1381728879 最近、PCのワイヤレスマウスのクリック(マウスの左クリック)がおかしいのですが…。

一回クリックしただけなのに、2回クリックした様な挙動になりイライラしてますw
接触不良ですか?このマウスと同じマウスをもう一台持っているのですが、そちらは何一つ支障をきたしていません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/10/14 14:34:39
  • 終了:2013/10/17 20:12:26

ベストアンサー

id:SPX900 No.2

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492013/10/15 19:46:23

マウスは正真正銘の消耗品です。マウスの部品ではボタンのスイッチが最初に耐用限界に達することが多いため、それはちっとも不思議ではありません。マイクロソフトやロジクールみたいなブランド品を買っても、3年保てば上出来じゃないですか?

よほど気に入っていて、もう入手できないモデルだったら、自力でボタンのスイッチを交換することも考えますが、そうじゃなければ買い換えるのが順当です。

ちなみにボタンの交換は、かなりの半田付けスキルが要求されます。特に難しいのは取り付けよりも、調子が悪い古いスイッチを外すこと。経験が乏しい人だと、たいていこの時に基板の配線パターンを壊して再起不能にしちゃいます。

id:niseSM

え?そうなのか~

2013/10/15 21:36:00

その他の回答(2件)

id:Sampo No.1

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/10/14 17:33:01

仕事で使っているマウスがそういう風になってしまったことは2~3回あります。
接点不良なんでしょうね。マウスは消耗品と思った方がいいかもしれません。

id:SPX900 No.2

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492013/10/15 19:46:23ここでベストアンサー

マウスは正真正銘の消耗品です。マウスの部品ではボタンのスイッチが最初に耐用限界に達することが多いため、それはちっとも不思議ではありません。マイクロソフトやロジクールみたいなブランド品を買っても、3年保てば上出来じゃないですか?

よほど気に入っていて、もう入手できないモデルだったら、自力でボタンのスイッチを交換することも考えますが、そうじゃなければ買い換えるのが順当です。

ちなみにボタンの交換は、かなりの半田付けスキルが要求されます。特に難しいのは取り付けよりも、調子が悪い古いスイッチを外すこと。経験が乏しい人だと、たいていこの時に基板の配線パターンを壊して再起不能にしちゃいます。

id:niseSM

え?そうなのか~

2013/10/15 21:36:00
id:redpanda No.3

redpanda回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/10/17 19:26:08

正常に動く同じマウスは、不調のマウスと同じPCに接続したときに、
正常に動作しますか?
もしその場合は、マウス自体のハードウェア故障の可能性が高いです。

そうではない場合(正常に動くマウスは別PCで動いている場合)、
不調のマウスを接続しているPCのデバイスドライバが、
おかしな状態になっている可能性があります。
その場合は、マウスのデバイスドライバの入れ替えで正常になる可能性もあります。

  • id:SALINGER
    チャタリングで検索してみればいいよ。
    物理的な故障なんで買い換えるしかないです。
    この前私もなってチャタリングキャンセラーとかってツールも試したけど
    やっぱダメでした。