匿名質問者

医療関係。痰がたまるのですが、消化器と呼吸器のどちらを優先すべきか伺います(地元病院は、ネット検索の結果、内科の出勤医師が、呼吸器専門医、消化器専門医、循環器専門医と交代の体制です。無論どの医師も、内科全般は診ます。また、耳鼻咽喉科の休診日もあります。)。痰には、咽喉のもの、鼻(鼻腔)から、気道(気管支も)から、食道からなどあると、想定してます。

しかし、例えば、食道からはそもそも痰は出ないのなら、「呼吸器の先生と耳鼻咽喉科の先生の居る曜日を選びたい」ですし、食道も関係があるかもしれないなら、「消化器科の先生と呼吸器科の先生の曜日」にしようと思います。従来は、消化器は健康のつもりでしたが、ゲップも溜まりやすい感じも生じており、痰に関係があるかもしれないと思うところです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/10/20 00:30:03

回答4件)

匿名回答1号 No.1

素人の勝手な憶測は状況を面倒にするだけですからやめましょう
身元確認無しで登録できてしまう人力検索に頼るなど愚の骨頂です

耳鼻咽喉科があるのなら耳鼻咽喉科に行きましょう
そこから先は医師が判断することです

匿名質問者

貴方様は、お医者様ですか。

2013/10/13 09:09:03
匿名回答2号 No.2

医療関係の疑問や悩みについては、専門家である医師に直接尋ねるのが正しいと自分は思っています。

自分の場合、以前、痰がひどかった時、いつもお世話になっている総合病院の耳鼻咽喉科で診てもらいました。その時、痰がからみにくくなる飲み薬を処方され、改善しました。

質問内容にある「痰に関係した様々な悩み」に明確な答えをもらいたいということでしたら、耳鼻咽喉科とともに、呼吸器科や消化器科もある総合病院で診てもらうことをおすすめします。
 例え少々遠くても、設備の整った総合病院で原因をしっかり検査などで診てもらい、その後のケアについては、検査結果を基にして総合病院の医師の判断を仰ぐのが良いかと思います。
 多くの総合病院、特に医科大付属病院は紹介状がないと「保険外併用療養費(選定療養・評価療養)」として5000円以上とられます。
 ◆選定療養費とは || 大阪医科大学附属病院 :
 http://hospital.osaka-med.ac.jp/for_patients/expense/expense01.html

まずはかかりつけの病院、もしくはお近くの耳鼻咽喉科でご相談下さい。そこで紹介状を書いて頂ければ、保険外併用療養費は発生しません。

id:Kaoru_A 

匿名回答3号 No.3

無責任かも知れませんが、
専門じゃないお医者さんの所に行ったら、
○○さんの所に行きなさい
みたいに、適切な場所を教えてくれます。
二度手間になってしまいますけど、
ぼく自身は、医者じゃないので、
適切な診察場所を判断できなくて、
すみません。

匿名回答4号 No.4

痰は、肺や気管支など呼吸器から分泌される異物をからめとって外界に捨てるための粘液が、疾患などによって異常に多く分泌され順調に排出できず、咽頭から塊となって排出されたものです。
消化器官はありえません。
常日頃鼻汁が出て、喉に違和感があるなら、耳鼻咽喉科を勧めます。
咳があり、喉の痛み、その奥に痛みがあるなら、呼吸器科も勧めます。
ゲップが激しいと記入がありますが、もしかして、逆流性食道炎を併発してませんか?
逆流性食道炎の初期症状に、咳込、ゲップがあります。
なんでしたら、全ての診察診断ができる、総合病院への受診がベストかもしれません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません