外付けHDDを、あるPC(仮にAとします)で開けば中のフォルダ全てが問題なく表示されるのに、別のPC(Bとします)で開くと一部が表示されません。BのPCでも問題なくそのフォルダ(ファイル)を読み込めるように何か良い方法をご存知でしょうか?


その際ディスクの使用済み容量の表示も双方のPCで数値が異なります。Bにとっては問題のフォルダが存在しないことになっているかのようです。

HDDには複数のフォルダで映像データ(windows mediaplayerで再生されるクリップ)を保存しています。i-link接続が可能なAのPCにHDDを外付けし、ビデオカメラ(miniDVカセット)映像を取り込みました。そのHDDを、編集ソフトがあるBのPCに接続し、素材を読み込んで編集作業ができるはずでした。同じHDD内の同様の映像ファイルで大半はBでも問題なく出せますが、なぜか一番最近取り込んだファイルが読めないという現象です。
ちなみにHDDはバッファローのHD-PX320U2です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/13 15:16:02
  • 終了:2013/10/14 13:31:57

ベストアンサー

id:degucho No.2

degucho回答回数258ベストアンサー獲得回数692013/10/13 23:53:18

フォーマットを選ぶと全部消去してしまいます。
右クリックして「プロパティ」を選択して「ファイルシステム」の欄です。

Windows8の「高速スタートアップ」は問題があるようです。運悪く消えてしまったかもしれません
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-files/windows8xpvista%EF%BC%97%E3%81%A7%E3%82%82/3fc44ba8-848a-4efe-a7ba-e60161149423?page=1
また、HDD自体が古いので対応していない可能性があります

id:marusanmisosuki

deguchoさま、windows8のスタートアップに問題があるとは驚きました。また、HDDが古いというのも、残念ながら気にかける必要があるのですね。貴重な御情報ありがとうございました。

2013/10/14 13:31:35

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/10/13 20:26:05

http://support.microsoft.com/kb/2453311/ja

考えられるとしたら その該当するファイルが隠しファイル、隠しフォルダの設定になっていてPCによって それらを表示する設定が 異なる ということですね。

id:marusanmisosuki

ご回答ありがとうございます。さっそく、「コンピュータ」を開いた画面の上の「表示」に「隠しファイル」の表示についてのチェックボックスが目に止まり、チェックをオンにしてみましたが、問題のファイルは確認できませんでした。なにぶんPCに疎く、せっかくのご指摘を生かせる確認が出来ていないのかもしれず、失礼がありましたら申し訳ありません。

2013/10/13 21:03:48
id:degucho No.2

degucho回答回数258ベストアンサー獲得回数692013/10/13 23:53:18ここでベストアンサー

フォーマットを選ぶと全部消去してしまいます。
右クリックして「プロパティ」を選択して「ファイルシステム」の欄です。

Windows8の「高速スタートアップ」は問題があるようです。運悪く消えてしまったかもしれません
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-files/windows8xpvista%EF%BC%97%E3%81%A7%E3%82%82/3fc44ba8-848a-4efe-a7ba-e60161149423?page=1
また、HDD自体が古いので対応していない可能性があります

id:marusanmisosuki

deguchoさま、windows8のスタートアップに問題があるとは驚きました。また、HDDが古いというのも、残念ながら気にかける必要があるのですね。貴重な御情報ありがとうございました。

2013/10/14 13:31:35
  • id:degucho
    AとBのOSは同じものですか?
    それぞれの容量はどのように表示されていますか?
    フォーマット形式は何になっていますか?(NTFS/FAT32/exFATなど)
  • id:marusanmisosuki
    足りない情報を問いただしてくださりありがとうございます。
    A=windows7、B=windows8です。
    フォーマット形式ですが、AB両機ともHDDのアイコンを右クリ⇒ドロップダウンメニューの「フォーマット」で表示させると「ファイルシステム:NTFS(既定)」と見えますが、A機ではドロップダウンメニューとは別にディスプレイの最下部あたりに「ファイルシステム:FAT32」と表示されます。残念ながら疎いためどちらが正しいのかわかりません。
    容量ですが、当初Aでは297GBの空き27,5GB、Bでは297GBの空き87.4GBと表示されました。ところが、まさにこの確認作業をしている最中に、Bでも空きが27.5と表示されるようになったこと、また、Aだけで当初存在が表示されていた問題のフォルダがB同様に見えなくなったこと、これら2点の変化がありました。読みぐるしいお返事になりなんとも恐縮です。