画像として保存した写真やiphoneなどのカメラ機能を使って撮影した画像の文字を文字として認識して検索できるEvernoteってどのようなプログラムで作られていますか?


オープンソースで上記のような機能が使えるソースがある場合は教えてください。

アプリ作成の勉強をしていてカメラのモニターを通した画像の文字を認識して遊べるARアプリを作ってみたいと思っています。

その際に参考になる書籍やサイトなど教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2013/10/18 19:02:36
  • 終了:2013/10/25 19:05:03

ベストアンサー

id:ysugie No.1

すぎぃ回答回数40ベストアンサー獲得回数42013/10/24 12:43:48

ポイント67pt

とりあえず「OCR」「フリー」で検索してみてはいかがでしょうか。
OCRとは(Optical Character Recognition:光学文字認識)機能のことですが、英語や日本語の文字をテキスト化するソフトならたくさん出回っているようです。
文字ではない画像を認識するソフトはGoogoleなどは使っていますが、ちょっと我々には敷居がたかいかもしれません。

id:moti-motio

返信ありがとうございます。早速検索してアプリ作成の参考にしようと思います。

2013/10/24 16:19:06

その他の回答(2件)

id:ysugie No.1

すぎぃ回答回数40ベストアンサー獲得回数42013/10/24 12:43:48ここでベストアンサー

ポイント67pt

とりあえず「OCR」「フリー」で検索してみてはいかがでしょうか。
OCRとは(Optical Character Recognition:光学文字認識)機能のことですが、英語や日本語の文字をテキスト化するソフトならたくさん出回っているようです。
文字ではない画像を認識するソフトはGoogoleなどは使っていますが、ちょっと我々には敷居がたかいかもしれません。

id:moti-motio

返信ありがとうございます。早速検索してアプリ作成の参考にしようと思います。

2013/10/24 16:19:06
id:kemeko0809 No.2

ささみん回答回数338ベストアンサー獲得回数232013/10/25 09:15:38

ポイント67pt

オープンソースのOCRプログラムならNHocrがよさそうです。
日本語にも対応しています。
https://code.google.com/p/nhocr/

NHocr is a command line OCR (Optical Character Recognition) program for Japanese language, etc. It has been designed to recognize machine-printed Japanese characters and some ASCII characters/symbols in an image. NHocr is probably the first Open Source Japanese OCR software (offline, machine-printed), except some experimental, partial codes open to academic communities.

id:moti-motio

日本語対応ですと非常に助かります。
ありがとうございます。

2013/10/25 20:23:29
id:emulated No.3

EMURATED回答回数160ベストアンサー獲得回数62013/10/25 10:01:13

ポイント66pt

オープンソースで作るスマホ文字認識アプリ
こちらのサイトが製作時に参考になると思います。

id:moti-motio

設計から実装の方法まで説明されているようで参考になりそうです。
絶対に実現したいアプリなので頑張ります。

今後アプリを作成する過程で色々質問すると思いますがよろしくお願いします。

2013/10/25 20:24:48
  • id:u_7cc
    詳しくは知らないのでコメントで。。。
    画像の文字を読み取るのは「OCR」と呼ばれます。
    「OCR オープンソース」、「OCR ライラリ」で検索すればいくらか見つかると思います。
  • id:moti-motio
    >7ccさん

    非常に助かります。
    早速検索してみます。
  • id:Beirii
    参考までに。

    OCRライブラリは結構色々とありますね。
    OpenCVなんかと組み合わせて使うケースが多いようです。

    ↓雰囲気がつかめれば。

    オープンソースで作るスマホ文字認識アプリ - SlideShare
    http://www.slideshare.net/youheiyamaguchi/ss-12902286
  • id:moti-motio
    >ベイリーさん

    オープンソースで作る文字認識アプリすごく参考になります。
    まだ作り始めで素人のためかなり長い道のりですが、コツコツ調べて作りたいアプリを作ってみようと思います。