2の補数についてです(プログラミング)

本の問題に、「10の2の補数を8ビットで表現しなさい」と書いてあって、答えは11110110だと思ったのですが、解答編には1000110と書いてあります。でもその下の解説を見ると、11110110だと書いてあります。どういうことでしょうか?また、どっちが間違っていますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/15 21:34:34
  • 終了:2013/10/16 20:36:10

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4470ベストアンサー獲得回数18442013/10/15 22:02:49

8bit で考えた場合、10 は

0000 1010

その「1の補数」は、ビットを反転させたものなので、

1111 0101

「2の補数」は、「1の補数」に1を加えたものなので、

1111 0110


「2の補数」の意義は、引き算を足し算で行える、ということなので、元の 10 と加えると、8bit の範囲で 0 になる。

  0000 1010
+)1111 0110
-------------
 1 0000 0000


というわけで、回答編の 1000110 が間違ってます。

その他の回答(0件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4470ベストアンサー獲得回数18442013/10/15 22:02:49ここでベストアンサー

8bit で考えた場合、10 は

0000 1010

その「1の補数」は、ビットを反転させたものなので、

1111 0101

「2の補数」は、「1の補数」に1を加えたものなので、

1111 0110


「2の補数」の意義は、引き算を足し算で行える、ということなので、元の 10 と加えると、8bit の範囲で 0 になる。

  0000 1010
+)1111 0110
-------------
 1 0000 0000


というわけで、回答編の 1000110 が間違ってます。

id:niseSM

みなさん、ありがとうございます。
技術評論社はよく字を間違えるのでしょうかね・・・

  • id:windofjuly
    うぃんど 2013/10/15 22:49:36
    1000110 は桁数すらも違ってますね。

    技術系の出版物には正誤表が付属していることも多く、
    最新の正誤表をWEB公開している場合も少なくないので、
    出版社サイト内検索で他にも誤記が無いかを確認したほうが良いでしょう。

    とりあえず2社挙げておきます。

    秀和
    http://www.shuwasystem.co.jp/support.html
    技術評論社
    http://gihyo.jp/book
  • id:niseSM
    その本、技評です・・・
    改訂新板Java入門です、
  • id:windofjuly
    うぃんど 2013/10/16 19:52:21
    >技術評論社はよく字を間違えるのでしょうか

    どこも似たようなものです。

    誤字脱字は小説などでもありますが、
    文章の流れの中に埋没して気づくことが少ないだけです。

    技術書は一字一句の違いでプログラムが動かないなど目立ちます。
    正誤表として発表して、改定版が出る時点では修正もされます。

    繰り返しますが誤字脱字は出版社を問わず存在しますので、
    対処するために何種類かの本を読みます。


    >改訂新板Java入門

    15年前に出版されたものでサポートページも見当たらないですね。

    対象としているJAVAのバージョンもあまり古く、
    今では下火となったappletを中心に説明している本なので、
    何のためにJAVAを学ぼうとしているのかにもよりますが、
    あまり適しているとは言えないと思います。

    2-3年以内に出版された本の中から、
    自分の目でみて読みやすそうな本を探すことを奨めます。