ロシアンルーレットに決闘罪は適用されますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/13 18:34:42
  • 終了:2013/10/20 18:35:03

回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/10/13 19:06:43

ポイント25pt

そもそも拳銃を使うこと自体が銃刀法違反です。

他2件のコメントを見る
id:USDman

銃刀法違反および決闘罪にはならないのですか?

2013/10/13 20:24:24
id:taknt

銃刀法違反で逮捕されます。

2013/10/13 20:27:00
id:USDman

双方の同意が証明される条件とします

id:pida6 No.2

pida6回答回数126ベストアンサー獲得回数202013/10/14 09:22:33

ポイント25pt

まず,銃刀法違反です。
参加を強要していれば,強要罪。

また,ロシアンルーレットに挑んだ者,応じた者は決闘罪の対象となります。ただ,争闘行為に該当するか等諸問題がありますので,起訴されてみないとわかりません。
明治二十二年法律第三十四号(決闘罪ニ関スル件)
第一条  決闘ヲ挑ミタル者又ハ其挑ニ応シタル者ハ六月以上二年以下ノ重禁錮ニ処シ十円以上百円以下ノ罰金ヲ附加ス
第二条  決闘ヲ行ヒタル者ハ二年以上五年以下ノ重禁錮ニ処シ二十円以上二百円以下ノ罰金ヲ附加ス
第三条  決闘ニ依テ人ヲ殺傷シタル者ハ刑法 ノ各本条 ニ照シテ処断ス
第四条  決闘ノ立会ヲ為シ又ハ立会ヲ為スコトヲ約シタル者ハ証人介添人等何等ノ名義ヲ以テスルニ拘ラス一月以上一年以下ノ重禁錮ニ処シ五円以上五十円以下ノ罰金ヲ附加ス
○2 情ヲ知テ決闘ノ場所ヲ貸与シ又ハ供用セシメタル者ハ罰前項ニ同シ
第五条  決闘ノ挑ニ応セサルノ故ヲ以テ人ヲ誹毀シタル者ハ刑法 ニ照シ誹毀ノ罪ヲ以テ論ス
第六条  前数条ニ記載シタル犯罪刑法 ニ照シ其重キモノハ重キニ従テ処断ス
(※刑法施行法も参照願います。)

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242013/10/14 12:13:05

ポイント25pt

「昭和24(れ)1511」の判例は、既にコメントで出ているので割愛します。

ロシアンルーレットは、あくまでもルールというかやり方なので、それが何を目的として用いられたか、ということになるでしょう。ロシアンルーレットという手段が決闘に用いられた場合には、決闘罪が適用される、と。

決闘罪が適用されなさそうな、ロシアンルーレットの場面を想像してみると...

• 酒場で飲んだくれている男が、皆の前で度胸試しに、一人が勝手にやるようなケース(「どうだ、おまえらもやってみろ」とかは、言わない)
  • 悪いやつに監禁されているような場面で、「お前が引き鉄を引いて銃弾が出ないようだったら、お前の命を助けてやろう。やるも、やらないもお前の自由だがな」みたいなケース
  • 各国の金持ちだけが観戦できる人間が闘うアングラなゲーム。集められた素性の知れない人間達が自らの命を賭して続けるゲームとして行われるというようなケース

因みに、米国の場合ですが、実際にロシアンルーレットが行われたケースをふたつ。

An Amarillo man arrested on a manslaughter charge Sunday in the Russian roulette shooting death of 21-year-old Michael Edward Barber Jr. bonded out of the Randall County Jail on Monday.

Russian roulette shooting suspect bonds out | Amarillo.com | Amarillo Globe-News

こちらでは適用された罪状は、「過失致死罪 (manslaughter)」。

Phil Spector is likely to die in prison after the legendary music producer was convicted of murder for shooting the actor Lana Clarkson in a drunken and "sadistic" bout of Russian roulette.

The Los Angeles jury spent nearly nine days deliberating over the case in which the prosecution portrayed Spector, 68, as a misogynist with a history of pulling guns and "playing Russian roulette with the lives of women" while drunk. Prosecutors said it was only by a miracle that Clarkson, star of the cult film Barbarian Queen, was the first to die.

