうかを知りたいのでポイント0で質問させて頂きました。
もしコードを教えて頂けましたらポイントをお支払い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/11 00:35:49
  • 終了:2013/10/18 00:40:04

ベストアンサー

id:khurata No.3

khurata回答回数16ベストアンサー獲得回数42013/10/11 13:54:26

 Windows 専用という事なので、JScript で作ってみました。
http://khurata.dtdns.net/QA/1381419349/rengraph.zip

 上記からダウンロードして、デスクトップなど、適当なところに解凍してください。rengraph.hta というファイルが出てきます。これをダブルクリックすると、「ドラッグ&ドロップで連番リネーム出来るアプリケーション」が起動します。使い方は、見ればお分かりになると思います。

 このプログラムに悪意などが無い事は、他のユーザ様が見ればお分かりかと思いますが、いきなり実行する前に、いったんメモ帳などで rengraph.hta を開いて見て、ご自分でも内容をご確認される事をおすすめします。

 また、何しろ急作りのため、バグは有るかも知れませんので、元々のファイルはバックアップを取ってから実行される事を強く推奨します(このプログラムでも、元のバックアップは取るようになってはいますが……)。

他3件のコメントを見る
id:worldtravel

ありがとうございます。
残念ですが、私の環境ではダメなようです(泣

近々知人の環境で試してみます。
ありがとうございました。

せっかく作って頂いたのに申し訳ありません。
気持ち程度で申し訳ございませんがポイントをお送りさせて頂きます。

2013/10/23 00:22:07
id:khurata

 いえいえ、質問者様が謝られる事は、何ひとつありません。環境依存なプログラムしか作れない、己の力不足を恥じるのみです…。

2013/10/23 11:09:29

その他の回答(2件)

id:Sampo No.1

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/10/11 00:38:42

イメージしている操作とはだいぶ違いますが、僕ならDropBoxを使いますね。

あれの写真インポート機能は、自動で写真の撮影日時をファイル名にしてしまいます。
だからメモリカードをPCに突っ込んだだけで「インポートしますか?」と聞かれて、はいと答えればすぐに中の写真が全部日付時刻のファイル名でPCのフォルダに取り込まれます。

こういうのはだめですか?

id:worldtravel

回答ありがとうございます。

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
この質問に回答が付いていることに気付いていませんでした。

2013/10/21 19:32:31
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032013/10/11 00:59:00

HTML5 の File API ではありませんが、WSH を使うと良いと思います。
http://d.aoikujira.com/blog/index.php?WSH%E3%81%AEJScript%E3%81%A7%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0%26amp%3B%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%92%E5%87%A6%E7%90%86

拡張子が .jse というスクリプトを作って、そこに explorer で選択したファイル名をドロップすると、ファイル名を取り出せます。

JScript は、ほぼ javascript だと思ってもらって構いません。
Windows 独自の拡張をいろいろと使えますが、基本的な文法は javascript と同じです。

ファイルを操作するには、FileSystemObject を使います。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428071.aspx
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428069.aspx

id:worldtravel

回答ありがとうございます。

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
この質問に回答が付いていることに気付いていませんでした。

私にはちょっとハードルが高そうですが試行錯誤やってみます。

2013/10/21 19:32:22
id:khurata No.3

khurata回答回数16ベストアンサー獲得回数42013/10/11 13:54:26ここでベストアンサー

 Windows 専用という事なので、JScript で作ってみました。
http://khurata.dtdns.net/QA/1381419349/rengraph.zip

 上記からダウンロードして、デスクトップなど、適当なところに解凍してください。rengraph.hta というファイルが出てきます。これをダブルクリックすると、「ドラッグ&ドロップで連番リネーム出来るアプリケーション」が起動します。使い方は、見ればお分かりになると思います。

 このプログラムに悪意などが無い事は、他のユーザ様が見ればお分かりかと思いますが、いきなり実行する前に、いったんメモ帳などで rengraph.hta を開いて見て、ご自分でも内容をご確認される事をおすすめします。

 また、何しろ急作りのため、バグは有るかも知れませんので、元々のファイルはバックアップを取ってから実行される事を強く推奨します(このプログラムでも、元のバックアップは取るようになってはいますが……)。

他3件のコメントを見る
id:worldtravel

ありがとうございます。
残念ですが、私の環境ではダメなようです(泣

近々知人の環境で試してみます。
ありがとうございました。

せっかく作って頂いたのに申し訳ありません。
気持ち程度で申し訳ございませんがポイントをお送りさせて頂きます。

2013/10/23 00:22:07
id:khurata

 いえいえ、質問者様が謝られる事は、何ひとつありません。環境依存なプログラムしか作れない、己の力不足を恥じるのみです…。

2013/10/23 11:09:29
  • id:TransFreeBSD
    JavaScriptとJScriptは、文法的には似たようなものですが、JavaScriptがwindowやdocumentといったオブジェクトを操作するのが主なのに対し、WSH上のJScriptはwindowやdocumentがなくWScriptやWshShell、FileSystemObjectという全く別のオブジェクトを操作します。
    ということで参考リンク
    http://msdn.microsoft.com/en-us/library/yek4tbz0.aspx
    http://msdn.microsoft.com/en-us/library/98591fh7.aspx
    http://msdn.microsoft.com/en-us/library/hww8txat.aspx