昔にジョギングを趣味にしていた人で長生きをしたというのを聞いたことがないんですが、ジョギングをすると脚の寿命を早めるだけではないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/10/15 08:00:52
  • 終了:2013/10/15 21:23:58

ベストアンサー

id:adlib No.2

adlib回答回数1894ベストアンサー獲得回数1112013/10/15 15:08:10

 
 遅かれ早かれ ~ 哺乳類の心拍は一生涯で約20億回 ~
 
…… ジョギングの創始者は、ジョギング中に急死しています。
 一時間のジョギングは、一時間しか寿命を延長できないそうです。
http://q.hatena.ne.jp/1204920942/149643/#i149655(20080308 10:43:06)
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J8ICSU
── フィックス/片岡 義男&茂木 正子・訳《奇蹟のランニング ~ その効用と方法の完全報告 197811‥ CBS/Sony》
 Fixx, Jim 19320423 America 19840720 52 /~《The Complete Book of Running 1977‥‥ America》
 
…… カエサルは「突然の予期せざる死がいい」と言っていた。(P91)
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4003344014
── スエトニウス/国原 吉之助・訳《ローマ皇帝伝(上)19860818-0905 岩波文庫》
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4062573091
── 東嶋 和子《死因事典 ~ 人はどのように死んでいくのか
~ 20001120 20011019 講談社新書》
 
…… 緩慢な死は、概ね引き延ばすことは出来ても、止めることは出来
ませんが、突然死は(略)ある程度の予防措置を講ずることが可能です。
http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2012-10-31 六号通り診療所
 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8302892.html(No.6 20131013 00:28)
 未知との遭遇 ~ 人は泣きながら生れ、さまざまに死ぬ ~
https://twitter.com/awalibrary/status/389051339948302336
 

id:cawbridge2013

回答有難うございます。

2013/10/15 21:23:53
id:adlib

 
♀Johnson, Joy ランナー 19261225 America 20131104 86 /体育教師
http://www.afpbb.com/articles/-/3002723
【米国】最高齢女性ランナーが大会翌日に死去、20131103 NYマラソン
 

2013/11/06 20:05:44

その他の回答(1件)

id:golf0722 No.1

雑学三昧回答回数61ベストアンサー獲得回数62013/10/15 10:58:10

長生きの条件は一概には決められないと思います。
病気、怪我、性格、食事の内容等が主なものでしょうが、ジョギング等肉体的な強靭さもあります。
ジョギングと長生きの関係ですが、肉体的な面からはこれにより心肺機能や脚力等の筋肉の維持向上が期待できます。
筋肉は使えば維持向上が期待でき、使わなければ衰えます。
やらないよりはやった方が良いと思いますが、これですべて解決と言う訳ではありません。
ダラダラ走ったり、膝を痛める様な走り方であったり、適切な時間(最低でも30分)を守れなかったりすれば意味がありません。
運動は脈拍を通常の倍の早さを維持して最低30分間継続することが大事です。
肉体的な面は以上の通りですが、その他の病気、怪我、性格、食事の内容等も全て健全で問題無ければ理論的には人間の寿命は120歳と言われています。
結論としてジョギングと言う行為だけでは長生きとの関係を云々することはできません。

id:adlib No.2

adlib回答回数1894ベストアンサー獲得回数1112013/10/15 15:08:10ここでベストアンサー

 
 遅かれ早かれ ~ 哺乳類の心拍は一生涯で約20億回 ~
 
…… ジョギングの創始者は、ジョギング中に急死しています。
 一時間のジョギングは、一時間しか寿命を延長できないそうです。
http://q.hatena.ne.jp/1204920942/149643/#i149655(20080308 10:43:06)
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J8ICSU
── フィックス/片岡 義男&茂木 正子・訳《奇蹟のランニング ~ その効用と方法の完全報告 197811‥ CBS/Sony》
 Fixx, Jim 19320423 America 19840720 52 /~《The Complete Book of Running 1977‥‥ America》
 
…… カエサルは「突然の予期せざる死がいい」と言っていた。(P91)
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4003344014
── スエトニウス/国原 吉之助・訳《ローマ皇帝伝(上)19860818-0905 岩波文庫》
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4062573091
── 東嶋 和子《死因事典 ~ 人はどのように死んでいくのか
~ 20001120 20011019 講談社新書》
 
…… 緩慢な死は、概ね引き延ばすことは出来ても、止めることは出来
ませんが、突然死は(略)ある程度の予防措置を講ずることが可能です。
http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2012-10-31 六号通り診療所
 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8302892.html(No.6 20131013 00:28)
 未知との遭遇 ~ 人は泣きながら生れ、さまざまに死ぬ ~
https://twitter.com/awalibrary/status/389051339948302336
 

id:cawbridge2013

回答有難うございます。

2013/10/15 21:23:53
id:adlib

 
♀Johnson, Joy ランナー 19261225 America 20131104 86 /体育教師
http://www.afpbb.com/articles/-/3002723
【米国】最高齢女性ランナーが大会翌日に死去、20131103 NYマラソン
 

2013/11/06 20:05:44

コメントはまだありません