【二十の扉】私は、ある架空の地球外生命体(X)を思い浮かべてます。Xを当ててください。

回答欄に、以下の3点を書いてください。
(1)Xが登場する作品のタイトルをひとつ
(2)(1)が収録されている書籍またはDVDの出版情報
(3)Xを推理する手がかりとなる「はい」か「いいえ」で答えられる質問をひとつ

回答例
(1)遊星からの物体X
(2)[asin:B006QJT3U2:detail]
(3)しっぽがありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2013/10/11 19:57:10
  • 終了:2013/10/14 13:59:27
id:libros

(2)は、はまぞうの商品紹介機能をお使いください。
http://q.hatena.ne.jp/help/decoration 「商品を紹介する」を参照)
はまぞうに無ければ、別のURLでも構いません。

こういうゲームは常識的に、出題者が回答にすかさずコメントをつけ続けていくことで成立しますが、本質問では、長くお待たせする場面が多々あると思います。
あらかじめおわびいたします。
ヒントの機会が限られているので、いかに答を狭めていくかが鍵になりそうです。
長い待ち時間や不自由さを、むしろ面白がる気持ちで参加してくださるとうれしいです。

前回はこんな超低速進行でした。
http://q.hatena.ne.jp/1369035301
http://q.hatena.ne.jp/1370243873

ベストアンサー

id:meefla No.15

meefla回答回数987ベストアンサー獲得回数4632013/10/14 11:47:37

消去法でいけばこれしかないっっっ!

(1)『星の王子さま』

(2)「はまぞうに無ければ、別のURLでも構いません」という事ですので、『星の王子さま』公式サイトの中の
http://www.lepetitprince.com/serietv/

星の王子さま(2010年版)
2010年にメソッド・アニメーションにより製作された全52話の3DCGアニメ。同年12月にフランス3で初めて放送。

星の王子さま - Wikipedia

f:id:meefla:20131014114254j:image
(画像元:http://www.lepetitprince.com/serietv/genese-du-projet/
なんかサーベルがかっこいい(^^;

ちなみに日本でのアニメはこれですね。

星の王子さま プチ☆プランス DVD-BOX 1

星の王子さま プチ☆プランス DVD-BOX 1



(3)原作は英語ですか?


以下、例によって余談。

「日本でアニメ化された」でかなり絞られたわけですが、絞られすぎて選択肢がなくなっちゃった状態になりました。
Wikipedia の Category:地球外生命体を題材としたアニメ作品 あたりを見ても、外国語が原作などの要件を満たすものはありません。
「太陽系外に出てない」から、SF の古典系で火星シリーズとかキャプテン・フューチャーとかも考えましたが、該当せず。
トランスフォーマーは1980年以前というのを満たさないし。
で「地球外生命体」を再考しまして、「かぐや姫も地球外生命体だよなー」からしばらく考えて『星の王子さま』を思い出したわけです。

当たっていると良いのですが。

他2件のコメントを見る
id:meefla

ベストアンサー、ありがとうございます。

冷静になってみれば、

(2)(1)が収録されている書籍またはDVDの出版情報

なんですから、フランス版 CG アニメの筈がないわけで(DVD は出てないっぽい)、ここで考え直せばポップアップ絵本まで当てる事ができたかも(欲張り)。
『星の王子さま プチ☆プランス』の情報も入れてあるのでご容赦下さい>各位

未見ですが『星の王子さま プチ☆プランス』って、安彦良和さんとかが関わってたんですねぇ。

2013/10/14 15:12:14
id:libros

『星の王子さま プチ☆プランス』はリアルタイムで見てました。
原作にはまってる真っ最中だったので、「全然ちがーう」と文句ばかり言ってたような気が。
オープニング・ソングは今でも歌えます(笑)

2013/10/14 15:38:25

その他の回答(14件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/10/11 20:31:24

(1)リロ・アンド・スティッチ
(2)

(3)しっぽがありますか?

id:libros

(1)リロ・アンド・スティッチ
(2)リロ&スティッチ [DVD]
(3)しっぽがありますか?