Music producer Phil Spector convicted of murdering actor Lana Clarkson | World news | theguardian.com

こちらは「殺人罪 (murder)」で有罪判決を受けています。

id:emulated No.4

EMURATED回答回数160ベストアンサー獲得回数62013/10/20 14:49:25

ポイント25pt

ロシアンルーレット (ろしあんるーれっと)とは【ピクシブ百科事典】
行ってしまえば殺人罪になりますが日本の場合はまず銃刀法違反の罪になります。

• id:seble
    相手へ強制すれば強要罪。
    1人でやるなら自殺。
    かな?
  • id:Yoshiya
    http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column070.htm
    決闘罪の話(法制執務コラム集・参議院法制局)
    >>
    暴走族間の抗争等での「タイマン」と称する一人ずつ代表を出し合って行うケンカに、「決闘罪」が適用されることがあります。決闘罪は、明治22年制定の「決闘罪ニ関スル件」に定められており、平成17年の検察の統計では、34名がこの罪名で受理されています。
     この法律には、決闘罪のほか、決闘挑応罪(決闘を挑む罪・それに応じる罪)、決闘立会罪、決闘場所提供罪などが定められています。「決闘」の定義は定められていませんが、判例では、「当事者間の合意により相互に身体又は生命を害すべき暴行をもって争闘する行為」とされ、一定の慣習・規約に従うことや、証人や介添人が立ち会うこと、名誉の回復を目的とすることなどは、犯罪の要件としては必要ないとされています。また、1対1で行われる必要もありません。

(略)

その後の刑法の全面改正を目的とした改正刑法草案(昭和49年)作成時の議論では、決闘の風習はほとんど存在しないとして、法律の廃止を前提に検討されましたが、暴力団員による果たし合いなどにこの法律が適用されていたことを考慮して、「決闘挑応罪」だけが草案に取り込まれました。ただ、「決闘」という用語では、西欧型の決闘を連想させ適当でないとして、「凶器を用いて闘争する」という用語に置き換えられています。もっとも、この改正刑法草案は公表されたのみで成立するには至らず、「決闘罪ニ関スル件」は現在でも存在しているのです。
     (岩井美奈/「立法と調査」NO.262・2006年12月)
    <<

実際に決闘罪で起訴された裁判の判例があります。
    (下記の判例は決闘罪及び恐喝罪に関するものです。 犯罪事実第1が決闘罪です。)

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/1DF0DEEB173532DE49256D390009D58A.pdf
    平成14年(わ)第1502号,第1677号 決闘罪に関する件違反,恐喝被告事件(最高裁判所)・抜粋
    >>
    平成15年3月6日宣告
    平成14年(わ)第1502号,第1677号 決闘罪に関する件違反,恐喝被告事件
       判 決
       主 文
    被告人を懲役3年6月に処する。
    未決勾留日数中70日をその刑に算入する。
    訴訟費用は被告人の負担とする。
       理 由
    (犯罪事実)
    第1(平成14年(わ)第1502号・同年11月5日付け起訴分)
       被告人は,暴走族「A」を統括していた者であるが,「A」及び対立する暴走族
    「B」の各構成員から互いに代表者を出し合って各代表者同士が決闘するこ
    とを企て,「A」の構成員C及び同Dほか5名と共謀の上,
     1 平成14年7月22日午前1時40分ころ,福岡市西区ab丁目c番のd公園内
    で,Cが,「暴威」の構成員E(当時16歳)と互いに組み合い,殴打し合うなど
    して決闘をした。
    2 同日午前2時ころ,前記場所で,Dが,「B」の構成員F(当時17歳)と互いに
    組み合い,殴打し合うなどして決闘をした。
    第2(平成14年(わ)第1677号・同年12月2日付け起訴分) 

(法令の適用)
    罰 条
     第1 包括して刑法60条,決闘罪に関する件2条,刑法施行法19条1項,2項,
    2条

(量刑の理由)
    1 事案の概要
      本件は,被告人が自己の統括する暴走族の構成員と共謀の上,他の暴走族と
    決闘を行い(第1),自己の住むアパートの敷地に嘔吐した者らから現金を脅し
    取った(第2)という事案である。

2 被告人にとって不利な事情
     (1) 決闘罪について
      被告人は,かつて自己が所属していた暴走族「A」を復活させた上,暴走族とし
    ての箔を付けさせるとともに暴走族への被告人自身の影響力を強めるために他
    の暴走族との決闘を行っており,暴力によって勢力を拡大しようという暴力団類
    似の論理に基づく犯行動機に酌量の余地は全くない。
      そして,被告人らは,深夜,公衆のために設けられた公園内に暴走族を集合さ
    せ,多数の見物人のいる中で暴走族の代表者同士による私闘を行うなど,地域
    社会に大きな不安を与える態様で本件決闘を行っており,また,本件決闘を行
    った者のうち1名は,左胸部,左上腹部,左大腿部前面を刺され,生命に危険
    を及ぼすほどの約1か月半の加療を要する重傷を負うという傷害事件に発展し
    ているのであって,本件決闘の犯行態様は危険かつ悪質である。
      そして,被告人は,「A」の構成員に対し,「B」に喧嘩の申入れをするよう積極
    的に働きかけたり,本件決闘に備えてバットなどの凶器を用意するよう指示した
    上,決闘の現場において,決闘を行う者を囲むように見物人に輪を作ることを指
    示したり,本件決闘の進行役を務めるなど,本件決闘の首謀者として中心的な
    役割を果たしている。
    <<

上記の事から、決闘罪の構成要件は
    >>
    1.決闘を行うもの双方(1:1でなくてもよい)が決闘に同意していること。
    2.凶器を用いて暴行・争闘行為を行っていること。
    <<

と云えます。
    この場合、銃や刃物を用いれば「銃刀法違反」、決闘の当事者が他の一方に身体に傷害を与えれば「傷害罪」、殺してしまうと「殺人罪」又は「傷害致死罪」が併合罪となります。
    (バットや棒などの鈍器を用いた場合は、銃刀法違反には当たりません。)
  • id:USDman
    せっかくポイントをつけているので、
    解答欄に回答お願いします。
  • id:taknt
    自分で引き金をひいた場合は、殺したことになるのかな?

• id:taknt
    ま、相手が死んじゃったら自殺したといえば、殺人罪には ならないかも。

証拠もないし。どこから銃を持ってきたのかということも 死んだ本人が持ってきて
    勝手に死んだといえば、なんとでもなる?

銃を用いたロシアンルーレットによる殺傷行為が「決闘罪」に当たるかどうかは、実際に事件が起訴されてみない事には分からないと思います。
    上記のコメントで述べた犯罪要件の内、

「1.決闘を行うもの双方(1:1でなくてもよい)が決闘に同意していること。」については、ロシアンルーレットという行為とは関係無く、当事者双方の合意があれば成立します。

問題は「2.凶器を用いて暴行・争闘行為を行っていること。」の「暴行・争闘行為」にロシアンルーレットが該当するかどうかです。

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/js_20100319122716567169.pdf
    昭和24年(れ)1511号 殺人予備、決鬪等(最高裁)
    >>
    (略)
    決闘とは当事者間の合意により相互に身体又は生命を害すべき暴行をもつて争闘する行為を汎称するのであつて必ずしも殺人の意思をもつて争闘することを要するものではない。
    <<

ロシアンルーレットという行為が上記判例の「相互に身体又は生命を害すべき暴行をもつて争闘する行為」と同義と検察官が判断すれば、決闘罪での起訴もあり得ると考えられます。
  • id:seble
    >暴行をもって、、
    というところが気になります。
    相手に向けて引き金を引けば文句なしですが、一般的な(そういうのがあるとして)ロシアンルーレットは自分に向けますから。
    ロシアンルーレット(自らに銃口を向け引き金を引く)行為が、決闘罪の犯罪要件にある「相互に身体又は生命を害すべき暴行をもつて争闘する行為」に当たるかとうかですが、銃器の引き金を引く行為によって、身体に傷害が及ぶ事を双方が認識していれば、「未必の故意」(http://www.bengo4.com/dictionary/645/)が成立する可能性が高いと思われます。
    よって、犯罪要件2が認められ、決闘罪が適用されると思います。
  • id:a-kuma3
    「未必の故意」が認められた場合には、殺人罪が適用されると思います。

「まさか、本当に引き鉄を引くとは思いませんでした」みたいな言い訳をした場合には、「認識ある過失」で、過失致死罪ということになるのかな。
    >「未必の故意」が認められた場合には、殺人罪が適用されると思います。

これはちょっと違うと思います。
    通常の決闘の場合は、お互いに争闘を行った結果により、一方が死亡した場合に殺人罪もしくは傷害致死罪が適用されます。
    しかし、ロシアンルーレットの場合は、一方が能動的に銃器の引き金を引いた際に、銃弾が身体に傷害を及ぼし死亡又は負傷します。
    この場合、もう一方は直接行為を行っていませんので、殺人罪若しくは傷害致死罪(生きていれば殺人未遂罪又は傷害罪)の主犯として立件する事は不可能です。
    ただ、決闘を行う上で、双方の合意があった事を勘案すると、共同正犯(刑法第60条)として上記の罪を立件することが可能ではないかと思われます。

>「まさか、本当に引き鉄を引くとは思いませんでした」みたいな言い訳をした場合には、「認識ある過失」で、過失致死罪ということになるのかな。

過失致死傷罪もしくは、殺人教唆罪(刑法第61条・第199条、第203条)が適用されると思われます。

刑法
    >>
    (共同正犯)
    第六十条  二人以上共同して犯罪を実行した者は、すべて正犯とする。
    (教唆)
    第六十一条  人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。
    2  教唆者を教唆した者についても、前項と同様とする。

(殺人)
    第百九十九条  人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。

(未遂罪)
    第二百三条  第百九十九条及び前条の罪の未遂は、罰する。
    <<

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません