1382105029 こんばんは。

先月20歳になったばかりの大学2年生です。

今、脱毛症に悩んでいます。
去年の10月頃ですが、突然髪が抜け始め、1月にはすっかすかの状態になってしまいました。
去年は全体的に抜けていき、一部抜けてないところもありますがほとんど髪がなくなったという感じです。
で、今年は円形脱毛症に始まり、今直径5センチほどの円形脱毛症が一つと小さなものが4つほどできて、結局全体的に髪の毛が抜けていっている状態です。
毎年毎年脱毛症になり髪の毛がなくなるって異常ですよね?
同じような症状になったことがある方、もしくは知り合いにいる方、円形脱毛症の治し方などの回答を頂きたいです。
今は一日7時間以上寝る、病院から処方された薬を飲む、塗る、朝と夜に頭皮マッサージをする、お酒を飲まない、刺激物は食べない、赤ちゃん用の優しいシャンプーを使う、などできることは全部やっているつもりです。
抜けた毛を見ると毛根がありません。
こんなことからも何かわかるのでしょうか。
回答お待ちしております。
写メは朝寝癖を直すためにぬるま湯を頭にかぶり、軽くタオルで拭いたあとの洗面所です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/10/18 23:03:49
  • 終了:2013/10/25 23:05:04

回答(1件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892013/10/19 00:23:59

 通院中ということであれば、担当医とご相談下さい。
 どれぐらい治療を続ければ改善するのか、原因は何なのか……疑問があれば、担当医に相談するのが最善です。担当医が一番、質問者さんの症状を把握しているのですから。
 
 ◆円形脱毛症 - Wikipedia :
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%BD%A2%E8%84%B1%E6%AF%9B%E7%97%87

 本来、体の防御機能であるCD8陽性Tリンパ球が毛根部分の自己抗原(おそらくメラニン関連の蛋白)にあやまって攻撃してしまういわゆる自己免疫反応によって引き起こされる自己免疫疾患である。
(中略)
現在では精神的ストレスは誘因の1つではあっても主原因は体内のアレルギーが合併するなどによって自己免疫異常が引き起こされているのではないかと考えられるようになってきている。また肉体的ストレス、ウイルス感染なども誘因の一つである。

●アレルギー性
円形脱毛症全体の8割を占めるタイプで、他のアレルギー疾患 (アトピー性皮膚炎や喘息など)と円形脱毛症との合併には統計的有意差があると言われており、これらのアレルギー疾患が円形脱毛症と深く関わっていると推測されている。このタイプは発症が単発型でも次第に症例が重くなる傾向があり完治が難しいとされている。

●非アレルギー性
アレルギーを持っていない患者の場合、ストレスなどによって自己免疫異常が一時的に発生して脱毛に至るのではないかとされている。アレルギーを持つ場合でもストレスが引き金となり発症してアレルギーによって重症化する可能性も考えられている。ストレスが原因の場合はストレスやプレッシャーがなくなれば治癒するため短期(6ヶ月程度以内)で完治することが多い。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません