高校生以上の方に質問です。

私は今中学3年生です。
受験を控えています。
公立高校は決まったのですが、私立高校が決まりません。
私立っ学校によってさまざまなので、決め方とか、自分に合うとかが全然わかりません。
皆さんは、私立高校はどのような点で選びましたか。教えてください。
(通学の利便、雰囲気などなんでもかまいません)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/10/21 12:15:04

ベストアンサー

id:jystkm No.1

回答回数143ベストアンサー獲得回数14

僕も今、中3なのですが・・。パンフレットや、オープンキャンパスに行って情報を知っています。
例えば、山形にある、羽黒高校は日本で唯一運転免許を高校で取れる高校だとか(宣伝してるわけじゃないですが・・・。)、茨城に日立の高校があり、卒業後、そのまま日立に入れるとか、●●南はエアコンが付いている。コンビニがあるなど、すべてパンフレットやオープンキャンパス、ポスターなどに行って知った情報です。ネットでは高校受験ナビなどを参考にすると良いでしょう。
http://www.zyuken.net/

他1件のコメントを見る
id:jystkm

ごめんなさいね。なんか、高校生じゃないのにコメントしちゃって・・・。

2013/10/15 16:52:35
id:pAq-undertaker

いえいえ、全然大丈夫です!
同い年の方がどうやって志望校とか探してるのかなとかも気になってましたので。
とてもタメになりました!ありがとうございます!

2013/10/17 19:10:25
  • id:momoC
    家庭教師をしています。

    大切なのは、
    どこの高校に行くか、よりも、自分で決めること です。

    理由はどんなことでもOKです。
    その高校の制服がカッコイイから。
    その高校は都内に合って、通学が楽しくなりそうだから。

    動機が不純でもOKです。
    好きな人が その高校に行くみたいだから。

    自分で決めた事を 努力して達成することに価値があります。
    一度きりの人生だから、後悔しない選択をしてくださいね♪

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません