匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

実家にいて両親と同居なのですが、毒親のため、アパートを借りて、負債を自己破産して、生活保護を受けようと思っています。負債総額は400万ほどです。どういった手続きをしたらいいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/12 10:00:15
  • 終了:2013/10/19 10:05:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/12 17:18:23

あなたは成人ですか?
健康な若い人が生活保護を受けられる事はまずありません。
障害者とか、妊娠して子供が居てDV亭主とか、年寄りで仕事どころか起きあがるのもやっとだとか、そんなでないと無理です。

匿名質問者

回答ありがとうございます。精神障害手帳を持っているのですが、それでもむりでしょうか?

2013/10/13 10:22:22
匿名回答1号

障害年金の認定は無いのですか?
2級であれば生活保護を受けられる可能性はありますが、審査次第かと。
なお、勝手にアパートを借りるのではなく、公営住宅を中心に福祉課と相談の上の方が良いと思います。
また、負債は別問題です。自己破産するにも弁護士費用がかかります。親との関係など、ややこしそうなので、やはり福祉課かどこかで相談を受けてくれる人を探した方が良いと思います(役所だとあれかもしれませんが)

2013/10/13 11:34:39

その他の回答(0件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/10/12 17:18:23ここでベストアンサー

あなたは成人ですか?
健康な若い人が生活保護を受けられる事はまずありません。
障害者とか、妊娠して子供が居てDV亭主とか、年寄りで仕事どころか起きあがるのもやっとだとか、そんなでないと無理です。

匿名質問者

回答ありがとうございます。精神障害手帳を持っているのですが、それでもむりでしょうか?

2013/10/13 10:22:22
匿名回答1号

障害年金の認定は無いのですか?
2級であれば生活保護を受けられる可能性はありますが、審査次第かと。
なお、勝手にアパートを借りるのではなく、公営住宅を中心に福祉課と相談の上の方が良いと思います。
また、負債は別問題です。自己破産するにも弁護士費用がかかります。親との関係など、ややこしそうなので、やはり福祉課かどこかで相談を受けてくれる人を探した方が良いと思います(役所だとあれかもしれませんが)

2013/10/13 11:34:39
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/10/14 05:39:09

説明が不足していました。精神障害手帳2級を持っています

コメントはまだありません