匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

マイ箸を使うより割り箸を使ったほうが 温暖化対策になるという話がありますが

割り箸に使用する材木は、割り箸以外に用途はないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/11 12:10:20
  • 終了:2013/10/11 16:15:08

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/11 15:46:14

間伐材の利用用途は割り箸以外に。
1.木片としての利用~文具・工芸品・家具
2.パルプ材としての利用~紙や合板の原材料
3.燃料としての利用~薪・バイオマス
これらが一般的には考えられます。

新しい利用法も常に模索されていますが、画期的と言うより地道な成果が多いようですね。
間伐・間伐材利用コンクール

ところで。最近ロシアから地球寒冷化といった話も飛び出しているようですね。
And now it’s global COOLING! Return of Arctic ice cap as it grows by 29% in a year
間伐材利用は本質的に温暖化しようがしまいが環境対策として有効な手段なので、温暖化とは切り離した環境保全の手段として、正当に評価できれば良いかなと私は考えています。

匿名質問者

へーなるほど。

2013/10/11 16:15:00

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/11 13:51:16

材料その物はほとんどが端材なので捨てる、焼却するしかない物ですが、製造、流通過程でそれなりのエネルギーを消費しますから、単純に割り箸が良いとも言い切れない気がします。適度に使い分けるのでよろしいかと。

匿名質問者

温暖化対策は別の要因みたいですが。

2013/10/11 14:04:28
匿名回答1号

温暖化「対策」?
温暖化の原因については色々言われていますし、構造が完璧に解明されている訳でもありませんが、co2排出が全く無関係とは言い切れないでしょう。
それに対策であれば、できる事は何でもやっておいて損は無いと思いますけど?
もちろん、余計な事をしてしまってやぶ蛇になる可能性はありますが、節約する事がそうなる可能性はかなり小さいのでは?
まあ、間伐材かどうかは色々あるようですが、木材自体が余っている状態なので他に使えるという事もあまり無いように思います。

2013/10/11 14:18:33
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/11 14:04:14

少なくとも現代日本において、「割り箸を使ったほうが 温暖化対策になる」という事はありません。
もともと割り箸は、間伐材や伐採した木を木材に加工する際に出る余りの部分を活用して作られており、不要資源の有効活用でした。どうせ廃棄するなら割り箸にして使っても環境負荷は同じですし、マイ箸のように洗う必要がないぶんトータルの環境負荷は低くなる、という理屈です。

しかしそれは昔の話で、現代日本で使われている割り箸の9割は輸入です。そのほとんどが中国産であり、生産は余りの部分の活用などではなく、伐採した木をぜんぶ割り箸にしてしまっています。しかもその伐採する木は自然林で、伐採したあとに植林することもあまり行われていません。

匿名質問者

その伐採した木の用途が割り箸以外にないのかと思いまして、質問しました。

2013/10/11 14:06:16
匿名回答5号

輸入材より高く、自然林であれば材質にかたよりがあって加工にも手間がかかりますので、ほそい材は売るにも売れずただの廃棄(焼却)のほうが多いと聞いた覚えがあります。

2013/10/11 15:55:13
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/11 15:09:30

暖炉の燃料としての用途があります。東北以北なら割とポピュラーではないでしょうか。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/11 15:46:14ここでベストアンサー

間伐材の利用用途は割り箸以外に。
1.木片としての利用~文具・工芸品・家具
2.パルプ材としての利用~紙や合板の原材料
3.燃料としての利用~薪・バイオマス
これらが一般的には考えられます。

新しい利用法も常に模索されていますが、画期的と言うより地道な成果が多いようですね。
間伐・間伐材利用コンクール

ところで。最近ロシアから地球寒冷化といった話も飛び出しているようですね。
And now it’s global COOLING! Return of Arctic ice cap as it grows by 29% in a year
間伐材利用は本質的に温暖化しようがしまいが環境対策として有効な手段なので、温暖化とは切り離した環境保全の手段として、正当に評価できれば良いかなと私は考えています。

匿名質問者

へーなるほど。

2013/10/11 16:15:00
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2013/10/11 20:45:46
    国産の間伐材利用の割り箸なら、輸入品よりも高価だけれど環境対策になりますね。
    間伐は営林では必要不可欠の作業ですが、人件費の高くなった日本では却って費用が掛かる結果となって、植林後の森が放置される原因になっています。
    多少高くても国産の間伐材を利用した商品を購入することは貨幣価値のギャップを埋め国土の荒廃を少しでも阻止する結果につながるとは思います。
    輸入品だと逆ですね。