米ドルゼロクーポン債のゼロクーポンってどういう意味ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/16 19:23:50
  • 終了:2013/10/17 21:10:17

ベストアンサー

id:pida6 No.2

pida6回答回数126ベストアンサー獲得回数202013/10/17 17:34:29

クーポン債は,100万円の額面を100万円で購入し,毎年1回程度の金利(0.05%の場合は,500円)が貰えます。満期に,100万円が貰えます。

一方,ゼロクーポン債は,100万円の額面を90万円で購入し,満期に100万円が貰えます。但し,金利は受け取れません。

クーポン債とゼロクーポン債の違いは,途中,金利の支払いがあるかないかの違いです。

その他の回答(1件)

id:bluegreenbeam No.1

bluegreenbeam回答回数6ベストアンサー獲得回数12013/10/16 20:33:59

クーポンがゼロという意味です。クーポンとは利払いのこと。
たとえば、3年満期の半年利払いだとすると、
発行後、6ヶ月ごとに、クーポンが払われます。
最終のクーポンは、元本の償還と同時に払われます。
これが一般の利付き債です。
このクーポンがないもの、これがゼロクーポン債です。満期償還のときに額面が支払われるだけです。

id:pida6 No.2

pida6回答回数126ベストアンサー獲得回数202013/10/17 17:34:29ここでベストアンサー

クーポン債は,100万円の額面を100万円で購入し,毎年1回程度の金利(0.05%の場合は,500円)が貰えます。満期に,100万円が貰えます。

一方,ゼロクーポン債は,100万円の額面を90万円で購入し,満期に100万円が貰えます。但し,金利は受け取れません。

クーポン債とゼロクーポン債の違いは,途中,金利の支払いがあるかないかの違いです。

コメントはまだありません