葬式について

葬式で棺桶に入っている遺体を見るじゃないですか。もしその遺体が事故等で全身の損傷が激しかった場合、包帯で巻いたりなどするのでしょうか。知人が事故で亡くなった時は、損傷が激しかった片目辺りにガムテープみたいな物が貼られていました。不謹慎な質問かと思いますが回答お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/10/16 10:22:57
  • 終了:2013/10/17 00:53:16

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/10/16 16:22:50

>棺桶に入っている遺体を見る

通夜でお顔を拝見してご挨拶したり、
火葬前に最後のご挨拶をしたりといったことを、
故人との対面と言います。

>損傷

状況に応じて対応は変わります。

(1)通常
御髪を整え、髭を剃り、爪も切ります。
お顔にはチークを塗ったり紅をさしたりという死化粧が施されます。

(2)お顔の損傷が激しい場合
特殊メイクを施すこともできますが技術者が少なく高価なため、
多くの場合は包帯や絆創膏で傷を隠すだけとして、
身内以外の人からの対面はお断りする形にされます。

(3)お体の場合
装束やお花で部分的に隠されます。

(4)全体に及ぶ場合
通夜や葬儀を行わず火葬を行い、
告別式あるいは偲ぶ会を開く形にされます。

id:aruP

詳しく教えていただきありがとうございました。

2013/10/17 00:53:03

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162013/10/16 14:16:14

ばんそうこうでしょう。さすがにガムテープは使わないと思います。
縫ったりいろいろしますよ。あまり損傷が激しい場合は蓋を閉めたままにします。遺族が決める事です。

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/10/16 16:22:50ここでベストアンサー

>棺桶に入っている遺体を見る

通夜でお顔を拝見してご挨拶したり、
火葬前に最後のご挨拶をしたりといったことを、
故人との対面と言います。

>損傷

状況に応じて対応は変わります。

(1)通常
御髪を整え、髭を剃り、爪も切ります。
お顔にはチークを塗ったり紅をさしたりという死化粧が施されます。

(2)お顔の損傷が激しい場合
特殊メイクを施すこともできますが技術者が少なく高価なため、
多くの場合は包帯や絆創膏で傷を隠すだけとして、
身内以外の人からの対面はお断りする形にされます。

(3)お体の場合
装束やお花で部分的に隠されます。

(4)全体に及ぶ場合
通夜や葬儀を行わず火葬を行い、
告別式あるいは偲ぶ会を開く形にされます。

id:aruP

詳しく教えていただきありがとうございました。

2013/10/17 00:53:03