(1)いいえ。リロ・アンド・スティッチではありません。
(2)実は見たことがありません。どちらがリロ?というレベルです(酷)
(3)多分、いいえ。はっきり「無い」という証拠はありませんが、おそらく無さそうです。

2013/10/11 20:38:03
id:Sampo No.2

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/10/11 20:41:37

(1)スターウォーズ
(2)

(3)その作品で人類は太陽系外へ進出していますか?

id:libros

(1)チューバッカ
(2)スター・ウォーズ エピソード4 [DVD]
(3)その作品で人類は太陽系外へ進出していますか?

(1)いいえ。チューバッカではありません。
(2)スター・ウォーズシリーズは大好きです♪
(3)いいえ。人類が太陽系外へ進出している描写はありません。(人類=地球人という理解でいいですよね?)

2013/10/11 20:48:40
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/10/11 20:54:43

(1)チキン・リトル
(2)

(3)ディズニー関連作品ですか?

3Dというヒントで 初のデジタル上映による3D映画を出してみました。

他1件のコメントを見る
id:taknt

じゃ、なんとかサンデーかな?

2013/10/11 21:15:42
id:libros

ノーコメントで(^^)

2013/10/11 23:41:24
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742013/10/11 21:19:57

(1)サミア
(2)

サミア (CITRUS NOVELS)

サミア (CITRUS NOVELS)

(3)その地球外生命体は作中で恋愛しますか?

他2件のコメントを見る
id:libros

サミアどんと無関係ではなかったんですね。レビューを見てたら読みたくなりました。

2013/10/11 23:27:30
id:libros

上のコメントを訂正させてください。
「意見は分かれるかもしれませんが、私は」は削除して良いと思います。
愛してます!

2013/10/12 13:36:48
id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742013/10/11 21:50:21

(1)ウルトラマン
(2)

(3)擬態能力、催眠能力または憑依能力などをもちいて、一般地球人として行動できますか。(協力者への指示で言うことを聞いてもらう場合はNOで答えてください)

他1件のコメントを見る
id:Sampo

Starman消えたか…

2013/10/11 23:53:03
id:NAPORIN

右ーも消えたか。

2013/10/12 00:19:34
id:takejin No.6

たけじん回答回数1494ベストアンサー獲得回数1942013/10/11 23:36:43

では小手調べとして。
1) アンドロメダ病原体
2)

アンドロメダ・・・ [DVD]

アンドロメダ・・・ [DVD]

3)人間の目に見えますか?

※THE THINGも元は顕微鏡サイズですし。

他3件のコメントを見る
id:libros

ジュラシックパークは好きでしたが、それ以外でマイケルクライトン作品に魅かれたことは、今までありませんでした。アンドロメダ病原体はチェックしたいと思います。原作→映画の順ですね。肝に銘じます(^^)

2013/10/12 00:19:52
id:libros

アンドロメダ病原体(小説版)、素晴らしく面白かったです。
現代の目で読んでも全く古さを感じさせず、40年以上前に書かれたとはとても思えません。終盤は時間を忘れ、夢中になって読みました。実に楽しいひとときでした。
素敵な作品を紹介してくださって、ありがとうございます!

2013/12/05 20:01:16
id:NAPORIN No.7

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742013/10/12 00:20:18

(1)E.T.
(2)

   愛ある話ですよねえ
(3)(身長/体長をたずねようとしてやめた)原作は米国映画ですか。

id:takejin

泣いた泣いた。

2013/10/12 01:01:34
id:libros

(1)E.T.
(2)E.T. スペシャル・エディション [DVD]
(3)(身長/体長をたずねようとしてやめた)原作は米国映画ですか。

(1)いいえ。E.T.ではありません。
(2)どストライクな世代だったので、否応なく感動しました(笑)
(3)いいえ。原作は米国映画ではありません。
レイアウトが壊れていたので、修正しました。内容は変更してません。

2013/10/12 01:54:21
id:a-kuma3 No.8

a-kuma3回答回数4621ベストアンサー獲得回数19562013/10/12 02:37:06

(1)クラーク・ケント
(2)映画『マン・オブ・スティール』公式サイト
(3)その地球外生命体のメディアでの初出は、西暦1980年よりも前ですか?

他1件のコメントを見る
id:libros

ここのところずっと、何を見ても二色にわけることばかり考えさせられてたんですよ!
責任とってくださいね!(笑)

(1)クラーク・ケント
(2)映画『マン・オブ・スティール』公式サイト
(3)その地球外生命体のメディアでの初出は、西暦1980年よりも前ですか?

