「乙」ってどう読むんですか?

全然ワカンネ…
おつ、かな?←

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/10/17 21:02:57
  • 終了:2013/10/18 15:54:06

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/10/17 21:14:08

「おつ」でいいですよ。

「おつかれさん」の略ですが、
軽くふざけているような使い方をすることが多いので、
あまりよく知らない相手には使わないほうが良いです。

id:windofjuly

インターネットカテゴリじゃなくて就職・転職カテゴリだったのね…。

wikipwdiaの「乙」のページ見てもらうのが早いかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%99

2013/10/18 00:54:51
id:kagepuro666

そうなんですか!
ありがとうございました!!

何で就職・転職になってたんでしょう…ww
直しときました!

2013/10/18 15:52:55

その他の回答(3件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492013/10/17 21:14:08ここでベストアンサー

「おつ」でいいですよ。

「おつかれさん」の略ですが、
軽くふざけているような使い方をすることが多いので、
あまりよく知らない相手には使わないほうが良いです。

id:windofjuly

インターネットカテゴリじゃなくて就職・転職カテゴリだったのね…。

wikipwdiaの「乙」のページ見てもらうのが早いかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%99

2013/10/18 00:54:51
id:kagepuro666

そうなんですか!
ありがとうございました!!

何で就職・転職になってたんでしょう…ww
直しときました!

2013/10/18 15:52:55
id:pida6 No.2

pida6回答回数126ベストアンサー獲得回数202013/10/17 21:28:15

「おつ」と読みますよ~^^

id:kagepuro666

合ってたんですね!
回答ありがとうございましたー。

2013/10/18 15:53:21
id:seble No.3

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172013/10/17 21:46:28

甲乙丙丁で、成績が2番という意味です。
つまり読みは・・・
カテゴリはネタで。

id:kagepuro666

そうなんですか!?←

直しましたよ!

2013/10/18 15:53:48
id:jpops No.4

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252013/10/18 00:30:19

他にない回答で


「おと」とも読む。
例、おとめ「乙女」

  • id:noharra
    乙(おつ)は甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸、十干(じっかん)の二番目。
    これと干支(えと)を組み合わせると60になり、年号を示すのに江戸時代くらいまで日本でも広く使われた。この場合はだいたい、「いつ」または「いっ」と読むみたいだ。例:乙未事変(いつびじへん)は閔妃暗殺事件:1895年10月8日「明成皇后弑害事件」