やらなければならないこと(宿題、片付け等々)があるのになかなか始められない、という時に、どうすれば始められますか?(精神論以外で)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2013/10/14 15:20:16
  • 終了:2013/10/21 12:19:31

ベストアンサー

id:duck75 No.1

duck75回答回数78ベストアンサー獲得回数152013/10/14 15:36:56

ポイント13pt

とにかく、「やり始めること」が大切だそうです。

そうすることで、脳の「側坐核」という部分が刺激され、だんだんやる気が出てくるそうです。

だから、これは精神論とかではなくて、とにかく、「やり始めること」でスイッチが入る、ということだそうです。

とは言え、いきなり大変なことをやり始めるのは大変に決まってますから、簡単なことからやり始めるのがいいらしいです。

宿題で言えば、筆記用具を出す、とか、ノート・教科書を開く。片付けであれば、~だけとりあえず片付けてみる、とかです。

そうすると、作業興奮で、だんだんやる気が出てくる、そうです。

http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/sagyoukoufun.htm

id:Beirii

あ~、聞いたことあります

2013/10/14 15:42:32

その他の回答(7件)

id:duck75 No.1

duck75回答回数78ベストアンサー獲得回数152013/10/14 15:36:56ここでベストアンサー

ポイント13pt

とにかく、「やり始めること」が大切だそうです。

そうすることで、脳の「側坐核」という部分が刺激され、だんだんやる気が出てくるそうです。

だから、これは精神論とかではなくて、とにかく、「やり始めること」でスイッチが入る、ということだそうです。

とは言え、いきなり大変なことをやり始めるのは大変に決まってますから、簡単なことからやり始めるのがいいらしいです。

宿題で言えば、筆記用具を出す、とか、ノート・教科書を開く。片付けであれば、~だけとりあえず片付けてみる、とかです。

そうすると、作業興奮で、だんだんやる気が出てくる、そうです。

http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/sagyoukoufun.htm

id:Beirii

あ~、聞いたことあります

2013/10/14 15:42:32
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4652ベストアンサー獲得回数8512013/10/14 15:49:53

ポイント13pt

まず口をあけて。
ごお、といいます。
つぎに、
よん。さん。にい、いち。ぜろー!
 
効きます。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

? そういう特撮でもあるんでしょうか。モノを知らなくてすみません。
なんかそういうハイテンションじゃねーんだよなーというときも、ぜろー。
というあたりかいわないあたりでむっくりと起き上がれたりするのでアポロとかスペースシャトル打ち上げ世代の刷り込みかなと。

2013/10/14 16:48:59
id:Beirii

いないいないばあっ!のわ~お!って曲(ぐるぐるどっか~んの後釜)の途中に秒読みのところがありまして。
この歌でもロケット発射してますから、次世代にも通用するってことですねー

2013/10/14 17:36:41
id:matsue53 No.3

mamily回答回数186ベストアンサー獲得回数82013/10/14 16:39:11

ポイント13pt

自分がスカー!!っとするようなことをしてから、始めると良いと思いますよ!

id:Beirii

スカー!!っとしてから・・・・・・・・・・・・・・生ビール飲んでいる自分しか想像できない!

2013/10/14 17:40:09
id:adgt No.4

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/10/14 18:22:24

ポイント13pt

まず、ブレインストーミングからはじめます。やるべきことを小分けにして全て書き出してみましょう。できるだけ具体的に、細かく分けていきます。

例)筆記用具を用意する、テキスト・ノートを開く、勉強する範囲を調べる、15分間でできることを書き出す

15分間だけ、その課題に取り組みます。物事を全て終わらそうとしたり、2時間勉強しようとするとハードルが高くなります。まず、15分間だけやってみましょう。その後進まなくても構いません。

その後に気分が乗れば続けましょう。乗らなければそのままにしましょう。

これを、帰宅して楽しい活動(ゲーム、ネットなど)を行う前にやります。そうすると後ろめたさが少なくなるので、余暇活動も心から楽しめます。15分でも、徹底して毎日行えば大きな力になりますし、全くやらないのとは雲泥の差です。

id:Beirii

おお……これやってダメだったらもうダメ人間確定って感じだ…

2013/10/14 21:43:13
id:jpops No.5

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252013/10/15 11:18:53

ポイント13pt

テレビをつけて見ながらすることにしたら?

お菓子を用意して食べながらすることにしたら?

終ったら「おすしとる!」ということにしたら?

終ったらビール飲むということにしたら、すぐに取り掛かれます。

id:Beirii

これは自分には無理だー

2013/10/15 12:35:37
id:takeuchinoyome No.6

takeuchinoyome回答回数3ベストアンサー獲得回数12013/10/16 13:33:47スマートフォンから投稿

ポイント13pt

私もだらだら人間です。
やりたいことはたくさんあるのに始められない。
精神論に入ってしまうのかもしれませんが、
私の場合、『瞑想』をします。
結構ちまたで流行ってるっぽいです。
知っていますかね?
めいそうはいわゆる、一休さんの修行でよく、あぐらをかいて、楽な姿勢をとり、なにも考えず『石』になる。たまに邪念が入ると、かーっ!って肩を叩かれるみたいな。無になることでリラックス、ストレス発散、疲れがとれる。悩みがなくなるなどなど。効果はたくさんあります。
私の場合はインドのやり方の瞑想をよくします。
テレビなどは消して静かな状況で

あぐらをかいて、手を両ひざにおき、
目をつぶり
『オーンナームスバーハー』と繰り返し頭の中で繰り返します。
そのうち、唱えるのに飽きてきて違うことを考えてしまいますが、そのときはまた、その言葉だけに集中します。
そのうち、唱えなくてもなにも考えてない無の状態を作ることができる、この状態が瞑想です。
それが無になることでとても違う次元の世界が広がる。
大体5分ほどで全ての作業が終わります。
なんだかスッキリしてやりたいことを始められる。
試してみて下さい。

id:Beirii

むぅ~

2013/10/16 21:48:39
id:emulated No.7

EMURATED回答回数160ベストアンサー獲得回数62013/10/16 15:24:26

ポイント13pt

私でしたらまずやるべきことをリストにまとめてすぐ出来そうなものから始めていきます。
終わったらリストにチェックをつければどこまで終わったかがわかるのでやる気も持続します…(多分。

もちろんただやり続けてたら流石に疲れると思うので何個か終わったら少し休憩を入れます。

id:Beirii

(多分。

2013/10/16 21:50:01
id:nyouseki No.8

nyouseki回答回数7ベストアンサー獲得回数02013/10/21 00:03:39

ポイント13pt

自分が毎日使うような大切なものを誰かに預ってもらい、やるべき事が終わるまでは返してもらえないようにしたらどうでしょうか?

id:Beirii

厳しいー

2013/10/21 12:17:14
  • id:shogo2469
    えっ、ありそうでわからないな…。
    そもそも子供向けではないし...。(苦情ではありませんから)
  • id:miharaseihyou
    私の場合は「 must be 」ではなく、目の前にぶら下がって急かされてなし崩し的に残業・・・という例がああぁ、多すぎる。
  • id:Beirii
    妙案があれば12歳以下のユーザーでもウェルカムです。
    「目の前にぶら下がって急かされてなし崩し的に」はデフォルトですよねー(泣
  • id:shogo2469
    …っていうか、宿題がどうしても、やる気でなくて寝る直前まで延びちゃうんだよなあ…。
    僕が質問に答えられたら宿題には苦労しないと思うんだけどな~(−_−;)