(1)いいえ。クラーク・ケントではありません。
(2)これ、かなり観たかったのですが、観そこなったのです。ご覧になりましたか?
(3)はい。初出は西暦1980年よりも前です。

2013/10/12 03:04:03
id:a-kuma3

(2)これ、かなり観たかったのですが、観そこなったのです。ご覧になりましたか?

ぼくも見れてないんですよ。

2013/10/12 10:33:41
id:libros

質問文は
(1)Xが登場する作品のタイトルをひとつ
としていますが、Xの呼称でも可です。

id:Sampo No.9

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/10/12 17:38:51

呼称しにくい異星人…
描写はないけど確実に恋愛している…
地球以外にも人類…
しっぽがないと断言するのにためらいがあった…

(1)星を継ぐもの
(2)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)

(3)異星種族間の戦闘はありますか?

他3件のコメントを見る
id:Sampo

あと、「3D」スキャナの研究者が主人公なんですよね!

2013/10/12 21:05:43
id:libros

うわあ、そうでした!見逃してました!素晴らしい!

2013/10/12 21:46:38
id:eakum No.10

eakum回答回数145ベストアンサー獲得回数172013/10/12 20:30:45

(1)『幼年期の終り』
(2)

幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341))

幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341))

(3)その地球外生命体には、地球人類にそれと分かる知性がありますか?

「3D」だけが謎のままですが...

id:libros

(1)『幼年期の終り』
(2)幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341))
(3)その地球外生命体には、地球人類にそれと分かる知性がありますか?

(1)いいえ。幼年期の終りではありません。
(2)これも大好きです。わくわくしながら読みました。
(3)はい。会話によるコミュニケーションが取れました。

> 「3D」だけが謎のままですが...
盛り込んだ甲斐がありました(^^)

2013/10/12 20:50:16
id:eakum No.11

eakum回答回数145ベストアンサー獲得回数172013/10/12 21:01:52

ああっ!「3D」というのはもしかしたら...
そして"タイトルでもXの呼称でも"というのは...

(1)『へびつかい座ホットライン』等の「インベーダー」
(2)

(3)その地球外生命体はヒューマノイド・タイプですか?

他2件のコメントを見る
id:eakum

『へびつかい座ホットライン』は、単体でオススメというよりは
ヴァーリイの"八世界シリーズ"を『残像』と、特に『バービーはなぜ殺される』の各短篇で十分に味わって慣れ親しんだ後、総集編的に、というほうがより楽しめます。

コードウェイナー・スミスを読むのに『ノーストリリア』を最初に読むと損するのと似ています。

2013/10/13 01:20:45
id:libros

コメントありがとうございます。
eakumさんは以前にも『バービーはなぜ殺される』を紹介してくださいましたね。
実は入手が難しくてそのままになってます。なんとか頑張って探したいと思います。

2013/10/13 14:57:11
id:taknt No.12

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/10/12 21:56:10

(1)チンプイ
(2)

(3)アニメ化されてますか?

id:libros

(1)チンプイ
(2)TVアニメーション「チンプイ」メモリアルDVD-BOX
(3)アニメ化されてますか?

(1)いいえ。チンプイではありません。
(2)左下のネズミっぽいキャラには、なんだか見覚えがあるような気がします。藤子不二雄だからかな?
(3)はい。アニメ化されています。

2013/10/12 22:05:30
id:takejin No.13

たけじん回答回数1494ベストアンサー獲得回数1942013/10/12 23:34:53

1)ウメ星デンカ
2)

3)日本語を話しますか?

id:libros

1)ウメ星デンカ
2)映画2112年ドラえもん誕生/ドラミちゃん 青いストローハット/ウメ星デンカ 宇宙の果てからパンパロパン! [DVD]
3)日本語を話しますか?

(1)いいえ。ウメ星デンカではありません。
(2)画像検索したらなんとなく見覚えがありました。
(3)あのー、どれについて回答してよいかわかりません。日本でアニメ化されたものでしたら、日本語を話しますし、原文では日本語じゃないし…。

2013/10/12 23:55:03
id:libros

ちなみに(2)で想定している「正解」も、日本語版とそうじゃないのがあり、どちらでもOKです。

2013/10/13 13:47:55
id:Sampo No.14

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/10/13 09:09:57

(1)バードマン
(2)

パーマン 1 (藤子・F・不二雄大全集)

パーマン 1 (藤子・F・不二雄大全集)

(3)地球への来訪は秘密ですか? それとも(デカレンジャーや銀魂のように)知られていることですか?

id:Sampo

ってえっ、「原文では?」しまった。

2013/10/13 12:09:57
id:libros

(1)バードマン
(2)パーマン 1 (藤子・F・不二雄大全集)
(3)地球への来訪は秘密ですか? それとも(デカレンジャーや銀魂のように)知られていることですか?

コメントお待たせしてすみません。
(1)いいえ。バードマンではありません。
(2)パーマンは見てないけどコピーロボットは知ってる、という人は多そうです。
(3)いいえ。極秘任務として地球に来訪したのではないようです。(デカレンジャーも銀魂も知りません。ごめんなさい)

2013/10/13 13:43:44
id:meefla No.15

meefla回答回数987ベストアンサー獲得回数4632013/10/14 11:47:37ここでベストアンサー

消去法でいけばこれしかないっっっ!

(1)『星の王子さま』

(2)「はまぞうに無ければ、別のURLでも構いません」という事ですので、『星の王子さま』公式サイトの中の
http://www.lepetitprince.com/serietv/

星の王子さま(2010年版)
2010年にメソッド・アニメーションにより製作された全52話の3DCGアニメ。同年12月にフランス3で初めて放送。

星の王子さま - Wikipedia

f:id:meefla:20131014114254j:image
(画像元:http://www.lepetitprince.com/serietv/genese-du-projet/
なんかサーベルがかっこいい(^^;

ちなみに日本でのアニメはこれですね。

星の王子さま プチ☆プランス DVD-BOX 1

星の王子さま プチ☆プランス DVD-BOX 1



(3)原作は英語ですか?


以下、例によって余談。

「日本でアニメ化された」でかなり絞られたわけですが、絞られすぎて選択肢がなくなっちゃった状態になりました。
Wikipedia の Category:地球外生命体を題材としたアニメ作品 あたりを見ても、外国語が原作などの要件を満たすものはありません。
「太陽系外に出てない」から、SF の古典系で火星シリーズとかキャプテン・フューチャーとかも考えましたが、該当せず。
トランスフォーマーは1980年以前というのを満たさないし。
で「地球外生命体」を再考しまして、「かぐや姫も地球外生命体だよなー」からしばらく考えて『星の王子さま』を思い出したわけです。

当たっていると良いのですが。

他2件のコメントを見る
id:meefla

ベストアンサー、ありがとうございます。

冷静になってみれば、

(2)(1)が収録されている書籍またはDVDの出版情報

なんですから、フランス版 CG アニメの筈がないわけで(DVD は出てないっぽい)、ここで考え直せばポップアップ絵本まで当てる事ができたかも(欲張り)。
『星の王子さま プチ☆プランス』の情報も入れてあるのでご容赦下さい>各位

未見ですが『星の王子さま プチ☆プランス』って、安彦良和さんとかが関わってたんですねぇ。

2013/10/14 15:12:14
id:libros

『星の王子さま プチ☆プランス』はリアルタイムで見てました。
原作にはまってる真っ最中だったので、「全然ちがーう」と文句ばかり言ってたような気が。
オープニング・ソングは今でも歌えます(笑)

