バッチファイル(bat)の作り方を教えてください。

C:\csv20101007.csv というファイル名をcsv.csvにしたいと考えています。
上の変換前には日付が入ってしまうため、この部分をカットしなくてはいけません。
C:\>ren csv* csv.csv
上ではなぜエラーになってしまうのでしょうか?
ちなみにフォルダにはひとつのファイルしかおかないので名前が競合することはありません。
どう記載すればいいか教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/14 16:41:15
  • 終了:2013/10/17 11:24:12
id:ranka2012

ちなみに C:\ これはフォルダを省略した参考用です。実際のものではありません。

ベストアンサー

id:language_and_engineering No.3

lang_and_engine回答回数170ベストアンサー獲得回数632013/10/15 11:46:36

ポイント70pt

コメントにあるとおり,エラーになりません。


D:\temp\dirname with space>dir /b
csv20101007.csv

D:\temp\dirname with space>ren csv* csv.csv

D:\temp\dirname with space>dir /b
csv.csv


考え得る原因は

  • どこかのプログラムがCSVを開いているので,リネームが拒否される
  • コマンド実行時のカレントディレクトリが違う

などなど
BATの中身以外の部分に理由がありそうですね

id:ranka2012

確かにBAT以外に問題がありました。
対象となる同一フォルダ内に置くことで解決しています。
メッセージがヒントになりましたm(__)m

2013/10/17 11:23:01

その他の回答(2件)

id:yossiy7 No.1

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962013/10/14 16:51:46

ポイント15pt

誤:C:\>ren csv* csv.csv
正:ren c:\csv* c:\csv.csv
では?

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/10/14 18:19:14

ポイント15pt

ren c:\csv*.csv c:\csv.csv

ren c:\csv*.* c:\csv.csv
だと思うんだけどな。忘れちった。後半のパスはいらないかも?
(アスタリスクが星になっちゃうのね)

id:language_and_engineering No.3

lang_and_engine回答回数170ベストアンサー獲得回数632013/10/15 11:46:36ここでベストアンサー

ポイント70pt

コメントにあるとおり,エラーになりません。


D:\temp\dirname with space>dir /b
csv20101007.csv

D:\temp\dirname with space>ren csv* csv.csv

D:\temp\dirname with space>dir /b
csv.csv


考え得る原因は

  • どこかのプログラムがCSVを開いているので,リネームが拒否される
  • コマンド実行時のカレントディレクトリが違う

などなど
BATの中身以外の部分に理由がありそうですね

id:ranka2012

確かにBAT以外に問題がありました。
対象となる同一フォルダ内に置くことで解決しています。
メッセージがヒントになりましたm(__)m

2013/10/17 11:23:01
  • id:xnissy
    手元の環境でテストしてみましたが、エラーになりません。
    どのようなエラーになるのですか?
    また、バッチファイルの置き場とcsvファイルの置き場は同じですか?(No.1、No.2の回答もこの辺を疑っているのかな)
  • id:seble
    おっと、ポイント付きだった。別にいらないからね。
    (答えになってないから)
  • id:TransFreeBSD
    renの第二引数にドライブやパスは指定できません
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/761renext/renext.html
    >>
    第2引数では、パス名(ここでは「Folder1\」)を指定していないことに注意していただきたい。次のようにすると、エラーとなる。
    ※これはエラー。第2引数にパスを指定してはいけない
    C:\Data>ren Folder2\*.JPEG Folder2\*.JPG
    コマンドの構文が誤っています。
    <<

    ちなみに私の環境でも「ren csv* csv.csv」でエラーになりません。
    #カレントディレクトリがあって入れば。