アメリカがディフォルトしたら、日本が貸している100兆円が全部パーになりますが、日本人はその危機感が全くないです。なぜでしょう?


アメリカは破綻しないけど、借金の帳消しをやるかも知れませんよ?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/10/15 08:33:12
  • 終了:2013/10/15 21:30:42

ベストアンサー

id:satosi_ogawa No.2

satosi_ogawa回答回数57ベストアンサー獲得回数212013/10/15 10:48:04

最も分かり易い現物資産である金の相場を見ると。世界的にアメリカがデフォルトしても一割以下の割引としか見ていない様な気がします。
金価格チャート - チャート広場
明日以降になってから劇的に上がる可能性もありますけど。
事が起きた場合。
日本政府は即日に対抗で、米国と同率の国債割引を発表し追随する事で、消費増税数年分の債務返済と円安誘導が少ない国際批難で出来てしまうので・・きっとやるでしょうし。
意思決定の速い中国・韓国も似た様な追随策を打ってくるのではないでしょうか。

id:cawbridge2013

回答有難うございます。

2013/10/15 21:25:13

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/10/15 09:32:45

可能性としてゼロとは言いませんが、その前に日本がデフォルトするからお互い様でしょう。
(国内が多いとは言っても外国資本だって結構あります)
ただ、普通は全額がゼロになる訳ではありません。割引。

id:satosi_ogawa No.2

satosi_ogawa回答回数57ベストアンサー獲得回数212013/10/15 10:48:04ここでベストアンサー

最も分かり易い現物資産である金の相場を見ると。世界的にアメリカがデフォルトしても一割以下の割引としか見ていない様な気がします。
金価格チャート - チャート広場
明日以降になってから劇的に上がる可能性もありますけど。
事が起きた場合。
日本政府は即日に対抗で、米国と同率の国債割引を発表し追随する事で、消費増税数年分の債務返済と円安誘導が少ない国際批難で出来てしまうので・・きっとやるでしょうし。
意思決定の速い中国・韓国も似た様な追随策を打ってくるのではないでしょうか。

id:cawbridge2013

回答有難うございます。

2013/10/15 21:25:13

コメントはまだありません