2013/10/14 15:38:25
  • id:libros
    (2)は、クイズのついでに地球外生命体をいろいろ紹介してもらっちゃおうという、
    ちゃっかり便乗作戦です。
    (2)の回答に対して出題者がつけるコメントは、ヒントではなく《ただの感想》です。惑わされないでください。☆も「いい!」と思ったら正答と関係なくつけます。
    一応「正解」は存在する(=ある特定の何かは想定している)ので、よかったら当ててみてください。ヒントは「3D」。(2)は合致しなくても(1)が合えば正答といたします。
  • id:takejin
    からのをよりのに替えただけで正解!にはならないんだろうなぁ
  • id:libros
    すばやいご来訪ありがとうございます!
    たけじんさんは、どんな地球外生命体を紹介してくださるのか、めっちゃワクワクしてます♪
  • id:Sampo
    「収録されている」と短編っぽさを漂わせているのはヒントなのか罠なのか。うーん。
  • id:NAPORIN
    あっ、サミアでもらったヒントでいったらあっちのほうが近かったんじゃねえか…あと2つ答えを用意しています。
  • id:NAPORIN
    二連回答しましたので、つぎをお譲りします。映画2~3本分こころあたりがありますが。
  • id:libros
    ■Sampoさん
    > ヒントなのか罠なのか
    単純に、書籍とDVDの両方に使える単語が「収録」しか思いつかなかっただけです(冷汗
    適切な表現がありましたら差し替えますので、ぜひご教示ください。

    ■なぽりんさん
    なぽりんさんのひらめきは鋭いので怖いです(どきどき
  • id:a-kuma3
    >Xの呼称でも可です。
    ぼくのことだと、さっき気がついた(おまぬけ)。
  • id:libros
    >Xの呼称でも可です。
    私も気づいたのは翌日っていう(笑
  • id:takejin
    アニメ化で、かなり落っこちちゃったんですけど。
    ミステロンとか、ウェルズの宇宙戦争とか。
  • id:libros
    > アニメ化で、かなり落っこちちゃったんですけど。
    あああ、ふるい落されるまえの「かなり」を教えていただきたかったです(大泣
  • id:taknt
    たぶん、候補として 小説のみ、実写のみのほうが かなり多かったということでしょうね。
  • id:NAPORIN
    ギズモ!
    バッテリーノットインクルーデッド! 

    >ふるいおとされる前
  • id:takejin
    藤子不二雄シリーズ
  • id:libros
    ■きゃづみぃさん
    もう、 きゃづみぃさんたら、ずいぶんふるい落としてくださいましたね!

    ■なぽりんさん
    > ギズモ!
    > バッテリーノットインクルーデッド! 

    はて、ギズモって宇宙産だっけ?…と思ったらwikiに
    >>
    ノベライズされた際に追加された設定によれば、何世紀も前、宇宙の遥か彼方にある、科学が高度に発達した惑星で、モグターメンという科学者が、どんな気候や条件にも適応し、かつ繁殖可能な、性格温和で知的な生物“モグワイ”を作り出した。
    <<
    という記述があって「へぇ~~」でした。
    バッテリーノットインクルーデッドは、ググると洋楽がヒットするのですが、何でしょう?
    よかったらご教示ください。

    ■たけじんさん
    ウェルズの宇宙戦争ってアニメ化されてそうでされてないんですね。
    藤子不二雄シリーズの全宇宙人を挙げるとなると大変そうです。
  • id:NAPORIN
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%9D%B18%E7%95%AA%E8%A1%97%E3%81%AE%E5%A5%87%E8%B7%A1
  • id:libros
    『ニューヨーク東8番街の奇跡』の原題だったんですね!これまた「へぇ~~」でした。
    UFOたちが超かわいい。うちにも来訪しないかなぁ。
  • id:libros
    今回の質問は、前回の反省をふまえて、
    ・ある程度、知名度が高いこと(少なくともフォザリンゲイ氏よりは)
    ・日本語訳の全文がネット上にあること(回答者が検証しやすいように)
    という条件で人物を選びました。
    一方で、あまり簡単になりすぎないよう、あたかもSFであるかのように見せかける工夫をいろいろ盛り込みました。いかがでしたでしょうか。
    出題者にとっては、とても楽しい4日間でした。回答者のみなさまも、いくらかでも楽しんでくださったのでしたら、うれしいです。
    参加してくださったみなさまがた、ありがとうございます。篤くお礼申し上げます。
  • id:a-kuma3
    ちぇー、ずっぽり嵌ってたたのかあ。
    80年よりも前、というのは、絞り込みというよりも、あくまでも確認のつもりだったんですが、そこから別の方に向いてたんだなあ。
    アニメ化で、怪獣王ターガンとか、Uバードとかアメコミ系のやつかなあ、とか、スタートレックはアニメがあったな(でも、地球の外に出てるか)とか、うろうろしてました。
  • id:takejin
    アニメ化で正解も外してしまった。アニメ化されてたとは。
  • id:takejin
    飛び出す絵本を見に、クレヨンハウスでも行こうかなと考えてたんだけど…
  • id:libros
    ■a-kuma3さん
    うろうろしてた時間を楽しんでいただけたのでしたら、うれしいです。

    ■たけじんさん
    ウメ星デンカは「他の星から地球に来た王子」ってところが、近かったですね(^^)
    後でいろいろ調べてたら、「イモ堀りロボットゴエモン」が好きだった、ということを思い出して懐かしかったです。
    飛び出す絵本かも、ということはひらめいてらっしゃったんですね。
    星の王子さまのポップアップ絵本は、機会があればぜひご覧くださいませ。
  • id:takejin
    さてさて、地球外生命といういかつい呼称。以前に紹介した、宇宙人とは別のカテゴリ。
    あまり近づきたくないのが多いんだけど。

    普通に英語だと、ALIENが今は近いかな。(昔は”ガイジン”に近い意味だったと思う)
    ・エイリアン:かろうじてヒューマノイドタイプだけど、しっぽがあるんだよな。
    ・スーパー8の怪物:足の数が多いな、ヒューマノイドじゃない
    ・プレデター:デザインが嫌いなんだよねぇ
    ・人喰いアメーバ:若きマックィーンが主演のヘンテコSF。アメーバは隕石にくっついてくる。(どこがヒューマノイドなんだよ)
    ・落下物ならアンドロメダ・ストレインだな
    ・キャプテンフューチャー
    ・キャプテンウルトラ

    電磁合体ロボなどのサンライズ物は、基本宇宙人の侵略なので、彼らは地球外生命。でも、エリカなんて、地球人以外の何物でもないけどなぁ。
    戦隊ものの走りだった「レインボー戦隊ロビン」主人公のロビンが異星人、仲間は作ったロボットという、結構孤独感いっぱい。以降の異星人侵略ものに、様々な影響を与えてる。

    原作は、外国で、映像じゃない→小説が原本ってこと。
    「ボディスナッチャー」「降伏の儀式」「天空の劫火」等の侵略ものかな?
    キャプテン・スカーレットのミステロン:「我々は、ミステロンだ」と言いながら、懐中電灯を3個束ねて壁を照らすって、やりませんでした?
    火星なら、宇宙戦争。適当な映画化はいろいろあったけど、たぶん迫真のメディア化は、オーソンウェルズのラジオ放送だったのだろう。体験したかったなぁ、あの時代で。
    火星といえば、デジャーソリス。SF史上最高の美女。映画は残念でした。

    TVならいいかな?「アレフ」所ジョージの声が、何とも言えずいい感じだったんだ。あらま、アレフって、Alien Life Form(地球外生命)そのものだったんだ。ヒューマノイドというよりは、犬の方が近いか。
    イヌネコついでに、「敵は海賊」のアプロ。お友達になると、被害をこうむるので遠巻きにしますが。

    地球人が、そのエイリアンを見ても、違和感のないものは?
    →ウメ星デンカ:結構好きだったんだよねぇ。お風呂のバケツがウメ星デンカだった。
    →星の王子様:バラも地球外生命ってことになる。王子様は、ゾウとかウワバミとか、どの惑星で見たんだろう。王子様やバラの星は、すんごい小さいのに。

    え、日本でアニメ化?海外文学の原作あり?私の知っているアニメだと、海外原作って、日本アニメの「ハイジ」以降のシリーズ。あれに、異星からの客なんて、出てこないよねぇ。あとは、NHKのコナン以降のSFシリーズも。キャプテン・フューチャーだと、人類は星界進出してしまっているし…

    お手上げでした。まさか、星の王子様がアニメ化されていたとは、つゆ知らず。

    3Dについては、3D上映だと最近すぎるので、昔の赤青セロファンか、飛び出す絵本のことだろうと思ってました。TVだと、セロファンで見る通常放送という暴挙にでた「オズの魔法使い」というのもあったけど、異星人じゃないし。

    面白かったです。楽しみました。
  • id:taknt
    20以下なので回答者側の勝ち~
  • id:libros
    またいつか、ややこしい問題ひっさげて、リベンジしたいです。